【2019年版】英作文のおすすめ参考書・問題集20選

英作文のおすすめ参考書・問題集20選 参考書



大学受験プロ管理人

【全受験生必見!】

英作文の参考書・問題集の活用法から進めるペースまでを難関大学所属の担当コーチがマンツーマンで管理・指導してくれる上に超人気講師による5教科4万本以上の映像授業も視聴できる「スタディサプリ合格特訓コース」がおすすめだ。

9月末までなら14日間無料で体験出来るのに加えて、2000円分のキャッシュバックが貰えるから始めるなら今しかないな。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

↓詳しくはこちら

スタディサプリ高校・大学受験講座の全貌

2019.07.29

多くの受験生が苦手とする英作文。英作文の対策がしっかりとできていれば、大学入試の合格率を上げることができます。

英作文の問題集・参考書はたくさんあるけれど、どれを使っていけばいいのか分からないという受験生のために今回はレベル別に問題集と参考書をご紹介します。

自分のレベルに合った問題集・参考書を使っていくことで、効率よく実力を伸ばすことができるので、ぜひ参考にしてください。

初心者向け英作文の参考書・問題集

まずは英作文が初心者レベルだという人におすすめの参考書・問題集を紹介していきます。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

英作文のおすすめ参考書・問題集『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』
・難易度:★☆☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★★
・おすすめ度:★★★☆☆

英作文をただ丸暗記するだけでなく、しっかりと解説されている参考書を選びたい人は『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』がおすすめです。

タイトルの通り、100もの例文が載っており、大学入試の英作文で使いやすい表現や英作文を解くときの考え方を身に着けていくことが出来ます。

実際の英作文ではどの単語を使えばいいのか、どのように英作文を書けばいいのかわからないことがありますよね?

この参考書は基本例文から英作文で適切な表現を学ぶことができるので、基本だけでなく応用力も身に付けることができますよ。

また、CDがついているので復習も行いやすいです。

『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』がおすすめな人

基本的な英作文を学びたい人

基本英文を覚えたい人

英作文の書き方を学びたい人

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の利用者の声

ドラゴン・イングリッシュ基本例文100を実際に利用した人の声を紹介します。

言い換えと論理性という、受験英作文の核心を突いている参考書です。収録されている文は短く、簡単なものの、どれもそのまま解答として書けるような汎用性の高いものばかりです。
また、どれも文法的には完璧なので、基礎事項のおさらいにもなると思います。

 

まさに英作文のための例文集です。CD付きで覚えやすい。解説も詳しい。
一冊極めれば英作文で困ることはあまりなくなるでしょう。
完璧に100文暗記したら問題演習で鍛えましょう。

質が高くそのまま本番でも使用できる例文が載っているので、暗唱する事で着実に力を付けていけるという意見です。

文章をCDを使って覚えると英作文の扉が開きました。志望校京大ですが充分対応できそうです。

様々な意見が見られましたが、やはりCDを使って復習する事で参考書としての効果を発揮するという声が多く見られました。

ドラゴンイングリッシュ・基本例文100を使って英作文をする際には、必ず付属CDを活用するようにしましょう。

はじめる編 英作文トレーニング

英作文のおすすめ参考書・問題集『はじめる編 英作文トレーニング』
・難易度:★☆☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★★☆

英作文を初めて勉強する人や頻出の英作文の表現を押さえて基本から勉強をしていきたいという人におすすめなのがこの参考書です。

第1章が『英作文の考え方』、第2章が『英作文で注意すべき文法事項』、第3章が『頻出の英語表現』という構成になっています。

第1章で英作文を解くときにどのように解いていけばいいのかという部分を学ぶことができ、第2章で英作文で気を付けるべき文法事項について一通り勉強できるようになっています。そして第3章では大学入試で役に立つ英語の表現を身に着けていくことが出来ます。

英作文の型を学び基本をマスターできる素晴らしい構成になっています。英作文をこれから勉強しようと思う人はこの参考書を選んで勉強しましょう。

『はじめる編 英作文トレーニング』がおすすめな人

・これから英作文を勉強する人

・英作文の型を覚えたい人

・頻出の英語表現を覚えていきたい人

はじめる編 英作文のトレーニング 新装版の利用者の声

はじめる編 英作文のトレーニング 新装版を実際に利用した人の声を紹介します。

『英作文のトレーニング』は、今回紹介した「はじめる編」の他にも「必修編」「実践編」「自由英作文編」があるので、自分のレベル感に応じて適切なものを使用するようにしましょう。

