インスタで流行りの勉強垢とは?有名な勉強垢も一挙公開!

TwitterやInstagramで有名な勉強垢を紹介

あなたは『勉強垢』というものは知っていますか?1度は聞いたことがある人は多いと思います。

京大、阪大、早稲田大、筑波大などトップ大学に合格者を輩出する偏差値UP学習術とは?

【今だけ5,000円→無料!】 無料で読める電子書籍「偏差値UP学習術25選」

・苦手科目を克服しようとすると成績が下がる理由

・勉強しても成績が伸びなくなるブレーキの存在

・1日5分で効率の良い勉強を習慣にする方法

などなど。

受験生であれば、ついつい気になる受験の仕組みを、プロが解説付きの電子書籍で徹底解説!

受講料は無料で受けられるので、受験生にも話題に!

京大、阪大、早稲田大、筑波大などトップ大学に合格者を輩出する受験コーチのメソットを無料の電子書籍を、今すぐ無料で読むことができます!

>>>>無料で「偏差値UP学習術25選」を読んでみる<<<<

※無料ですぐに読むことができます。

 

勉強垢というものはネットが広まっている今の時代に勉強のやる気を上げたり、悩みや不安を解決するためにはとても効果的なものになっているのです。

この記事では、勉強垢の詳しい説明から参考になる勉強垢まで解説し、その実態を明らかにしていきます!

では早速行きましょう!

 

京大、阪大、早稲田大、筑波大などトップ大学に合格者を輩出する偏差値UP学習術とは?

【今だけ5,000円→無料!】 無料で読める電子書籍「偏差値UP学習術25選」

・苦手科目を克服しようとすると成績が下がる理由

・勉強しても成績が伸びなくなるブレーキの存在

・1日5分で効率の良い勉強を習慣にする方法

などなど。

受験生であれば、ついつい気になる受験の仕組みを、プロが解説付きの電子書籍で徹底解説!

受講料は無料で受けられるので、受験生にも話題に!

京大、阪大、早稲田大、筑波大などトップ大学に合格者を輩出する受験コーチのメソットを無料の電子書籍を、今すぐ無料で読むことができます!

>>>>無料で「偏差値UP学習術25選」を読んでみる<<<<

※無料ですぐに読むことができます。

 

勉強垢とは?

 

勉強垢とは『勉強アカウント』が省略されてできた言葉で『べんきょうあか』と読みます。TwitterやInstagramで勉強に関することをつぶやいたりしている人のことをまとめてそう言っています。

Googletrendからも、最近勉強垢が流行っていることが分かりますね。

 

 

Twitterでは名前の後ろに『@勉強垢』と入れることでも勉強垢かどうかの判別ができるようになっています。

この勉強垢では、日々の勉強の進捗状況を報告したりテストの結果を公開したりしてネットの仲間たちとつながっているようです。

同じ勉強の目標を持っている仲間とSNSを通じて簡単に知り合えるようになるのはとても便利ですし、モチベーションアップにもつながりますね!

 

勉強垢を作る2つの理由

 

ではなぜわざわざTwitterやInstagramで勉強垢を作っているのでしょうか?

 

日々の勉強を記録する

 

多くの勉強垢は日々の勉強を記録してくために勉強垢をやっています。つまり、自分の行った勉強の教科や時間をSNSで報告していくのです。

自分の勉強時間の管理にもなりますし、他人に見られているのでサボることもしにくくなります。

他の人が見てるから頑張れないと!と思えますからね。スタディプラスなどのアプリと連携している人も多いです。

 

同じ目標の仲間が見つかりやすい

 

高校によっては、同じ志望校を目指している人がいなかったり少なかったりする場合もあります。そんな時にSNSを使うことで同じ目標を持つ仲間に出会いやすいというのもメリットです!

同じ志望校を目指す人と勉強垢を通じてコミュニケーションをとることで意欲の向上にもつながりますし、伸び悩んだ時は励ましあうこともできます。

周りに勉強していることが言いづらくても勉強垢なら孤独を感じることはありません。自分と同じように努力をしている人を勉強垢で実感できるのも魅力の1つですね!

