大学受験中に恋愛はやめたほうが良いのか

大学受験中の恋愛は両立できる?恋愛のメリットとデメリットも解説! コラム



大学受験中は勉強一色になる高校生がほとんどです。勉強に集中すべき時期ですが、高校生の多くが恋愛に興味を持ちます。また、受験中でも恋人を作る人も多くいます。

とは言え、大学受験はあなたの一生を左右をするくらい大事なものです。そのような重要な時期に恋愛することは一生を左右するかもしれないことなのです。

大学受験の勉強中でも恋愛をしてもいいのでしょうか?今回は受験中の恋愛について徹底的に解説します。

受験勉強中に恋愛はあり?なし?

大学受験,恋愛

 

高校生なら誰しも「大学受験中だけど彼氏彼女が欲しい!」と思います。

そのように思うことは決して悪いことではありません。高校生のときが一番恋愛で盛り上がる時期とも言っても良いのですから。

では、大学受験中の高校生にはどのくらい恋人がいるのでしょうか?河合塾の調査によると、恋人がいる割合は16.8%だと出ています。

案外恋人がいる人は少ないんですね。やはり受験時期は勉強に集中するべきということなのでしょうか?

大学受験の恋愛で一番の論点になってくるのが、やはり「大学受験中の恋愛は”あり”か”なし”か?」という問題です。

受験中の恋愛はプラスにもマイナスにも働いてしまうものです。

受験中に恋愛する事にはメリット・デメリット共にあります。大学受験中だけど、恋愛が気になる人は恋愛のメリットとデメリットを知っておくことが大切です。

大学受験中の恋愛のメリット

大学受験の恋愛のメリット

大学受験中に恋愛をするメリットを紹介していきます。

受験生の悩みをお互いに打ち解け合える

大学受験中は当然ながら勉強しなければいけません。自分の進路の為とは言え、モチベーション管理や勉強の悩みで苦労することがありますよね?

壁にぶち当たった時に、恋人がいたら自分の悩みを打ち明けられる上にモチベーションも上げる事ができます。

受験生活は勉強一色の生活ですが、恋人と一緒に自習したらお互いにリフレッシュもできますよね。

恋人と過ごす時を決めていれば、勉強時間を確保する事は簡単です。メリハリを付けることで得られる恋愛のメリットはとても素晴らしいものです。

一緒に勉強できる

勉強は基本的に一人で行うものですが、恋人がいる場合は一緒に学習することもあります。一緒に勉強すれば、お互いに分からない部分を教え合えます。

受験生それぞれ勉強の中で抱えている疑問は様々なので、お互いの長所・短所を補い合えるのは良い関係性ですよね。

実際、勉強は人に教えることで記憶に残りやすいと言われています。

恋人と一緒に勉強する事で、成績を効率的に上げていけると言えます。

ただ、一緒に勉強するとどうしても話してしまうので、集中力を維持するのが難しいです。なので、頻繁に恋人と一緒に勉強するのはやめておきましょう。

受験勉強で競い合える

恋人同士で仲良く過ごすのも良いですが、大学受験勉強の時はお互いに成績を競い合うのもおすすめです。

人はライバルがいると、負けたくない気持ちから通常より頑張る事が出来ます。英語の点数では勝ちたい、数学で勝負するなど苦手な教科の成績を上げたい時に勝負するのも効果的な方法です。

高校生活が楽しくなる

高校生活には多くの行事があります。しかし、高校生が一番楽しい事は恋愛と答える人も多いです。

特に大学受験生になると、部活もなく行事もほとんど参加できず、高校生活に色が無くなると思うかもしれません。受験生活で恋愛ができれば、充実した楽しい高校生活を送ることができるでしょう。

大学受験中の恋愛のデメリット

大学受験の恋愛のデメリットとは?