ハイパートレーニング 和文英訳編

英作文のおすすめ参考書・問題集『ハイパートレーニング 和文英訳編』
・難易度:★☆☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★☆☆

英語がすごく苦手で基本問題もできない受験生には『ハイパートレーニング 和文英訳編』がとてもオススメです。

この問題集では易しい問題が中心に出題されており、中学レベルの問題から取り組むことができます。

66個のポイントを文法別で解説されており、英作文の問題でよく使う表現の載っている例文65個と、テーマ別の例文が90個載っているので基礎固めに最適です。

この問題集の一番特徴はシーン別の例文集があるので、会話形式の問題練習をすることもできます。この問題集を取り組む際に注意すべきことは難しい問題がないので、難関国公立大や難関私大を目指す人にはおすすめできません

『ハイパートレーニング 和文英訳編』がおすすめな人

・英語がとても苦手な人

・会話形式の例文集で英作文の練習がしたい人

ハイパートレーニング 和文英訳編の利用者の声

ハイパートレーニング和文英訳編を実際に利用した人の声を紹介します。

難易度は基礎レベルからとなっていますが、英作文の勉強をしたことがない人は学べることばかりですよ。例題がついていますが、僕が初見で正解できた問題は1割くらいでした(偏差値60、英作文の勉強したことほぼなし)。1、2ヶ月でだいたい身につけられるボリュームです。

英作文をはじめて勉強する人におすすめだという意見です。

分量もそこまで多くないので、1,2ヶ月あれば内容を十分に身に付ける事ができます。

 

2次試験に向けて購入しました
英作文はどうやって書いていいか分からない状態でしたが、きちんとした型を学ぶことができました
よく出るものの例もあげてくれているので良かったです
ただ、これだけじゃ足りないかもという不安を感じました

同様に英作文の基礎を学べるという意見です。

ただ、二次試験や私大入試のレベルには対応していないので、別の参考書や問題集で更に高難易度の問題に挑戦するようにしましょう。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英作文のおすすめ参考書・問題集『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
・難易度:★★☆☆☆
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

英文法はある程度覚えているけど、英作文になるとなかなかうまく書くことができない受験生には『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がおすすめです。

中学レベルの文章から順に日本語を見て瞬時に英語を思い浮かべられるように練習することで試験本番で迷うことなく英作文を作っていけるようになります。

レベルとはそれほど高くないので中堅~難関大学を受験する人はこの参考書の後に別の参考書で練習を積むようにするといいでしょう。

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がおすすめな人

・英作文初心者

・英作文をうまく書きたい人

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングの利用者の声

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを実際に利用した人の声を紹介します。

当方TOEIC930点ですが、全く英会話ができないのはこういうカラクリだったんですね。
義務教育で英語に出会ってから15年。ようやく本当に使える英語の勉強が始まった気がします。

英文法が身についていても、英作文が書けない原因が分かるという意見です。

英文がとにかくたくさん出てくるのですが、一つ一つの長さも程よく練習しやすいです。
また効率の良い勉強法など丁寧に説明されているので重宝しています。
CDを使った発音練習が出来るところも嬉しいです。

程良い長さの英文が収録されているので勉強しやすいという声です。

単に英作文の例文が収録されているだけでなく、付属CDを使った効果的な勉強法が解説されているのも魅力です。

宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編

英作文のおすすめ参考書・問題集『宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編』
・難易度:★★☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★★
・おすすめ度:★★★★★

自由英作文の型や基本を押さえ、英作文の実力をみるみる上げてくれるのが『宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編』です。

自由英作文を書くときはどのように書けば正しい表現になるのか分からないときはありませんか?

