【これで勉強が快適に?】勉強に集中できるグッズおすすめ19選! 

勉強に集中するためのおすすめグッズ19選 集中力アップ




家で勉強を始めてみたけど、すぐに休憩ばかりしてしまって全然集中できない…そんな悩みを持ってはいませんか?実際私も多くの方の相談を受けるのですがこのようなことをよく質問されます。

しかし、それは『勉強グッズ』を使うことでうまく解決できるかもしれません。あなたが勉強に集中できないのならば勉強道具に助けてもらいましょう。

今の世の中では勉強をより効率よく、効果的にしていくためのグッズがたくさん販売されています。今回の記事ではそんなグッズの中からおすすめのグッズを19つ紹介するのでぜひ使ってみてください!

また、おまけとして勉強に集中するためのおすすめアプリも紹介しているのでダウンロードしてみてください!

勉強に集中できるおすすめグッズ

 

ここでは、勉強に集中するために便利なグッズを紹介します!

 

ぺんてる

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ぺんてる』

 

勉強する際に必ず必要になってくるもの、それは『シャーペン』ですよね。数あるシャーペンの中で一番おすすめしたいものはこの『ぺんてる』です。

このシャーペンはグッドデザイン賞受賞のシャーペンでもあり、製図用シャーペン並みの性能を普段でも使うことができます。

程よい重量感もあり、疲れにくいので良質なシャーペンを求めている人はまずこれを買ってみることをお勧めします。

購入した方の声

筆圧が強い方ですがシャーペンの芯が折れないので、助かる。書きやすいし、重宝します。

引用元 Amazon

 

 

ぺんてる アインクラック消しゴム

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ぺんてる アインクラック消しゴム』

こちらも勉強する際には必須となるアイテムである『消しゴム』です。

この消しゴムは軽い力ですぐ消せるようになっており、そのため消しゴムの無駄なゴムの減りや消しカスが少ないのが特徴です。

また、消しカスが出たとしてもすぐにまとまってくれるのでストレスを溜めることなく勉強を進めていくことが可能です。

購入した方の声

ぺんてるハイポリマーは、市場で最高の消しゴムです。消しゴム非常にきれい。価格も品質のために良いです。その他の消しゴムは、同じ品質のためにあまりにも高価です。

引用元 Amazon

 

ブックストッパー

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ブックストッパー』

 

ぶ厚い参考書を開きながらノートをとったり勉強をしたりしていると参考書が閉じてしまいどのページかわからなくなる。本を抑えても抑えてもパラパラめくれてくる本。

これはかなりイライラします。そんなイライラを解消してくれるのがこのグッズです。ページを挟むと同時に、ある程度の重さがあるのでぶ厚い参考書でもしっかりと固定してくれます。

また、コンパクトで持ち運びにも便利なため一回使うと手放せなくなるくらい便利なグッズです。

購入した方の声

どんな厚さの本でも開いた状態がキープできます。良いと思います。

引用元 Amazon

 

ヌーボード

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ヌーボード』

 

一見普通のノートに見えるかもしれませんがこれは実は中はホワイトボードになっています。A8サイズのページが計8ページあり、書いて、すぐ消せるのでたくさん計算したり頭の整理をしたりするときは最適なグッズになっています。

簡単なメモを取ったり、立てかけていつでも見られるようにしたりいろいろな使い方ができてとにかく便利です。

各ページには透明なシートが添付されていて資料を挟んだり付箋を貼ることもできるのでとても使い勝手があります。

購入した方の声

知り合いの方から教えてもらったのですが、とても使い勝手良く助かってます。

引用元 Amazon

 

キッチンタイマー

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『キッチンタイマー』

 

キッチンタイマーは勉強の効率を上げるためにはとても効果的なグッズの一つです。勉強する際は時間管理がとても重要で問題を解くときにしっかり制限時間を設けることでメリハリをもって勉強をすることができます。

そんな時に便利なのがキッチンタイマーでアプリなどのタイマーと違ってタイマー専用なので他の誘惑に流されることもないので安心して使えます。

また、常に残り時間が見えるので、残り時間を意識した勉強、つまり試験本番を想定した勉強ができるのでとても効果的です。

購入した方の声

画面が大きく、時計、タイマーとして使いやすく、機能や操作性はとても良いです。

引用元 Amazon

 