 

勉強垢ってどれくらいあるの?

 

実際は勉強垢はどれくらいの人が行っているのでしょうか?

実際にTwitter、Instagramで『勉強垢』と調べてみたところ…

 

【Twitter】

Twitterの勉強垢

 

【Instagram】

Instagramの勉強垢

 

かなりの数が出てきましたね!特にInstagramは『#勉強垢』で検索すると約70万もの投稿が見られました!すごい…。

その中にも下のような勉強垢をうまく活用して合格した人もかなりいるようです!勉強垢を使いこなして志望校合格に近づいていきたいところですね!

 

 

参考になるTwitterの勉強垢

 

それでは、参考になるTwitterでの勉強垢を1つずつ紹介していきます!

勉強のモチベーションを上げることや成績を上げるポイントなどがつぶやかれているのでぜひフォローしてみてはどうでしょうか?

 

もも@勉強垢さん

 

 

もも@勉強垢さんは現高校3年生の方で三重大学医学部医学科を志望している方です!

勉強時間もかなりの量を取り組んでいて平日6時間、休日10時間、長期休暇13時間だそうです。特に長期休暇の13時間はなかなか達成できない時間で、これほど勉強に取り組めているのはとてもすごいことですよね!

自分の目標を明確に決めて固定ツイートに目標を宣言していますが、これは誰にでもできることではないとても素晴らしいことだと思います!

質問箱も行っているので勉強面や生活面で悩みがある人は相談いてみてもいいかもしれませんね!

 

紅葉@勉強垢さん

 

 

紅葉@勉強垢さんも現中学3年生で中高一貫校に通われている方です!目標に部分には『学内テスト20位以内』と書いてあります。このように目標を具体的な数値として出すのはとても効果的ですね!

ただ「頑張る」というあいまいな目標よりモチベーションが上がるので、勉強垢を作るときはこういう数字を設定するところを真似したらいいですね!

ツイートでは、勉強をしながら部活の弓道部や生徒会活動などの頑張っているようで文武両道をしっかりと達成できているところがほんとにすごいです…。

また、勉強風景もピンクを基調にしたおしゃれな写真がInstagramのようにきれいに仕上がっているのでおしゃれですよね!

 

ちさと*studyさん

 

 

ちさと*studyさんは私立中高一貫校の現高校2年生で医学部医学科を志望している方です!

固定ツイートから医学部医学科への強い思いが伝わってきます。とてもいいのが、学内テストで1番を取っているにもかかわらず妥協せずに勉強し続けているところです!

受験では学校内の人だけが相手じゃないので校内での成績で満足せず合格できるように気を引き締めて勉強する姿勢はぜひ見習っていきましょう!

また、質問箱も行っていて勉強に関係あることから関係のない友達関係のことまで丁寧に回答しているのでぜひ質問してみましょう!受験生と同じ目線での解答なので疑問も解決してくると思いますよ!

 

ゆうなさん

 

 

ゆうなさんは現高校1年生の方で明治大学を志望している方です!

プロフィールからもわかるようにダンス部と生徒会で活動をしているらしいのですが、そんな忙しい中でも勉強垢を作ってしっかりと成績を上げられるように頑張っているのは素晴らしいです!

勉強垢の更新は通学時間や、寝る前の5分でも十分できるので、忙しくても続けられるのがいいですよね!

また、あまり関係のないことなのですが、ゆうなさんが時々ツイートしているハムスターがかわいいので癒しのためにフォローしてみてもいいかもしれませんね(笑)。

 

ちょこ@勉強垢さん

 

 

ちょこ@勉強垢さんは中高一貫校の現中学3年生の方で国公立大学医学部を志望しています!

元不登校だったらしく、その中でも医学部を目指してやるべきことをしっかりとやっているのとても素晴らしいですね!中学3年生とは思えません…。

勉強時間でも、春休みは毎日10時間以上勉強しているようです!中学生からここまで意識を高く保って勉強できる人はほんの一握りでしょう。自分ももっと頑張らなければ、と思わされます。

 

参考になるInstagramの勉強垢

 

次はInstagramでの勉強垢です!Twitterとは違い、画像がメインになりがちですが、しっかり文章も書いている方が多いですね!