大学受験の英作文は表現が重要になります。この問題集では短い表現から練習することができ、英作文で使いやすい構文を覚えることができます

また、頻出の表現や解答例が載っているので、暗記するだけで英語の英作文の基本を解けるようになります。

『宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編』がおすすめな人

・短い表現から英作文を学びたい人

・暗記で英作文を勉強したい人

・解答例が詳しい参考書を使いたい人

宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編の利用者の声

宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編を実際に利用した人の声を紹介します。

試験のための英作文・論述の書き方が解説されていて、重要単語も収録しています。
大学受験の英作文をどのように書けば良いかを学べるという意見です。

宮崎先生の授業のエッセンスがつめこまれた本。受験生、ひいては日本人が陥りがちな日本語と英語の一対一思考の落とし穴や英作文を書く上での考え方などをとてもわかりやすく具体例をまじえながら教えてくれる。どのように考え、どのように文を書けば自分の伝えたいことが伝えられ、合格点がもらえるのか、本質的且つ実践的な部分にせまる内容の本です。

英作文を書く上での考え方などは当然の事、大学受験本番で合格点をもらえる解答の書き方も解説しているという声です。

受験に特化した参考書なので、解答を暗記するだけでも着実に力をつけていく事ができます。

基礎からの英作文パーフェクト演習

英作文のおすすめ参考書・問題集『基礎からの英作文パーフェクト演習』
・難易度:★☆☆☆☆
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

英作文の基本的な頻出表現を覚えたい人向けに作られている問題集です。基本英作文のフレーズから覚え、英文を理解し、実際に英作文を書くという3段階になっています。

意外と簡単そうで受験生が書けない表現を載せてくれており英作文初心者には勉強になる参考書です。

40日で入試に必要な英作文の基礎を固めることができるので、英作文初心者にはピッタリな一冊です。

『基礎からの英作文パーフェクト演習』がおすすめな人

・短期間で英作文を仕上げたい人

・英作文の基本的な頻出表現を覚えいたい人

基礎からの英作文パーフェクト演習の利用者の声

基礎からの英作文パーフェクト演習を実際に利用した人の声を紹介します。

分量はそれほど多くは無く、40日で出来ると書いてあります。
実際に中を見てみると、1日分の量が少ない、これなら何周も復習できそう。
もちろんこれだけで大学受験に挑むのは厳しいです。
この参考書で基礎力を付け、過去問をやり添削してもらうだけでいいかと。

1日分の量が少ないので、何周も出来るという意見です。

ただ、あくまでも英作文の基礎を固める参考書なので、1冊で大学受験本番に挑むのは厳しそうです。学習し終えたら、よりレベルの高い参考書や過去問に移るようにしましょう。

基礎固めにオススメな英作文の参考書・問題集

英作文の基礎を固めたいという人におすすめの参考書・問題集を紹介していきます。

新・基本英文700選

英作文のおすすめ参考書・問題集『新・基本英文700選』
・難易度:★★★☆☆
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

英文和訳と和文英訳の基本となる構文を700集めた駿台の英作文問題集です。解説はあまり詳しくありませんが、英作文の構文が覚えやすように構成されています。

CDがついているのでそれを活用して構文を覚えていくと効率よく勉強していくことが出来ます。

載ってる構文を一通り覚えるだけで、入試に必要な英作文の基本的な力を身に付けることができるようになります。

構文の数が多く、受験に必要な知識を網羅できるので自分の英語が入試で通用するか確認するのにも使うことが出来ます。

『新・基本英文700選』がおすすめな人

・英作文の構文を暗記したい人

・入試対策として本格的に英作文の勉強をしたい人

新・基本英文700の利用者の声

新・基本英文700を実際に利用した人の声を紹介します。

この本の英文が現在使われている英語より古いかどうか等は受験生にはわからないはず。英語の構文を一通りマスターするにはとても良い本だと思います。一通り覚えてしまえば、文法書に載っている例文で見た事のないものはほとんどなくなるし、感覚で英語を読める潜在的な理解力が身につきます。
収録されている例文の質が高く、暗記してしまうと文法書の中で見た事のないものは無くなるという意見です。
この本は、英作文のみならず、英語全般の力をアップさせることが可能な一冊です。何度も通読していますが、読むたびに、作者の見識の高さに脱帽です。この本を1冊丸暗記してしまえば、英作文のみならず、イディオムのパワーアップにも役に立つと思います。まずは、何度も音読することでしょうか。
同様に、収録されている例文の質が高いという声です。
1冊丸暗記してしまえば、英作文の力をつけていけるだけでなく、イディオムなどの知識もつけていく事ができるのでおすすめです。

夢をかなえる英作文 ユメサク

英作文のおすすめ参考書・問題集『夢をかなえる英作文 ユメサク』
・難易度:★★☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★★☆