コクヨ チェックル

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『コクヨ チェックル』

 

緑のシート、赤のマーカー、消しペン3つがセットとなった勉強グッズとなっており、暗記学習にはとても効果的です。

赤のマーカーで隠したいところを塗りつぶし、緑のシートで隠せば見えなくなるというものです。専用の消しペンもついていて覚えたところからマーカーを消していくこともできます。

これから本腰を入れて暗記にとり組みたい人は使ってみてもいいかもしれません。

購入した方の声

家庭教師の教え子にあげています。また大量に購入したいと思います。

引用元 Amazon

ココサス

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ココサス』

 

「ページに付箋を貼ったけどどこが重要だったっけ…」このような悩みを解決してくれるグッズが『ココサス』です。

この付箋は、付箋の矢印の部分が取り外せるようになっていてそれをページの重要な部分に張り付けることができるのです。

なので、この付箋を使うことでどのページのどの部分が重要だったかをすぐに確認することができます!

購入した方の声

なかなか、使いかってはいいです。みんなに見せたら、一枚欲しいって言われてあげたら、評判は上々でした。

引用元 Amazon

 

勉強の疲れを取るグッズ

 

ここでは勉強中の疲れを軽減したり、勉強の疲れを癒していくためのグッズを紹介します!

 

BTC 首サポーター

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『BTC 首サポーター』

 

勉強をしていると肩こりが激しくなったり、首が痛くなったりするという人におすすめなのがこの『BTC 首サポーター』です。ちょうどいい硬さなので、首への負担を軽くしてくれます。

勉強するときは首を前に出して行うので知らないうちに首が痛くなってくることはありますよね。特にそこまで明るくない場所で勉強しているとその傾向が強いので使ってみてもいいでしょう。

しかし、見栄え的にはそこまでよくないので図書館や学校で使うのは恥ずかしいと思います。使うときは自室で勉強するときにしましょう。

購入した方の声

程よい固さのクッションで固定されるので、それなりに首を動かしても柔らかくサポートしてくれるので、痛さが無いので良かったです。

引用元 Amazon

 

IKSER 第4世代ヘルスケア座布団

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『IKSER 第4世代ヘルスケア座布団』

 

私もよくあることなのですが、ずっと同じ椅子に座っているとどんどんうお尻が痛くなってきますよね。これは椅子が固すぎることが原因です。なのでクッションを敷いて負担を軽減しましょう。

このクッションは低反発座布団といって座るだけで圧力を分散してくれるのでお尻が痛くなることはまずないでしょう。また、この座布団を座ると背筋が伸びて、自然に姿勢もよくなるので腰痛の改善にも役立ちます。

上の商品と違って図書館などに持ち込めることができる点もおすすめする理由の1つです。

購入した方の声

今までのイス用の座布団は私の体重に耐えられずか、ペタンコになりイスと一体化してましたが、適度な厚みとクッション性で、お尻が安定して、とても楽です。

引用元 Amazon

 

p!nto 正しい姿勢の習慣用座布団

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『p!nto 正しい姿勢の習慣用座布団』

 

数ある姿勢矯正クッションの中でもダントツで人気なのがこの『p!nto 正しい姿勢の習慣用座布団』です。この座布団は椅子に乗せて使用するだけで自然と姿勢が良くなっていきます。

勉強などのデスクワークから生じる疲れは姿勢の悪さが原因となっている場合がほとんどなのでこれはうれしいグッズです。独特な形状とクッション性により、快適な座り心地を実現しています。

値段は少し高価ですがネットユーザーの評価は高く、レビューでの高評価コメントも多数なので、肩こりや腰痛に悩む人はぜひ試してみていただければと思います。

購入した方の声

今まで色々、姿勢に良いものを買ってきましたが、一番これがしっくりします。背中まで包み込むこの感じがとても気にいりました。

引用元 Amazon

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』

 

勉強を1日中行って問題を解き続けていると目が疲れてきます。なので、1日の終わりにはアイマスクをして目の疲れを取ってあげましょう。アイマスクでおすすめなのは『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』です。

このアイマスクは心地良い蒸気が目を覆い、10分足らずで目の疲れが取れるようになっています。また、ラベンダーなどの香りがついているものもあるのでリラックス効果も期待できます。

