現代社会のおすすめの参考書・問題集7選

現代社会のおすすめの参考書・問題集7選 参考書




現代社会を勉強しようとして、どの参考書を使えばいいのかわからないと悩んでいる方もいるでしょう。

自分に合った参考書を選ぶことで成績は大きく変わってきます。

そこでこの記事では、現代社会のおすすめの参考書について載せてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

改訂第3版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本

 

現代社会のおすすめの参考書・問題集「センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本」

他の科目でも定番のシリーズです。

この参考書の最大の特徴は読みやすさにあります。

語り口調で書いてあり、授業を受けているかのような感覚で読むことが出来ます。

一から現代社会を理解したい人に特におすすめです。

 

 センター試験現代社会集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

現代社会のおすすめ参考書・問題集『センター試験現代社会集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)』

センターに特に出やすい50のテーマをまとめた参考書です。

テーマ毎によくまとまっていてとてもわかりやすいです。

また、テーマ毎に演習問題がついていて、全分野勉強したい時にも特定の分野だけ勉強したい時にも役に立ちます。

一から勉強する時にも最後の詰めとしても使えるオールマイティな参考書と言えます。

 

山川一問一答現代社会

 

現代社会のおすすめ参考書・問題集『山川一問一答現代社会』

一問一答形式で、軽く知識を確認する用として使いやすいです。

また、語句を見てから説明文を読むことで、語句のチェックとして使うことも出来ます。

隙間の時間で現代社会の知識を確認したい人や、ある程度覚えていて覚えていないところを潰そうとしている人に向いているでしょう。

 

高校これでわかる現代社会 (高校これでわかる新課程版)

現代社会のおすすめ参考書・問題集『高校これでわかる現代社会 (高校これでわかる新課程版)』

 

図やグラフがとても見やすい上に解説もしっかりしていて理解しやすい参考書です。

一問一答形式やセンターの問題も載っていて、この一冊でかなりまとまっています。

教科書代わりの一冊としても使いやすいでしょう。

 

直前30日で9割とれる 河合英次のセンター現代社会

現代社会のおすすめ参考書・問題集『直前30日で9割とれる 河合英次のセンター現代社会』

なかなかキャッチーなタイトルの参考書です。

現代社会で特に覚えなければいけないことがコンパクトにまとまっています。

センターまで時間があまりないのにほとんど覚えられていない人や、文転して社会がもう一つ必要になった人におすすめです。

 

現代社会用語集

現代社会のおすすめ参考書・問題集『現代社会用語集』

言わずと知れた用語集です。

一つ一つの語句に対して詳細な説明が記載されています。

わからない語句や、もっと深く知りたい語句が出てきた時に辞書のように使うのが一般的ですが、読み物として使ってもかなりためになります。

他の参考書と合わせて使うのが良いでしょう。

 

新聞

 

現代社会のおすすめの参考書・問題集「新聞」

現代社会では「現代」とつくだけあって時事問題が出てきます。

そのため、普段から新聞を読んで時事問題に対応出来るようにすることはとても重要です。

社会面は毎日読むようにして、世界の情勢を知っておきましょう。

 

まとめ

参考書同士を比べてみると、様々な特徴の違いがあります。

この記事を参考に、自分に合ったものを探してみましょう。

また、参考書の選び方や使い方については下の記事にまとめていますので、ぜひそちらも見てください。

成績が大きく変わる!効率的な参考書の選び方、使い方とは

2018.03.08

現代社会の勉強方法についてはこちらの記事でまとめているので勉強方法についても知りたい方はそちらも参考にしてみてください。

現代社会の勉強法を徹底解説!

2018.03.30