英作文の勉強方法がわからなくて困る時はありませんか?英作文の勉強方法がわからない時に役に立つのが『ユメサク』です。

多くの高校生を東大に排出した灘高校の講師が受験でつまづくポイントを解説しているので、英作文のレベルアップにつながります。例文は英文が2種類書かれており、英作文の表現の幅を広げることもできるので二次試験対策も万全にできます。また、例文は合計720も載っているので網羅性も抜群です。

10のシチュエーションに分かれており、類似の表現をまとめて覚えやすいようになっているのも魅力で、CDを用いての音読やリスニングにも対応しています。

『夢をかなえる英作文 ユメサク』がおすすめな人

・英作文の勉強方法がわからない人

・英作文でつまづくポイントを知りたい人

・二次試験対策で英作文の勉強がしたい人

夢をかなえる英作文 ユメサクの利用者の声

夢をかなえる英作文 ユメサクを実際に利用した人の声を紹介します。

【この本の形式や内容ついて】
例題(和文)が360題あり
それに対して2つの解答例(英文)が示されています。

例題は一行程度の和文で
例えば
「かつてお茶やお花は、日本の若い女性必須のお稽古事でした。」
のような感じで
これを英作文(英訳)していく形になります。

ジャンルが全部で10に分かれています。
(ex. 01天気 02学校生活 03家庭生活 04健康 05旅行 06比較文化 、…… )

スペースの都合上か、解説は簡潔に書いてあり、割と短めです。
「日本語→英語にする際に、どうのように発想したらよいか?」のキーポイントが
分かりやすく書いてます。
ただ、文法的な解説はそんなに多くないので
できれば事前に高校2年生前半までの文法を習得しておいた方が良いかもしれません。

【どのような人にオススメか?】
実際に、半年やってみての感想ですが

大学受験なら
自由英作文問題がある 旧帝大や医学部、英語が難しい難関私大の受験生が
英作文対策の‘基礎固め’をするのに

例文が多く収録されている点が最大の特徴です。

ただ、英文法の解説はそこまでされていないので、最低限の知識をつけた後に取り組むようにしましょう。

二次試験や私学入試で英文法が課される受験生が基礎固めをするのにおすすめの参考書であると言えます。

英作文基本300選

英作文のおすすめ参考書・問題集『英作文基本300選』
・難易度:★★★☆☆
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

英作文はすごく苦手で日本語から英語に直すのはとても難しいと思う受験生にピッタリの参考書です。英語で表現する発想を学べるように英文の例文が豊富に載っており、難しい日本語でも英語に直す方法を勉強することができる優れた教材です。

実際に大学入試で出題された問題から厳選されているのでマスターすれば入試レベルの英作文の力を身に着けることができます。

日本語から英語に直すコツを学ぶことができるので、みるみる英作文が上達します。例文の解説が少なく、なぜそのようになるのか深いところまで勉強するには不向きですが、英作文の丸暗記には適しています。

『英作文基本300選』がおすすめな人

・英語表現の発想を学びたい人

・日本語から英語に直すコツが知りたい人

英作文基本300選の利用者の声

英作文基本300選を実際に利用した人の声を紹介します。

これはかなり使えます。自分は試験直前期の二月のあたまに購入したのですが、分量もさほど多くなくて全部やり終えることができ、リスニング対策にも活用しました。また例文自体も文法の確認としても使えますし、自分で少し工夫すれば、この300選だけでなく、様々な言い回しを考えれるようになるでしょう。とにかく効率的な活用法は、全部この本の例文を覚える事です。そうすれば、英作文は恐れるに足りないでしょう。

収録されている例文を丸暗記すれば、英作文で困る事は無いという意見です。

英作文ひいては英語そのものの力の土台を作るための例文集です。
タイトルどおり300個の例文を一つづつ、左ページに日本語訳、右ページに英文、ページ下のスペースで文法・語法解説と、非常にシンプルな構成になっております。
この本のいいところは、一つ一つの例文に偏りなく理詰めの解説が加えられていることと、例文が文法項目ごとに配置されていて、一冊やり終えれば文法の基礎が一通り出来上がるようになっていることでしょう。300個という数も多すぎず少なすぎず、いい感じです。
また、超基本の文法書としても使えます。意外と細かいニュアンスを説明している項目(未来の表現の微妙なニュアンスの違いや、unlessとif、withoutとinstead ofの使い分け方など)もあるので、やり終えた今でもときどき参照しています。
英語の問題に多くあたればわかってきますが、例文は過去に早稲田の法学部で出た条件英作文や、その他の大学で出た文法問題から引用したもので編集されています。
この本の例文300個全部覚えて、なおかつ1つ1つの例文の重要な文法事項を理解して自分で説明できるぐらいになれば、地味ですけど確実に力つきますよ。英語力に少し、でも確かな重みが加わるのを実感できると思います。