 

___.yystudさん

 

 

___.yystudさんは高校3年生の勉強インスタグラマーの方です!一番の魅力としてはノートがとてもカラフルで見やすくなっていることですね!

このノートの取り方は受験生の方ではだれもが参考になるのでと思うのでぜひ見てみましょう!

 

サクさん

 

サクさんは現高校3年生で英語を中心に勉強を進められている方です!

投稿の中にも『プレッシャーをエネルギーに変えるかどうかはその人次第』や『忙しさを楽しむことにした!』など勉強に対して前向きな姿勢はいいポイントですね!

 

ハナさん

 

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ こんばんわ! 新学期スタートしたねえ〜!🌸 ㅤ ㅤ 今日は予備校の入塾テスト?的なのあって ひっさびさ勉強で体力持ってかれた😩(笑) ㅤ ほんで今日の投稿は、 受験生を1度経験したハナだから言えることを 新高3のみなさんにお伝えしようと思いまっする! ㅤ ライブとかしてて受験期の反省とか聞かれるし ここにまとめときますね的なかんじ! ㅤ ㅤ 当たり前のこと言うけどまあまあ大事なこと(笑) ハナ自身が思った反省もダラダラ書いてるから参考にして、、、 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 🌞まず勉強は全てがやる気次第! ㅤㅤ ㅤ ㅤ 朝は4時に起きて勉強!夜も寝る直前まで勉強!ケータイは休憩時間だけ!お風呂も高速で入る!インスタは1日2回! ㅤ ㅤ みたいな素晴らしい目標を掲げるのはいいけど、 やっぱりやる気次第で全てが崩れていきます!!!! ㅤ ㅤ ㅤ もともと夜型の人が朝型生活を急に毎日、しかもずっと1年間続けられるわけがありませんでした😖見極めも大事だなとおもった!ハナは夜普通に勉強して、朝も普通に起きるのが1番でした! ㅤ ケータイもやっぱり、受験情報とか調べたり、勉強法気になったり、もともと依存してる人がすぐにサヨナラ出来るような代物ではありませんでした!ケータイ最高!ってなる!(まあこれはケータイ捨てたら解決する) ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ そして次! ㅤ 🌞計画通りいくなんてほぼない!! ㅤ ㅤ ㅤ 毎日どの教材のどの単元をするか、次の試験や模試までにどの教材を何周するか、 ㅤ 決めますよね!!!!みんな! ㅤ ㅤ ㅤ そこまではいいんです。そして毎日それをこなすことも計画通りできるんです。 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ しかーーし!!!!! ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 成績が想像してたより伸びなかった場合や、おもってたより学習が定着してなかった場合がぽんぽこ出てくるんです!!!コマッタ!! ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ そうなると、また次の模試までにこないだと同じ教材をせめて2周はしておこう、、、とかになっていって、本来したかった次のレベルの教材が 1周しかできなかったツライ😭みたいになるんです!!!!! ㅤ ㅤ 同じような状況にはならなくても、成績は計画通りは伸びない。もうその段階でめげそう。あはは。(笑) ㅤ ㅤ ㅤ 計画は絶対立てた方がいいです! ただ絶対崩れます!覚悟大事! 程よくざっくりたてておいて近づいたら細かく決める!みたいな方式がいいと思うなあ、、!!みんな普通そうしてるのかな?🤔 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ はい!次!!!! ㅤ 🌞ポジティブだいじ!!!!!! ㅤ ㅤ 勉強垢をはじめて1年半ぐらい経つけど、ずっとポジティブにおったし、それのおかげでみんながハナの周りにいてくれてたんかなって思ってます😖 ㅤ ㅤ でもやっぱり受験終わって、結果が揃って、どうするってなった時に自分のクズを痛感するし、浪人決めた時もやっぱり嬉しい気持ちにはなられへんしポジティブにはなれんかった、、、、(笑) ㅤ ㅤ ㅤ ポジティブじゃなくなったら途端に全てが無意味に思えてくるし 自分の存在価値すらよくわからんくなる! だから自分はポジティブなんやって自分自身がまず信じてあげて ネガティブにはあんまりならないようにするのがいいと思う😌 ㅤ ㅤ ㅤ どうやったらポジティブになれますか? みたいな、自分はネガティヴだぜってのが前提である時点でもうポジティブなる気ないやん!ってなるから、とりあえず暗示をかけようエビバディ( ¨̮ ) ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ とりあえず、今言った3つのこと、意外と大事やから もしよければ心にちらっと残しといてほしい😶 ㅤ 誰しもやる気が無くなる時って一瞬でもあるし、 計画倒れすることだってあるし ポジティブでおられへん時もあります!!! ㅤ 受験生みんな一緒!って思えば気が楽になるはず( ¨̮ ) ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 、、、もはやなんのメッセージかわからんなって来た(笑) ㅤ 今日は語るの終わり!(笑) ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 話し方も忘れたからまた普通の投稿今度します(笑) ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ #勉強 #instastudy #instanight #勉強垢さんと繋がりたい #受験 #勉強垢さんと仲良くなりたい #勉強垢 #全力疾走 #ワセキチ #受験生 #浪人生 #9900students #レッツゴーカク #第一志望合格し隊 #わしぇだまる #9900 #0001 #予備校 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 0001のみんなのこと全然知らんから フォローしに行きたいけど誰するか迷う〜( ; ; ) 勉強垢人口多い、、、😣 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ハ ナさん(@h____87_)がシェアした投稿 – 2018年 4月月4日午前5時29分PDT

