【2018年版】英作文のおすすめ参考書・問題集20選

英作文のおすすめ参考書・問題集20選 参考書




多くの受験生が苦手とする英作文。英作文の対策がしっかりとできていれば、大学入試の合格率を上げることができます。

 

英作文の問題集・参考書はたくさんあるけれど、どれを使っていけばいいのか分からないという受験生のために今回はレベル別に問題集と参考書をご紹介します。

 

自分のレベルに合った問題集・参考書を使っていくことで、効率よく実力を伸ばすことができるので、ぜひ参考にしてください。

初心者向け英作文の参考書・問題集

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

英作文のおすすめ参考書・問題集『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』

英作文をただ丸暗記するだけでなく、しっかりと解説されている参考書を選びたい人は『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』がおすすめです。

 

実際の英作文ではどの単語を使えばいいのか、どのように英作文を書けばいいのかわからないことがありますよね?

 

この参考書は基本例文から英作文で適切な表現を学ぶことができるので、基本だけでなく応用力も身に付けることができますよ。

 

『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』おすすめな人

基本的な英作文を学びたい人

基本英文を覚えたい人

英作文の書き方を学びたい人

 

はじめる編 英作文トレーニング

英作文のおすすめ参考書・問題集『はじめる編 英作文トレーニング』

英作文を初めて勉強する。頻出の英作文の表現を押さえて基本から勉強をしていきたい。

 

この参考書は第1章が『英作文の考え方』、第2章が『英作文で注意すべき文法事項』、第3章が『頻出の英語表現』という構成になっています。

 

英作文の型を学び基本をマスターできる素晴らしい構成になっています。英作文をこれから勉強しようと思う人はこの参考書を選んで勉強しましょう。

 

『はじめる編 英作文トレーニング』がおすすめな人

・これから英作文を勉強する人

・英作文の型を覚えたい人

・頻出の英語表現を覚えていきたい人

 

ハイパートレーニング 和文英訳編

英作文のおすすめ参考書・問題集『ハイパートレーニング 和文英訳編』

英語がすごく苦手で基本問題もできません。そのような受験生には『ハイパートレーニング 和文英訳編』がとてもオススメです。

 

この問題集では易しい問題を解くことができます。中学レベルの問題から取り組むことができ、基礎を固めることができます。

 

この問題集の一番特徴はシーン別の例文集があるので、会話形式の問題練習をすることもできます。この問題集を取り組む際に注意すべきことは難しい問題がないので、難関国公立大や難関私大を目指す人にはオススメできません

 

『ハイパートレーニング 和文英訳編』がおすすめな人

・英語がとても苦手な人

・会話形式の例文集で英作文の練習がしたい人

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英作文のおすすめ参考書・問題集『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

英文法はある程度覚えているけど、英作文となるとなかなかうまく書くことができない。英作文をこれからマスターしていきたい受験生には「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」がオススメです。

 

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がおすすめな人

・英作文初心者

・英作文をうまく書きたい人

 

宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編

英作文のおすすめ参考書・問題集『宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編』

自由英作文の型や基本を押さえ、英作文の実力をみるみる上げてくれるのが『宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編』です。

 

自由英作文を書くときはどのように書けば正しい表現になるのか分からないときはありませんか?

 

大学受験の英作文は表現が重要になります。この問題集では短い表現から練習することができ、英作文で使いやすい構文を覚えることができます

 

この問題集は頻出の表現や解答例が載っているので、暗記するだけで英語の英作文の基本を解けるようになります。

 

『宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編』がおすすめな人

・短い表現から英作文を学びたい人

・暗記で英作文を勉強したい人

・解答例が詳しい参考書を使いたい人

 

基礎からの英作文パーフェクト演習

英作文のおすすめ参考書・問題集『基礎からの英作文パーフェクト演習』

英作文の基本的な頻出表現を覚えたい人向けに作られている問題集です。基本英作文のフレーズから覚え、英文を理解し、実際に英作文を書くという3段階になっています。

 

40日で入試に必要な英作文の基礎を固めることができるので、英作文初心者にはピッタリな一冊です。

 

『基礎からの英作文パーフェクト演習』がおすすめな人

・短期間で英作文を仕上げたい人

・英作文の基本的な頻出表現を覚えいたい人

 

基礎固めにオススメな英作文の参考書・問題集

新・基本英文700選

英作文のおすすめ参考書・問題集『新・基本英文700選』

英文和訳と和文英訳の基本となる構文を700集めた駿台の英作文問題集です。解説はあまり詳しくありませんが、英作文の構文が覚えやすように構成されています。

 

この問題集に載ってる構文を一通り覚えるだけで、入試に必要な英作文の基本的な力を身に付けることができるようになります。

 

『新・基本英文700選』がおすすめな人

・英作文の構文を暗記したい人

・入試対策として本格的に英作文の勉強をしたい人

 