同様に丸暗記すれば確実に力が付くという声です。

また、基本事項を確認する文法書としても使えるので、細かな表現のニュアンスなどを確認する際にもおすすめの参考書です。

例解 和文英訳教本

英作文のおすすめ参考書・問題集『例解 和文英訳教本』
・難易度:★★★☆☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★★☆

受験まで時間もあり、これからじっくりと英作文を勉強していきたい。そんなときは『例解 和文英訳教本 (文法矯正編) –英文表現力を豊かにする』という問題集に取り組んでみるのがいいです。

この問題集は英作文で間違いやすい点や英文の構造の理由など丁寧な解説があるので、英作文だけでなく、英文法の力も身に付けることができます。量が多く、じっくりと取り組む人向けなので早く英作文を勉強したい人は他の英作文の問題集がオススメです。

『例解 和文英訳教本』がおすすめな人

・高1・高2でじっくりと英作文の勉強がしたい人

・高3の夏までに英作文の勉強をしておきたい人

・英作文の構造を根本的に勉強がしたい人

例解 和文英訳教本の利用者の声

例解 和文英訳教本を実際に利用した人の声を紹介します。

ハンパじゃないくらい、素晴らしい内容です。これを読み進めるうちになんとなく覚えていた事が全て理由付けされていきます。さらに、覚えるべき内容が、項目別に詳しく、分野ごとに整理されているので英作文の対策にはもってこいでしょう。

英文の構造などの解説が丁寧で、なんとなくで覚えていた内容を理解できるという意見です。

英作文の参考書でこんなにも衝撃を受けたものはこの本が初めて。
大学では英語を専攻しているが、ここまでの英作文の参考書は出会ったことがない。
和文英訳の対策において多くの方が小難しい日本語を英語に直すことや表現や単語のチョイスで苦労したのではないだろうか。しかし、この本では、著者の独特な視点でわかりやすく説明してあり、またダメな例、文法的にはあっているが堅い等わかりやすい例がついており、大学を受験する方のみならず、英作文を勉強したい、やりなおしたいという一般の社会人の方たちにもぴったりだと思う。
また、教壇に立っている教師にも参考になる。春から高校教師として教壇に立つが、この本は常に手放すことのできないバイブル的存在になると思う。

じっくりと英作文を勉強するにはもってこいという意見です。

英語教師や社会人で英語を勉強している人からの評価も高いおすすめの参考書です。

大矢復 英作文講義の実況中継

英作文のおすすめ参考書・問題集『大矢復 英作文講義の実況中継』
・難易度:★★☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★★
・おすすめ度:★★★★★

英作文基礎の標準レベルをこれから勉強したい受験生は「大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ)」がオススメです。

3部構成になっており、受験生がつまづきやすい文法のポイント、英作文で間違いやすい文法・語法、自由英作文の書き方の練習など、この1冊で大学入試の英作文のポイントを網羅することができます。

多くの受験生がこの問題集で英作文をマスターできたことからとても好評な問題集なので、英作文をしっかりと勉強してマスターしたい人は是非購入しましょう。

『大矢復 英作文講義の実況中継』がおすすめな人

・英作文の勉強でつまづくポイントを理解したい人

・自由英作文の練習がしたい人

・大学入試で英作文の勉強にしっかり取り組みたい人

大矢復 英作文講義の実況中継の利用者の声

大矢復 英作文講義の実況中継を実際に利用した人の声を紹介します。

英文法を一通り身に着けた後、英作文を最初に勉強する参考書としてお勧めの一冊。
英作文の参考書では、本書の解説が最もわかりやすい。
解説をよく読んで、英作文をする上での必須事項を理解する。

