【高校地学】偏差値を10upさせるためのおすすめ参考書、問題集11選!

地学のおすすめ参考書・問題集まとめ 参考書




地学を選択して勉強してるけどどうやって成績を上げていけばいいかわからない…地学の成績を上げるうえで『問題集選び』はかなり重要になってきます。

そこで、今回は私が多くの問題集の中から厳選したおすすめの問題集をレベル別に10冊紹介したいと思います!

 

初心者レベルの参考書・問題集

青木の地学基礎をはじめからていねいに

 

地学のおすすめ参考書・問題集『青木の地学基礎をはじめからていねいに』

 

この参考書は林先生で有名な東進から出版されている『はじめからていねいに』シリーズの地学版となっています。

『センター試験に出る』というところをピックアップして高校1年生でもわかるように説明しているので誰にでもおすすめできる参考書です。

12つの章から成り立っており、1つずつの章の最後に確認テストもついているので自分の理解度を確かめながら進めていくことができます。

地学基礎 書き込み式サブノート

 

地学のおすすめ参考書・問題集『地学基礎 書き込み式サブノート』

 

これは参考書というよりは用語が覚えられない…という人におすすめしたいノートになっています。

用語一つ一つが具体的な例を交えて説明されており、用語を穴埋め式で埋めていくことで意味を理解しながら暗記していくことができます。

 

基礎レベルの参考書・問題集

センター試験地学基礎の点数が面白いほどとれる本

 

地学のおすすめ参考書・問題集『センター試験地学基礎の点数が面白いほどとれる本』

 

受験生の人なら『面白いほどとれる…』のシリーズは知っている人も多いでしょう。

難易度はやや易しめですが、解説はとても詳しく地学が苦手な人でも苦手意識を持たずに勉強していくことができます。

また、図や挿絵も多いので短い空き時間でも勉強できるのも魅力の1つです。基本的にはじっくり読む参考書というより軽く何回も読み直す参考書です。

 

新しい高校地学の教科書

 

地学のおすすめ参考書・問題集『新しい高校地学の教科書』

 

この参考書はこれから地学を本格的に勉強していきたい、というひとにはぴったりの参考書になっています。

地学で最初の段階で必要な基本的な考え方であったり、エッセンスの部分をかみ砕いて説明してあるので完成度の高いのが魅力の一つです。

図や絵もページに挿入されていて統一感があるので見やすくなっているので購入してみてもいいかもしれません。

 

センター地学基礎 短期攻略

 

地学のおすすめ参考書・問題集『センター地学基礎 短期攻略』

 

この問題集は駿台が出版している問題集です。

問題数は63問と少なく、毎日3問ずつ解いていけば1ヶ月で終わらせることができ用語の確認もこの問題集1冊で十分に行えます

選択の問題では、正解だけでなく不正解の選択肢の解説も行っているので理解しながら問題を解き進んでいくことができます。

 

偏差値50~60レベルの参考書・問題集

センター試験 安藤雅彦 地学基礎 講義の実況中継

 

地学のおすすめ参考書・問題集『センター試験 安藤雅彦 地学基礎 講義の実況中継』

 

この参考書は有名な『河合塾』の授業を丁寧に、まとめて再現しています。特にセンター試験で高得点を取っていきたいという人はこれを使うといいでしょう。

豊富な図解や、語呂合わせ暗記も載っているのでしっかり理解てして、そのうえで覚えていくことが可能です。

出題率の高い問題を厳選した問題演習もあるので得点源を作って高得点を取れる実力が付きます。

 

きめる!センター地学基礎

 

地学のおすすめ参考書・問題集『きめる!センター地学基礎』

 

この参考書は、問題集としても使うことができるかなり万能な参考書です。

大学受験で出題される地学のすべての範囲を網羅していて、簡潔なまとめと詳しい解説で効率よく学んでいくことができます。

難易度は少し高いですが、割り切って覚えてしまって問題をこなしていけばかなりの実力がついていくのでおすすめです。

 

地学基礎の必修整理ノート

 

地学のおすすめ参考書・問題集『地学基礎の必修整理ノート』

 

この参考書は書き込み式なっています。メリットして挙げられるのは『授業と同時並行で進めていける』というところです。

小項目で構成されており、各項目の最後にはミニテストもあります。また、『定期テスト対策』というページもあるので学校のテストにも対応していけます。

地学基礎で学ぶ項目や用語は教科書によっても少しずつ違っていますが、いま使われているすべての教科書を徹底分析して編集してあるので安心です。

 

難関大レベルの参考書・問題集

マーク式基礎問題集地学基礎

 

地学のおすすめ参考書・問題集『マーク式基礎問題集地学基礎』

 

この問題集は河合塾から出版されています。

問題形式としては、センター試験だけでなく私立大学の問題も掲載されているので二次試験にも地学を受ける人の取ってはとてもおすすめです。

ジャンル別、分野別に問題を掲載してあるので自分の苦手分野のみを行い、苦手分野をつぶしていくことも可能です。

 

もう一度読む数研の高校地学

 

地学のおすすめ参考書・問題集『もう一度読む数研の高校地学』

 

この参考書は数研の新課程教科書をもとにして作られた参考書なので教科書の範囲はこの参考書ですべて学ぶことができます。

レベルとしてはセンター試験~二次試験まですべてのレベルに対応していて、特に二次試験に地学を受ける人にとっては最適の参考書です。

ただ、図や絵があまり多くはないので教科書のように文字ばかりが苦手な人は不向きかもしれません。

 

解決!センター地学基礎

 

地学のおすすめ参考書・問題集『解決!センター地学基礎』

 

 

この問題集はZ会が出版している問題集です。

問題集の特徴としては、まずは例題でセンター試験で7割取れる実力をつけ、問題演習で最終的にはセンター試験で9割取れる実力まで引き上げていけます。

問題一つ一つに対して、解説も詳しく、また特典として映像授業もついているのでおすすめの問題集となっています。

 

参考書の選び方と使い方

 

参考書はインターネットで調べても本屋に行ってもかなりの数があります。そんな多くの参考書の中ではどのようにして自分に合った参考書を選んでいけばいいのでしょうか?

そのことについて下の記事で紹介しているのでぜひ見てみてください!

成績が大きく変わる!効率的な参考書の選び方、使い方とは

2018.03.08

 

まとめ

 

今回紹介した地学の参考書、問題集は11冊となっていて、他のサイトよりもかなり詳しく紹介しています。

地学は選択している人も少なく、勉強方法もいまいちわからない人が多いと思うのでこの記事を参考にして参考書、問題集選びを行ってほしいと思います。

また、地学の勉強法はこちらの記事にまとめているので見てみてください。

ライバルに圧倒的な差をつける地学の勉強方法

2018.03.26