ハナさんは浪人生で早稲田大学を目指して日々勉強されている方です!

模試の結果や日々の生活を投稿しているので生活感ものぞかせていて親近感がわきますね!

また、浪人生だからこそ言える勉強のコツについてもわかりやすく文章にしているので勉強する際は参考になると思いますよ!

 

かのんさん

 

. . . 0411👯‍♀️(水) . . こんにちは! 新学期ということで、 よく質問が来る筆箱の中身🌸 参考になるかは分からないけど 良かったら見てってね☀️ . . . 入れてるもの、 シャーペン2本! ドクターグリップ エアブラン どちらとも0.3mmのものです! 私は断然0.3派!! 私の文字が小さくて0.5だと 潰れちゃうっていう理由です。笑 書きやすくて本当オススメ🍀 . . ボールペン アイプラス(5色) アイプラス(3色) サラサ0.4(赤) です!!ちなみにお色は、 5色タイプ (赤、黒、青、オレンジ、ピンク) 3色タイプ (黄緑、水色、シャーペン0.3) です! 基本ノートは赤と青でしか 取りません! . . 蛍光ペン マイルドライナー ピンクとグレーです!! ピンクが1番重要なとこ! グレーはまぁ重要なところ! という風に使い分けしてます☀️ . . 暗記ペン ピンク!これはテスト期間 すごく役立ってます!小テスト とかでも! 緑シートで隠れるよ!✊🏻 . . 一通り説明はこんな感じで、 あとは皆と同じだと思われる 定規 付箋×2 ハートクリップ 消しゴム シャー芯 修正テープ テープのり という感じです🤧 ちょっと雑だったかも だから質問とかあればしてね〜🐰 今日の投稿はこれのみ!!笑 勉強頑張ろう🔥🔥

か の んさん(@kanon___stu)がシェアした投稿 – 2018年 4月月11日午前3時01分PDT

 

かのんさんは中高一貫校に通いながら中学3年生から勉強垢をスタートしている方です!

