【2019年版】レベル別に紹介!おすすめの英熟語帳11選

レベル別に紹介!おすすめの英熟語帳11選 参考書




いざ英熟語帳を選ぼうとしても、どれにしたらいいのか悩むことになるかもしれません。

自分の実力に合った英熟語帳を選ばないと、何も身につかないまま、ただ読んでいるだけになってしまいます。

そこで、今回はおすすめの英熟語帳をレベル別に紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

初心者向けのおすすめの英熟語帳

まずは英語が全くわからない人が対象の入門編の英熟語帳から紹介していきます。

キクジュク 中学英熟語 高校入試レベル―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

英熟語帳のおすすめ「キクジュク 中学英熟語 高校入試レベル」

シリーズ累計350万部を突破した「キクタンシリーズ」の英熟語帳です。

中学生向けなのかと思われるかもしれませんが、苦手科目は出来ない地点まで遡って勉強した方が良いため、いきなり高校生向けをするよりも読みやすいというメリットがあります。

キクジュクの最大の特徴は、CDでリズムに乗せて聞きながら英熟語を学ぶことが出来るです。

他の英熟語帳でもCDが付属しているものは多くありますが、ほとんどが淡々と英語を流す形式です。

キクジュクでは、音楽に乗せてポップなリズムで英語が流れるようになっているので、より記憶に定着しやすくなっています。

というのも、例えば音楽の歌詞を覚える時に、わざわざ紙に書いて覚えませんよね。ほとんどの人が、音楽を何度も聴いている内に自然と覚えてしまっているかと思います。

キクジュクの英熟語の覚え方は、音楽の歌詞を覚えるのと全く同じで、流れるリズムに合わせて聴いている内に自然と覚えてしまっているのです。

英熟語への敷居を低くするための一冊としておすすめです。

DVD付 たった12単語でわかる 英語のきもち

英熟語帳のおすすめ「DVD付 たった12単語でわかる 英語のきもち」

載ってる単語の数は12語という驚きの英熟語帳です。

一語一語に焦点を当ててネイティヴが英語に対して持っている感覚を知るというコンセプトになっています。

同じ意味なのに使い分け方が分からない単語は多くありますよね。

例えば「見る」という動詞で”look”,”see”,”watch”などです。このように使い分け方が分かりにくい単語もネイティブの感覚を知ることで、しっかりと使い分けれるようになります。

可愛いキャラクターが登場するDVDで楽しく学べるのも魅力の1つです。

本格的に勉強する前に見ておくだけで、英語学習の手助けにすることが出来るでしょう。

基礎固めにおすすめの英熟語帳

ここからは、英語が苦手な人やセンターで6割を取れない人が対象の英熟語帳を紹介していきます。

速読英熟語

英熟語帳のおすすめ「速読英熟語」

速読英単語の熟語バージョンです。

長文がたくさん載っていて、その中にある英熟語を勉強するという形式になっています。

収録されている英熟語・構文数は関連したものを含めると1500にもなります。

構成としては、見開き2ページで1題になっていて、1ページ目には英語長文と全訳が2ページ目には熟語と構文が載せられています。

また、赤シートが付いているので隠しながら覚えていけるのも魅力の1つです。

ただ、いきなり英文を読むと少し難しいかもしれません。

初めのうちは純粋な英熟語帳として使って、語彙力がついてきたら英文を読んで確かめるというように使うのが良いでしょう。

速読英単語について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

レベルごとに詳しく解説!速読英単語の使い方

2018.04.10

 DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

英熟語帳のおすすめ「DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600」

ベストセラーとなった『DUO 3.0』から英単語、英熟語の数を厳選した本です。

重要な英単語1000語と熟語600語を収録しています。

具体的には、1つの例文に4つの重要語が載っているので、効率的に暗記していくことが出来ます。

また、関連語も載っているため、1つの例文からたくさんの内容を身につけることも出来るようになっています。

ハンディサイズなので、持ち運びしやすいのも魅力の1つです。

英熟語だけでなく、英単語も同時に確認することが出来るため、両方まとめて確認したいという方におすすめです。

 英熟語FORMULA1000 (東進ブックス 大学受験FORMULAシリーズ)

英熟語帳のおすすめ「 英熟語FORMULA1000 (東進ブックス 大学受験FORMULAシリーズ)」

入試でよく出る英熟語をコンピューターとプロの目で厳選して収録した英熟語帳です。

動詞と前置詞、副詞のイメージを初めに解説しているため、理解がしやすいです。また、英熟語が文法別に並んでいるため、整理して覚えることが出来るようになっています。

巻頭には前置詞、巻末には会話表現を図入りでまとめられているので、一目で確認することが出来ます。

文法を重視して英熟語を覚えたいという人におすすめです。

偏差値50~60レベル向けのおすすめの英熟語帳

センター試験で7~8割を目指す人が対象の英熟語帳です。

システム英熟語(駿台受験シリーズ)

英熟語帳のおすすめ「システム英熟語(駿台受験シリーズ)」

言わずと知れた『システム英単語』の英熟語版です。

英熟語を学習する上で大事な前置詞を丁寧に解説しています。

『システム英熟語』では、英熟語を「暗記」するよりも「理解」することに重きを置いています。前置詞を理解することで、英熟語の意味を推測できるようになります。

また、入試でも前置詞の穴埋めをする問題は頻出です。

体系的に英熟語を覚えたい人におすすめの1冊です。

システム英単語について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

システム英単語の使い方と効果的な覚え方を解説!