睡眠導入として使うのもいいですが、朝使っても目がすっきりして朝から勉強をはかどらせることができるので使ってみてもいいかもしれません。

購入した方の声

寝る時に主に使用していますが、ローズの香りと蒸気の暖かさがとても心地良いです。ローズの香りが好きな方には特におすすめです。

引用元 Amazon

 

ごるっち

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ごるっち』

 

このグッズはゴム製の三角形のケースの中にゴルフボールが入っていてコリがある部分に押し当ててマッサージをするというという使い方になっています。

とにかくコンパクトで持ち運びがしやすく、バックの中などの入れておけばいつでもマッサージが可能です。またコリをなくすだけはなく血行もよくなるので冷え性対策にもなります。

特に足の裏や肩は凝りやすいので定期的にマッサージをして効果的な勉強ができるようにしましょう。

購入した方の声

安くてゴルフボールそのままじゃんと思ったら、ピンポイントで痛い場所に良く効きます。お気に入りです。

引用元 Amazon

 

暗記に効果的なグッズ

 

ここでは暗記をする際に使うと、暗記が効率的になるおすすめグッズを紹介します!

 

ザ・テスト チェンジング暗記シート

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ザ・テスト チェンジング暗記シート』

 

良く暗記する際に効果的なものとして『マーカーで塗りつぶして赤シートで確かめる』というものありますが、この赤シートは一味違います。赤シートをずらさなくても答えを確認することができるのです。

角度が変わることによって透明と半透明が入れ替わるように作られているのでこれまでの赤シートのとは違い、片手でも使うことが可能です。

購入した方の声

使い勝手良く、硬さも丁度良く折れ曲がりなどの心配も少ないと思います。

引用元 Amazon

 

風呂単

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『風呂単』

 

これは一見普通の単語帳に見えるのですが、防水シートが単語カードに貼ってあるのでお風呂の中でも暗記を行うことができるのです。

耐水性は抜群でかなり丈夫なので破ろうとしても簡単には破れません。また、これだけではなくて、濡らすとお風呂の壁にも貼り付けることができるので違う使い方もできるのです。

入浴時間という勉強しないであろう時間も無駄にせずに勉強できるのでとても効果的です。

購入した方の声

鉛筆で書いたのでなんら問題なく使えました。英単語覚えるのに使ってますが重宝してます。

引用元 Amazon

 

スマ単

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『スマ単』

 

上で紹介した『風呂単』はお風呂でも使える単語帳となっていましたが、この『スマ単』はスマホのアプリと連動していて手で書いた単語や覚えたいものを撮影すると自動的に単語カードアプリにしてくれます。

1ページに12枚分の単語帳があり、それに自分が直接書き込んでスマホで撮影すると自分だけの単語帳の出来上がりです。「ノートに手描き」→「スマホで復習」の一連の流れが脳を刺激してくれるので記憶の定着を促すことができます。

購入した方の声

英単語の暗記に使用していますが、スマホのアプリなので外出先でちょこちょこ閲覧しやすいこと、また、単なる暗記用アプリと違って手製の暗記カードが作れるという点で、とても気に入っています。

引用元 Amazon

 

雑音・眠気対策グッズ

 

ここでは、勉強中の雑音や眠気を対策するためのグッズを紹介します!

 

イヤーマフ

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『イヤーマフ』

 

せっかく一人で勉強できる環境を作ったとしても周りの雑音が気になってしまっては勉強に集中することは難しいです。そんな時に便利なのが『イヤーマフ』です。

耳栓も使えますが、管理が面倒だったり長期的に使っていくと汚れてしまうこともあります。その点このイヤーマフはヘッドホン型のため長時間の使用に適しており、管理が楽なのでおすすめです。

以前は工事現場や射撃などで用いられていたのですが、その性能が評価され最近は一般の場でも使われることが増えてきています。かなり防音性も高く、どの場所でも雑音を気にせずに勉強に集中する環境を作ることができます。

購入した方の声

耳栓くらいの効果だと思っていましたが、この値段でここまで音が遮音されるとは思っていませんでした。

引用元 Amazon

MOLEDEX 使い捨て耳栓

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『MOLEDEX 使い捨て耳栓』

 