英作文をすることで、英文法をより深く理解できるようになる。

英作文の最初の1冊としておすすめという意見です。

英作文を勉強する事で、結果的に英文法もより深く理解できます。

大学受験で英作文が必要だが何をやったらいいかわからないという人向けです。

日本語に当てはめて適当に知っている単語を埋めていくのではなく

きちんとした英文を書けるように導いてくれて、英作文の力を伸ばしてくれます。

大矢先生の指導経験から学生が間違えやすいポイントにフォーカスを当ててくれているという所も素晴らしい。

ひたすら英文を覚えても力が付かない、そもそも何をやったらいいかわからない、なぜか英作文の点が伸びない

そんな人こそ是非読んでほしい本です。

英文和訳、自由英作のどちらにも対応しています。

受験生が間違いやすいポイントに焦点を当てている点に魅力を感じているそうです。

多くの受験生が英作文をマスターできたという実績の通り、大学受験に向いている参考書であると言えます。

基礎英作文問題精講

英作文のおすすめ参考書・問題集『基礎英作文問題精講』
・難易度:★★☆☆☆
・わかりやすさ:★★★★★
・おすすめ度:★★★★☆

この参考書は他の参考書に比べて大きさが小さく、持ち運びにとても便利になっています。持ち運びが便利なだけでなく、参考書の中身も非常に使いやすいものとなっています。

文法や構文の解説が非常に丁寧であり、日本語から英語の表現の方法も載っているので、英作文に苦手意識を持つ受験生でも取り組みやすい参考書になっています。

受験生御用達の赤シートも付いているので、電車やバスの通学時間でも勉強ができるのでとてもオススメの1冊です。

『基礎英作文問題精講』がおすすめな人

・通学中に英作文の勉強がしたい人

・英作文に苦手意識を持っている人

基礎英作文問題精講の利用者の声

基礎英作文問題精講を実際に利用した人の声を紹介します。

信頼できる著者による信頼できる英作文参考書だと思います。英作文に限りませんが、信頼がおける参考書は実際には少ないです。本書は基本からしっかり鍛えていくことができますが、細かい記述は、中上級者にも十分参考になる内容だと思います。

英作文の基礎からしっかりと勉強できるという意見です。また、内容的には中上級者にも参考になる点が多いようです。

高校1年では、英文法、高校2年で、構文を学習しますが、part1で文法、part2で構文をマスターできるように構成されています。part3とpart4で表現力と応用力が身につけられるように構成されています。構文には、例えば、“as soon as”のバリエイションですと、10以上の書き換え表現がありますが、構文ごとに1ページを割り当て、きちんと見やすく分かりやすく収められていますので、学習しやすいです。入試に限らず、英語に触れる機会の多い昨今ですので、コンパクトに手元に置いておけるのも便利で、良いです。英文法の基礎からまとめられていますので、英語力のあるお子様でしたら、中学3年生から難関私立高校入試対策書としても役立てられます。

同様に、学習しやすいという声です。コンパクトで持ち運びしやすい点にも魅力を感じているようです。

偏差値50~60レベル向け英作文の参考書・問題集

ここからは偏差値が50~60くらいの人向けの参考書・問題集を紹介していきます。

竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

英作文のおすすめ参考書・問題集『竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本』
・難易度:★★★☆☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★★☆

実際の入試問題を例題として、入試本番にも対応できる英作文を身につけることができます。

この参考書の一番の特徴は英作文の書き方を勉強できるだけでなく、英作文の誤答例を知ることができることです。

英作文は表現の仕方を間違えると減点される対象になりますが、誤答例を知ることで、間違った表現で減点されることが少なくなります。例題、解説も丁寧に書かれているので、英作文を一から学ぶ人にとっても良い参考書です。

『竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本』がおすすめな人

・実際の入試問題で英作文を解きたい人

・英作文の誤答例から英作文の書き方の精度を上げたい人

竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本の利用者の声

竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本を実際に利用した人の声を紹介します。

英作文学習において、基本的なことが書かれている。特に「こう書いたらアウト!」がいい
私は、受験生ではないのですが、英作文の力をつけたいと思い本書を購入しました。「こう書いたらアウト!」の中でだめな部分を”X”といってくれているので勉強になります。私は、いきなり例題1の”Recently”でアウトになってしまいましたが、だめなものをだめだと根拠もつけて説明してくれているところがとてもよいです。また、必ずしも難しい表現の使用を推奨しているわけではなく、比較的やさしい構文を紹介して下さっているところが理解しやすく、次に向けてやる気がでます。
英作文の基本的な部分を勉強できるという意見です。
また、受験生が間違えがちな解答を誤答例として示している点に魅力を感じている声が多く見られました。