大学受験中に恋愛するデメリットを紹介していきます。

勉強時間が少なくなる

恋愛して恋人ができると一緒に過ごすことが多くなります。恋人と一緒にいる時間が長くなれば勉強にあてれる時間が減ります。

同じ大学を目指す他の受験生に比べて、勉強が足りなくなることがあります。

恋人からの誘いを断れずに遊んでしまう事を繰り返スト、勉強時間が足りずに受験に間に合わなくなる可能性があります。

大学受験の勉強時間を確保する方法については、以下の記事にまとめているので合わせてご覧ください。

勉強の集中時間はどれくらい?集中力や勉強時間を伸ばす方法もご紹介

2018.02.18

勉強から恋愛一色になる

勉強に集中すべき期間に恋愛一色になってしまう受験生もいます。恋人と二人で過ごす時間は勉強や学校の授業に比べるとすごく楽しいですよね。

しかし、仮にそうなると、大学受験に合格する訳ありません。

恋愛を楽しむことも重要ですが、メリハリを付けることは更に大切です。

勉強以外の悩み事が増える

恋愛は男女の人間関係が深くなったものです。なので、人間関係特有の悩みも出てきます。

・全然デートしていない

・次のデートはどこに行こうか

・模試の前だから全然彼氏(彼女)に会えていない

挙げればキリがありませんが、勉強以外の悩みが多くなります。勉強に集中しようとしても恋愛の悩みが浮かんでしまい、集中できない事だってあります。

そのような状態で大学受験に合格するのは至難の技です。

大学生になると別れることもある

厳しい現実ですが、ほとんどの高校生カップルは大学生になると別れてしまいます。

別れる原因で一番多いのが、違う大学に通ってしまう事です。遠距離恋愛になり恋人への気持ちがだんだん離れていってしまいます。

また、最初の内はお互いに連絡を取り合う事が多いと思いますが、大学生になると新しい出会いや出来事が増えます。

毎日が新鮮で楽しく、どんどん大学のサークルや勉強にシフトすると、受験の時に付き合っていた恋人と過ごす時間が少なくなり別れる原因になってしまいます。

もちろん全カップルが別れる訳ではないので、そのようなケースもあると覚えておいて下さい。

大学受験中に好きな人が出来たら

人に恋心を抱く事はコントロール出来ません。では、大学受験中に好きな人が出来た場合にはどうすれば良いのでしょうか?

ここでは、大学受験中に好きな人が出来た場合の対処法を紹介していきます。

告白する

恋愛を諦めるのは難しいです。相手の事が気になって受験勉強に集中できないなら、思い切って告白すべきです。

告白して付き合えたら、受験勉強を頑張る糧になります。

また、仮に駄目でも気持ちを伝えた事で心はスッキリするはずです。自分を振った相手を思い返すくらいの気持ちで受験勉強を進めていきましょう。

受験が終了するまで溜めておく

受験勉強中に告白して振られた時のショックが怖い人は、あえて大学受験が終了するまで気持ちを溜めておくのもありです。

告白によりメンタルが変動する事も無いので、勉強に専念する事ができます。

相手の事は気になるものの、大学受験が終了した時に気持ちを伝えると決めておけば、受験勉強にも目標が出来るのでモチベーションも向上させられます。

一緒に勉強する

恋愛感情はあるものの、恋人関係ではなく一緒に勉強する事で相手と繋がる事が出来ます。

一緒に勉強するのにカフェや図書館に行くのがデート代わりですね。勉強仲間として関わると決めたら、仮にお互いに恋心があっても一歩踏み込まないようにしましょう。

大学受験の大変な時期を共に乗り越えた後に恋人になったら、絆も自然と深くなるはずです。

友達と勉強できるおすすめの場所は以下の記事にまとめています。合わせてご覧ください。

友達と勉強できる場所7選

2018.09.08

受験と恋愛を両立させる秘訣

大学受験,恋愛

 

大学受験中でも勉強と恋愛を両立する事は不可能ではありません。ここからは、恋愛と勉強を両立させるための3つの秘訣を紹介していきます。

時間を意識しメリハリをつける

大学受験中の勉強と恋愛を両立させる最も有効な方法がメリハリをつける事です。恋人が出来ると、二人で過ごす時間がどうしても多くなります。

二人で楽しく過ごす時間はとても幸せですが、その分受験勉強の時間がどんどん減ってしまいます。学習時間が減ると、大学合格の可能性はどんどん低くなりますよね。

そのようにならない為に、一緒にいる時間や電話やメッセージのやり取りをする時間を決めてしまいましょう。お互いにルールを作る事で、勉強時間と二人で過ごす時間を分ける事が出来ます。

メリハリをつけることでしっかりと勉強ができ、二人で過ごす時間は良いリフレッシュになるはずです。

1日の勉強ノルマを作る

時間にメリハリをつけると似ていますが、1日の勉強ノルマを作るのもとても有効な方法です。

受験勉強で大事なことは勉強量です。勉強量を確保する為に、合格に必要な問題演習の量や暗記すべき英単語、文法などを書きだしてみましょう。

各科目で必要な勉強量が分かれば、1日の勉強ノルマを完成させられます。勉強ノルマを作レレバ、やる事が具体的になるのでとてもおすすめです。

恋愛を言い訳にしない

大学受験中に恋愛をしていると、親や友達から心配をされる事もあるでしょう。

恋愛と勉強の両立が出来ずに志望校に合格出来なかった受験生は何人もいます。仮に不合格になっても恋愛のせいにしてはいけません。全て自分の行いの結果なのです。

残念な結果にならない為にも、「勉強一本」で受験生活を送るのか、「勉強と恋愛」を両立するか決めて受験生活を過ごしましょう。

まとめ

大学受験中の恋愛にはメリットもデメリットもあります。一概にダメとは言えませんが、恋愛にのめり込み過ぎると自分の人生に大きな影響を与えてしまうのも事実です。

恋人がいる方は今回ご紹介したことを思い出してください。

しっかりとメリハリをつけることで、楽しい受験生活を送ることができます。

また、女子高生の方限定ですが、下に「恋愛」のみをテーマにしたサイトもあるので興味がある方は是非見てみてください。

【広告掲載】無料相談のご案内

広告掲載