2018.04.18

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

 英熟語帳のおすすめ「 大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕」

大人気単語帳『ターゲット』の英熟語版です。

最新の大学入試で出題頻度が特に高い英熟語を収録しています。

具体的には、英熟語を1000個収録していて、意味や形ごとにグルーピングされているので、まとめて覚えていくことが出来ます。

見出しの英熟語と意味に加えて、補足情報や例文も記載されています。

例文は多少難しめですが、癖がなく見やすいです。

英熟語だけを重点的に確認したいという時に使うと効果的です。

英単語ターゲットについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

英単語ターゲットの種類や評判や使い方・覚え方を解説!

2018.07.05

ALL IN ONE

英熟語帳のおすすめ「ALL IN ONE」

日本国内での発行部数が31万部を超えているという人気の参考書です。「英単語、英熟語、文法、読解、聞き取りを1冊で全て身につける」というコンセプトの元で書かれています。

構成としては、まず例文があって、英単語や英熟語のチェックがあり、各センテンスの文法解説と続いています。

和訳では、前の単語から順番に理解していくように載せているのも特徴になっています。

また、付属のCDで例文の音声を聴くことができるのも魅力の1つです。

1冊でというよりは、あくまでも他の教材と併用するのが良いでしょう。

総合的に英語の勉強をしたい人におすすめです。

難関大学向けのおすすめの英熟語帳

ここからは、難関大学を目指す人や、センターで9割以上を目指す人が対象の英熟語長を紹介していきます。

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

英熟語帳のおすすめ「解体英熟語 改訂第2版[ブック型]」

主要難関43大学に出る英熟語のみを厳選してまとめたものです。

必修527語、重要346語、上級144語の計1017もの英熟語を収録しています。

右ページと次のページの左ページが対応していて、右ページには空欄補充の熟語問題が3つ載っており、次の左ページで答え合わせができるようになっています。

英熟語帳で問題形式になっているものは少ないので、解きながら覚えていけるというのは他には無い魅力の1つです。

別冊として例題集や巻末には英熟語を暗記していく上で大事な前置詞や副詞をまとめた「前置詞整理ノート」が付属していて、様々な角度から学べるようになっています。

問題形式になっているということで、他の英熟語帳が終わった後の2冊目として使うと効果的です。

DUO 3.0

英熟語帳のおすすめ「DUO 3.0」

 

最短で英熟語を覚えることが出来ると人気の参考書です。

というのも、560本の例文と共に英単語、英熟語を覚えていくという形式になっているのですが、全ての例文で1度使われた単語は2度と使われていません。

その為、最短の例文数で最大の英単語、英熟語を覚えることが出来るのです。

また、収録されている例文は3人の米国大学教授を含む15人のネイティブ監修の元で作られていて、自然で日常会話でも使えるようになっています。

つまり、例文を丸暗記してしまってもかなり価値があります。

例文の内容も面白いですし、1つの基本例文の中に重要な英単語、英熟語が何個も載っていて、毎日確認するのに使いやすいです。

派生語や関連語、単語のニュアンスの説明や、コラムが充実しているのも魅力であり、別売りのCDを活用することでより高度な学習も可能になります。

難しい内容も載っているため、ある程度の実力がある人がもう一段階レベルを上げるために使うのに適していると言えます。

キクジュクSuper3600―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

英熟語帳のおすすめ「キクジュクSuper3600―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)」

シリーズ累計350万部を突破した「キクタンシリーズ」の英熟語帳です。

『キクジュク』の中では最も難易度が高い英熟語なので、難関大志望の受験生向けです。

内容としては、英語上級者に必要な英熟語を厳選して1123語収録しています。

また、最大の特徴は、CDでリズムに乗せて聞きながら英熟語を学ぶことが出来るで、音楽に乗せてポップなリズムで英語が流れるようになっているので、より記憶に定着しやすくなっています。

というのも、例えば音楽の歌詞を覚える時に、わざわざ紙に書いて覚えませんよね。ほとんどの人が、音楽を何度も聴いている内に自然と覚えてしまっているかと思います。

キクジュクの英熟語の覚え方は、音楽の歌詞を覚えるのと全く同じで、流れるリズムに合わせて聴いている内に自然と覚えてしまっているのです。

ただ、英熟語が綺麗に並んでいるため、音声を使わずに英熟語帳として使うのもおすすめです。

難関大志望で英熟語を完璧にしておきたい人にもってこいの英熟語帳です。

まとめ

これまで、英熟語帳をレベル別に挙げてきました。

自分の志望する学校、実力、好みを考えて、自分に合った英熟語帳で勉強することが大事です。

今回の記事を参考にして、英熟語帳を選んでみてください。

今回は英熟語を紹介してきましたが、以下の記事におすすめの単語帳をまとめているので合わせてご覧ください。

【2019年版】レベル別おすすめ英単語帳12選

2018.03.25

また、こちらの記事に各科目のおすすめの参考書をまとめているので、他にもおすすめの参考書を知りたい人はぜひ見てみてください。

大学受験の効率的な参考書・問題集の選び方、使い方とは

2018.03.08
大学受験プロおすすめの勉強法