頻出英作文完全対策

英作文のおすすめ参考書・問題集『頻出英作文完全対策』
・難易度:★★★★☆
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

問題集のタイトルにもあるように英作文でよく出題される問題が取り揃えられています。正解の答案例も載っているので、繰り返し演習をすることで英作文の書き方や語法を身に付けることができます。

短い基本文の練習の後に、実際の大学入試の問題である実践問題を解き、その後さらに長い発展問題を解いていくというように順を追って学習していくことができるので自分の成長を実感しやすい参考書になっています。

和文英訳と自由英作文の両方を練習することができることもこの問題集の特徴です。一つの参考書で両方の分野をしっかり身に付けることができるので大学受験の対策も十分できます。

『頻出英作文完全対策』がおすすめな人

・入試に頻出の問題で勉強をしたい人

・和文英訳の勉強もしっかりとしたい人

頻出英作文完全対策の利用者の声

頻出英作文完全対策を実際に利用した人の声を紹介します。

後半の自由英作文はとりあえず置いておいて、前半の130問の個別英作文の
問題は、別解も多く、添削もあったりして、どこがミスしやすいのか、また
自分に合う表現も選べたりして、とても学習しやすい。また基本から始まって
発展へと段々レベルアップするが、基本で学んだものを応用していく形なので、
覚えたことが定着しやすいつくりになっている。レイアウトも見やすいので、
パラパラめくってやりやすそうであれば、この一冊をしっかり身に付ければ、
かなり英作文に関してはレベルアップできるのではないかと思う。

順を追ってレベルアップできるという点に魅力を感じている意見です。

英作文を初めて勉強する人でも、基礎的な部分から学習していくことが出来ます。

例文暗記を終えて英作文の書き方を学んだら取り組んでほしい一冊。
分厚いので繰り返すのに時間がかかるが、最後までやり遂げれば相当な力がつくはず。
演習問題ははこれ1冊で十分。

発展問題までを1冊で学習できるという声です。分厚い参考書ですが、最後まで取り組むと着実に英作文の実力をつけることができます。

解体英語構文

英作文のおすすめ参考書・問題集『解体英語構文』
・難易度:★★★☆☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★★☆

主要な難関大学やセンター試験の頻出問題から285構文が厳選されています。解説がしっかりしており、英作文の基礎となる構文を覚えていく上ではとても役に立つ問題集です。

センター試験に頻出の構文にはマークがついているのでセンター試験の対策を行いたい時にも使いやすい参考書です。約1000題の入試問題が収録されているので問題演習のための問題集としても十分使えます。

英作文の基礎を固めていきたい人はこの問題集を使ってみましょう。

『解体英語構文』がおすすめな人

・英作文の基礎を勉強しセンター試験に活かしたい人

・基本例文を暗記したい人

解体英語構文 改訂版 ブック型の利用者の声

必修編 英作文のトレーニングを実際に利用した人の声を紹介します。

 

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

英作文のおすすめ参考書・問題集『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』
・難易度:★★★★☆
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★★★

偏差値50~60を目指すなら自由英作文の問題に慣れておく必要があります。自由英作文でオススメしたい問題集は『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』です。

第一部では自由英作文の書き方や構成を、第二部では実際の入試問題の自由英作文の問題演習、第三部では難関大学の要約自由英作文、第四部では手紙やメールに関する英作文が収録されています。図解で解説されている問題もあり、理解がしやすくなっています。特に、要約問題の対策ができる参考書は数が少ないので要約問題を対策したい受験生にはおすすめです。

この問題集を何度も演習すれば入試で高得点を目指すこともできるでしょう。

『大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』がおすすめな人

・難関大学のための自由英作文の勉強がしたい人

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編の利用者の声

 

英作文のトレーニング

英作文のおすすめ参考書・問題集『英作文のトレーニング』
・難易度:★★★☆☆
・わかりやすさ:★★★★★
・おすすめ度:★★★★☆

英語の基礎は固まってきたけれど英語の頻出表現や文法が覚えきれていない受験生、英作文で減点が多い受験生にオススメな問題集です。

例題が100題掲載されており、見開きで完結できるような構成になっており、短期間でも英作文の力を伸ばすことができるようになっています。

解説は生徒と日本人教師と英語のネイティブスピーカーの対話形式になっており、非常にわかりやすく自然と頭に入るので、英作文の勉強がとてもしやすいです。別冊で例文集やCD音声が付録で付いているので受験生には嬉しい内容となっています。