夢をかなえる英作文 ユメサク

英作文のおすすめ参考書・問題集『夢をかなえる英作文 ユメサク』

英作文の勉強方法がわからなくて困る時はありませんか?英作文の勉強方法がわからない時に役に立つのが『ユメサク』です。

 

多くの高校生を東大に排出した灘高校の講師が受験でつまづくポイントを解説しているので、英作文のレベルアップにつながります。例文は英文が2種類書かれており、英作文の表現の幅を広げることもできるので二次試験対策も万全にできます。

 

『夢をかなえる英作文 ユメサク』がおすすめな人

・英作文の勉強方法がわからない人

・英作文でつまづくポイントを知りたい人

・二次試験対策で英作文の勉強がしたい人

 

英作文基本300選

英作文のおすすめ参考書・問題集『英作文基本300選』

英作文はすごく苦手で日本語から英語に直すのはとても難しいと思う受験生にピッタリの参考書です。英語で表現する発想を学べるように英文の例文が豊富に載っており、難しい日本語でも英語に直す方法を勉強することができる優れた教材。

 

日本語から英語に直すコツを学ぶことができるので、みるみる英作文が上達します。例文の解説が少なく、なぜそのようになるのか深いところまで勉強するには不向きですが、英作文の丸暗記には適しています。

 

『英作文基本300選』がおすすめな人

・英語表現の発想を学びたい人

・日本語から英語に直すコツが知りたい人

 

例解 和文英訳教本

英作文のおすすめ参考書・問題集『例解 和文英訳教本』

受験まで時間もあり、これからじっくりと英作文を勉強していきたい。そんなときは『例解 和文英訳教本 (文法矯正編) –英文表現力を豊かにする』という問題集に取り組んでみるのがいいです。

 

この問題集は英作文で間違いやすい点や英文の構造の理由など丁寧な解説があるので、英作文だけでなく、英文法の力も身に付けることができます。量が多く、じっくりと取り組む人向けなので早く英作文を勉強したい人は他の英作文の問題集がオススメです。

 

『例解 和文英訳教本』がおすすめな人

・高1・高2でじっくりと英作文の勉強がしたい人

・高3の夏までに英作文の勉強をしておきたい人

・英作文の構造を根本的に勉強がしたい人

 

大矢復 英作文講義の実況中継

英作文のおすすめ参考書・問題集『大矢復 英作文講義の実況中継』

英作文基礎の標準レベルをこれから勉強したい受験生は「大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ)」がオススメです。

 

3部構成になっており、受験生がつまづきやすい文法のポイント、英作文で間違いやすい文法・語法、自由英作文の書き方の練習など、この1冊で大学入試の英作文のポイントを網羅することができます。

 

多くの受験生がこの問題集で英作文をマスターできたことからとても好評な問題集なので、英作文をしっかりと勉強してマスターしたい人は是非購入しましょう。

 

『大矢復 英作文講義の実況中継』がおすすめな人

・英作文の勉強でつまづくポイントを理解したい人

・自由英作文の練習がしたい人

・大学入試で英作文の勉強にしっかり取り組みたい人

 

基礎英作文問題精講

英作文のおすすめ参考書・問題集『基礎英作文問題精講』

この参考書は他の参考書に比べて大きさが小さく、持ち運びにとても便利になっています。持ち運びが便利なだけでなく、参考書の中身も非常に使いやすいものとなっています。

 

文法や構文の解説が非常に丁寧であり、日本語から英語の表現の方法も載っているので、英作文に苦手意識を持つ受験生でも取り組みやすい参考書になっています。

 

受験生御用達の赤シートも付いているので、電車やバスの通学時間でも勉強ができるのでとてもオススメの1冊です。

『基礎英作文問題精講』がおすすめな人

・通学中に英作文の勉強がしたい人

・英作文に苦手意識を持っている人

 

偏差値50~60レベル向け英作文の参考書・問題集

竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

英作文のおすすめ参考書・問題集『竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本』

実際の入試問題を例題として、入試本番にも対応できる英作文を身につけることができます。

 

この参考書の一番の特徴は英作文の書き方を勉強できるだけでなく、英作文の誤答例を知ることができることです。

 

英作文は表現の仕方を間違えると減点される対象になりますが、誤答例を知ることで、間違った表現で減点されることが少なくなります。例題、解説も丁寧に書かれているので、英作文を一から学ぶ人にとっても良い参考書です。

 

『竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本』がおすすめな人

・実際の入試問題で英作文を解きたい人

・英作文の誤答例から英作文の書き方の精度を上げたい人

 

頻出英作文完全対策

英作文のおすすめ参考書・問題集『頻出英作文完全対策』

問題集のタイトルにもあるように英作文でよく出題される問題が取り揃えられています。正解の答案例も載っているので、繰り返し演習をすることで英作文の書き方や語法を身に付けることができます。

 