上で雑音対策として『イヤーマフ』を紹介しました。この商品は防音性には優れていますが、学校などでは周りの目もありつけない人が多数だと思います。

そんな人におすすめしたいのが『MOLEDEX 使い捨て耳栓』です。耳栓だとつけているのがばれることもないですし、安心して使うことができます。

この耳栓は8種類も1パックに入っているのでどれかは自分の耳にフィットするものがあるはずです。また、カラフルでおしゃれなので女子にも使いやすい便利グッズでしょう。

購入した方の声

この商品は、くびれているもの、細いもの、材質のやわらかいものが全て試せるので、自分にフィットする耳栓が見つかると思う。

引用元 Amazon

 

ミンティアメガハード

勉強に集中するためのおすすめグッズ『ミンティアメガハード』

勉強する際、集中の妨げになってしまうのが『眠気』です。

このミンティアメガハードは眠気を取り除くカフェインと眠気を覚ます刺激を2つ同時に取り入れることができるので眠気覚ましにはもってこいです。

「ミンティア史上最強レベルの辛さで眠気スッキリ!」とパッケージに書いているように、ほかのミンティアより刺激の強いものになっていて眠気を吹き飛ばしてくれます。

購入した方の声

ミンティアの他の味では刺激が足りないものがありましたが、これならOKです。刺激の苦手な人にはちょっと強すぎるかもしれませんが、眠気を解消するならきっと期待できます。

引用元 Amazon

 

眠眠打破

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ『眠眠打破』

 

これは知っている人も多いドリンクでしょう。カフェインが入っているのでその覚醒作用により、眠気をなくすことができます。1日だけならかなりの効果が期待できます。

効果の持続時間としては飲んでから8~14時間程度は続くようです。また、抹茶味にしてあるのでコーヒーが苦手という人も安心して飲むことができます。

しかし、多量に摂取すると『カフェイン中毒』になってしまう可能性があるので毎日飲むことは控えるようにしましょう。

購入した方の声

自分にはむいてました。夜勤とうで眠気を感じたときに飲むと確かに効きます。

引用元 Amazon

 

勉強に集中するためのアプリ3選

 

ここでは勉強に集中する際のアプリとして

studyplus

勉強時間管理

UBhind

の3つを紹介します。

この3つはとてもいいアプリなのでぜひダウンロードしてみてください!

 

studyplus

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ・アプリ『studyplus』

 

studyplusは知っている人も多いと思います。

勉強時間をグラフ化してどの教科を何時間やったか簡単にわかるアプリです。タイムラインによって友達や自分と同じくらいの人がどれくらい勉強しているかもわかるようになっています。

他人と比較することでモチベーションを上げることができるのでとてもおすすめなアプリです。

 

勉強, 集中, グッズ Google Play で手に入れよう

勉強時間管理2

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ・アプリ『勉強時間管理2』

 

この勉強時間管理2というアプリもstudyplusと同様勉強時間を管理するアプリです。

このアプリは課題ごとのいままでの勉強時間やこれからの予定を管理することができ、ストップウォッチやタイマーで記録していくことができます。

また、様々な観点で今までの勉強成果を見直すこともできるため、勉強意欲のアップやこれからの勉強計画を立てるときに参考にすることもできるためとてもおすすめです。

Google Play で手に入れよう

UBhind

 

勉強に集中するためのおすすめグッズ・アプリ『UBhind』

 

「気づいたら何時間もスマホをいじっていた…」このようになって結局少ししか勉強できない受験生も多いと思います。

そんな人におすすめなアプリは『UBhind』です。このアプリは時間を指定すると1日のスマホの時間を制限してくれるアプリです。

1か月間単位でどれくらいスマホを使ったかもわかるようになっており、自己管理をするに最適なアプリといえます。

 

勉強, 集中, グッズ Google Play で手に入れよう

 

まとめ

 

いかがでしたか?今回は勉強に集中するためのグッズやアプリについて記事にしました。

ここに紹介したものだけでもグッズやアプリはたくさんあるのでぜひ自分で使ってみて自分に合うかを試してもらえればと思います。

また、こちらの記事に集中する方法をまとめているので、グッズやアプリ以外でどのような集中方法があるのかを見たい人はぜひ読んでみるようにしてください。

【集中できない高校生へ】勉強に集中する方法まとめ

2018.01.11