『英作文のトレーニング』がおすすめな人

・英作文の基礎を固め減点を無くしたい人

・短期間で英作文を勉強がしたい人

必修編 英作文のトレーニングを利用者の声

 

実戦編 英作文のトレーニング 改訂版

英作文のおすすめ参考書・問題集『実戦編 英作文のトレーニング 改訂版』
・難易度:★★★★☆
・わかりやすさ:★★★★☆
・おすすめ度:★★★★☆

英作文をより合格レベルに近づけていきたい受験生にオススメしたい1冊です。別冊暗唱例文・標準編・上級編・自由英作文編という段階式構成になっているのが特徴です。

和文英訳65題、自由英作文5題、計70題の問題数で解説も英作文の書き方のプロセスを順番に解説されています。

受験生が単純な発想で書けるような「合格解答」と綺麗な英文の「洗練解答」の2パターンの解答例があるので、入試合格レベルの英作文を書くことができるようになります。

『実戦編 英作文のトレーニング 改訂版』がおすすめな人

・英作文の基礎から応用まで勉強がしたい人

・入試合格レベルの英作文を書きたい人

・英作文の書き方のプロセスを学びたい人

難関大学を目指す人におすすめの英作文の参考書・問題集

ここからは難関大学を目指す人におすすめの英作文の参考書・問題集を紹介していきます。

大矢復の最難関大学の英作文

英作文のおすすめ参考書・問題集『大矢復の最難関大学の英作文』
・難易度:★★★★★
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

東大、京大、阪大、早慶などの日本の最難関大学と呼ばれる大学を目指す方には『大矢復の最難関大学の英作文』がオススメです。

京大阪大で過去に実際出題された最難関の英作文の問題や、東大で出題される要約英作文など実際の過去問で実践演習ができることがこの問題集の強みです。

日本の難関大学を目指す受験生以外には本当に難しい問題集となっています。

『大矢復の最難関大学の英作文』がおすすめな人

・東大・京大・阪大などの難関大学向けの参考書を使いたい人

・長文英作文の書き方を勉強したい人

東大・京大の過去問シリーズ

英作文のおすすめ参考書・問題集『東大・京大の過去問シリーズ』
・難易度:★★★★★
・わかりやすさ:★★★☆☆
・おすすめ度:★★★☆☆

東大・京大クラスの最難関大学を目指しているのであれば、その志望大学の過去問を解くのも英作文の力を上げる一つの方法です。

東大と京大の過去問は25年分ありますので、この過去問シリーズを解くのがいいでしょう。何度も問題を解くことで英作文の傾向をつかむことができます。

『東大・京大の過去問シリーズ』がおすすめな人

・東大を目指す受験生

・京大を目指す受験生

・その他英作文で難問が出題される受験生

 

英作文の参考書の使い方

英作文の参考書を使って勉強する際には、問題を解く段階も大事ですが、CDなどを使った復習に力を入れるようにしましょう。具体的な学習の手順は以下の通りです。

問題を解く

解説を読む

CDを聞く

音読をする

暗唱できるまで繰り返す

各例文を暗唱できるまで音読を繰り返すのが重要で、質の高い英作文を暗記する事で実際に使える言い回しなどを身に付ける事ができます。

英作文を上手く書ける・書けないを決めるのは、「いかに使える英文を多く持っているか」です。

使える英文を多く持っていると、入試本番で発展させて様々なパターンの文に対応できます。参考書や問題集に収録されている英文はどれも実際に使えるものなので、勉強する際には単に解くだけでなく暗唱する事を大事にしましょう。

まとめ

英作文の問題集はたくさんありますが、今回ご紹介した英作文の問題集でも十分に対策をすることができます。

英作文は基本を押さえ、何度も反復練習が重要になります。この意識を持ちながら、英作文の問題集に取り組むことができれば得意分野にもなりますよ。

また、参考書の選び方や、英作文の勉強法に関しては下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

大学受験の効率的な参考書・問題集の選び方、使い方とは

2018.03.08

受験生なら知らないといけない英作文の勉強法

2018.04.02

 

成績が上がる勉強法を習得する

【広告掲載】無料相談のご案内

広告掲載