和文英訳と英作文の両方を練習することができることもこの問題集の特徴です。一つの参考書で両方の分野をしっかり身に付けることができるので大学受験の対策も十分できます。

 

『頻出英作文完全対策』がおすすめな人

・入試に頻出の問題で勉強をしたい人

・和文英訳の勉強もしっかりとしたい人

 

解体英語構文

英作文のおすすめ参考書・問題集『解体英語構文』

難関大学やセンター試験の頻出問題から285構文が厳選されています。英作文の基礎となる構文を覚えていく上ではとても役に立つ問題集です。

 

英作文の基礎を固めていきたい人はこの問題集を使ってみましょう。

 

『解体英語構文』がおすすめな人

・英作文の基礎を勉強しセンター試験に活かしたい人

・基本例文を暗記したい人

 

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

英作文のおすすめ参考書・問題集『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』

偏差値50~60を目指すなら自由英作文の問題に慣れておく必要があります。自由英作文でオススメしたい問題集は「大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編」です。

 

自由英作文の書き方や構成、実際の入試問題の自由英作文の問題演習、難関大学の要約自由英作文の3段階の構成になっています。図解で解説されている問題もあり、理解がしやすくなっています。

 

この問題集を何度も演習すれば入試で高得点を目指すこともできるでしょう。

 

『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』がおすすめな人

・難関大学のための自由英作文の勉強がしたい人

英作文のトレーニング

英作文のおすすめ参考書・問題集『英作文のトレーニング』

英語の基礎は固まってきたけれど英語の頻出表現や文法が覚えきれていない受験生、英作文で減点が多い受験生にオススメな問題集です。

 

例題が100題掲載されており、見開きで完結できるような構成になっており、短期間でも英作文の力を伸ばすことができるようになっています。

 

解説は生徒と日本人教師と英語のネイティブスピーカーの対話形式になっており、非常にわかりやすく自然と頭に入るので、英作文の勉強がとてもしやすいです。別冊で例文集やCD音声が付録で付いているので受験生には嬉しい内容となっています。

 

『英作文のトレーニング』がおすすめな人

・英作文の基礎を固め減点を無くしたい人

・短期間で英作文を勉強がしたい人

 

実戦編 英作文のトレーニング 改訂版

英作文のおすすめ参考書・問題集『実戦編 英作文のトレーニング 改訂版』

英作文をより合格レベルに近づけていきたい受験生にオススメしたい1冊です。別冊暗唱例文・標準編・上級編・自由英作文編という段階式構成になっているのが特徴です。

 

和文英訳65題、自由英作文5題、計70題の問題数で解説も英作文の書き方のプロセスを順番に解説されています。

 

受験生が単純な発想で書けるような「合格解答」と綺麗な英文の「洗練解答」の2パターンの解答例があるので、入試合格レベルの英作文を書くことができるようになります。

 

『実戦編 英作文のトレーニング 改訂版』がおすすめな人

・英作文の基礎から応用まで勉強がしたい人

・入試合格レベルの英作文を書きたい人

・英作文の書き方のプロセスを学びたい人

 

日本の難関大学向け

大矢復の最難関大学の英作文

英作文のおすすめ参考書・問題集『大矢復の最難関大学の英作文』

東大、京大、阪大、早慶などの日本の最難関大学と呼ばれる大学を目指す方には『大矢復の最難関大学の英作文』がオススメです。

 

京大阪大で過去に実際出題された最難関の英作文の問題や、東大で出題される要約英作文など実際の過去問で実践演習ができることがこの問題集の強みです。

 

日本の難関大学を目指す受験生以外には本当に難しい問題集となっています。

 

『大矢復の最難関大学の英作文』がおすすめな人

・東大・京大・阪大などの難関大学向けの参考書を使いたい人

・長文英作文の書き方を勉強したい人

 

東大・京大の過去問シリーズ

英作文のおすすめ参考書・問題集『東大・京大の過去問シリーズ』

東大・京大クラスの最難関大学を目指しているのであれば、その志望大学の過去問を解くのも英作文の力を上げる一つの方法です。

 

東大と京大の過去問は25年分ありますので、この過去問シリーズを解くのがいいでしょう。何度も問題を解くことで英作文の傾向をつかむことができます。

 

『東大・京大の過去問シリーズ』がおすすめな人

・東大を目指す受験生

・京大を目指す受験生

・その他英作文で難問が出題される受験生

 

 

まとめ

英作文の問題集はたくさんありますが、今回ご紹介した英作文の問題集でも十分に対策をすることができます。

英作文は基本を押さえ、何度も反復練習が重要になります。この意識を持ちながら、英作文の問題集に取り組むことができれば得意分野にもなりますよ。

また、参考書の選び方や、英作文の勉強法に関しては下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

成績が大きく変わる!効率的な参考書の選び方、使い方とは

2018.03.08

受験生なら知らないといけない英作文の勉強法

2018.04.02