中学3年生から目標をもって勉強に真剣に取り組んでいる姿勢は応援しらくなりますね!その時期は遊んでいる人も多いというのに…。

 

鈴華さん

 

今日は朝から図書館で勉強してます☺︎︎ ほどよくクラシックが流れてて、室温も心地よくて静かで居心地最高です!すごくはかどった🌱 ・ picにあるのはわたしの復習カレンダーです〜! わたしは13131復習法という方法を取り入れてて、その日こなしたタスクを1日後、3日後、1週間後、3週間後、1ヶ月後に復習をすることにしています。教科や内容によってはこの5回ではなく、1日後、1週間、1ヶ月後の3回のみになることがあります だいたい英単語や熟語、その他暗記系は5回復習のパターンで、数学や物理、化学などの演習系は3回復習のパターンで復習を行っています! そしてその日のうちに、その日の1日後、3日後、、、の欄に〇月△日分の復習があるよ〜っていうのを書き込んでいってます(わたしの場合はpicにもある通り復習IDをつくって書き込んでます) こうすることで今日の復習は何かなーってカレンダーを見ただけでその日やる予定の復習がすべて書いてあるので、それをこなしてってます◎ ・ これだいぶややこしい&わたしの説明が本当に下手くそ ということでかなり分かりにくいと思います、ごめんなさい、、、。分からないことがあったら聞いてください、、。 ・ ではでは!これから髪切りに行って再度勉強開始します🙂 #勉強 #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #レッツゴーカク #第一志望合格し隊 #目指せ努力型の天才 #がんばりますがんばろうね

鈴華さん(@devotestudy)がシェアした投稿 – 2018年 4月月21日午後11時31分PDT

 

鈴華さんは現高校3年生で東大の理科Ⅰ類を目指している方です!

日々の投稿からもわかるように、かなりの勉強量をこなしていますね!ノートの量が尋常じゃないです…。

また、東大の勉強も忙しいと思うのですが、質問にもとても丁寧に答えているので勉強の不安があったら質問してみてもいいかもしれません!

 

mokaさん

 

☆0417.tue☆’18 こんばんは🌼🌼🌼 お久しぶりです☺✋🏻 新学期が始まって忙しくって投稿出来てなかった😭 課題考査、なんとか乗り切りました😅 90、80点台のものが多くて良かったです😇😇(成績入んないけど) 🔁 私の学校は4月の末に体育祭があるので今はその準備をしています✋🏻✋🏻 応援団にも参加するし、部活としても種目に出るので忙しくしてます😂😂 その分、今まで以上に隙間時間を意識するようになって、、、! 例えば今まではバスに乗ってる間勉強してたりしてたけど、最近はバスを待つ間、先生の雑談の間(笑)も活用するようになりました◎ 案外、そういう5分とか数分で20語くらいの単語をチェック出来きるのでバカにならないなぁと思いました︎︎☺︎ 6月には漢検と英検も控えてるから隙間時間に少しでも勉強したいなぁ。 絶対合格したいもん。 🔁 そして、親が言ってたんだけど今年から早稲田の合格者数が2000人くらい一気に減ったみたいです。 今まで合格してたラインの人も落ちてるそうです。 お母さんは推薦で言ってほしいみたいです😅😅 うちの学校はめっちゃ偏差値の高い学校ではないので法学部の指定校ないっぽいんですよね。 あるのは文化構想学部とかです。 親は法学部にこだわってないで行けるなら指定校で行ってほしいみたいです。浪人はしないで欲しいと。 悩みむところです。 #study #studygram #japan #japanesegirl #japanese #pink #🇯🇵 #日本 #0102students #勉強 #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢サント繋ガリタイ #勉強垢さんと仲良くしたい #勉強垢さんと仲良くなりたい #勉強垢さんと一緒に頑張りたい #早稲田 #早稲田大学 #ワセキチ

moka 勉強垢さん(@mokastagram_study)がシェアした投稿 – 2018年 4月月17日午前6時57分PDT

 

mokaさんは現高校3年生で早稲田大学を目指して日々勉強に励んでいる方です!

ピンクを基調にしたとてもおしゃれな文房部やボートで勉強していますね。

志望校への強い思いや、部活との両立を頑張っている姿を見ると自分の頑張らなければ、とモチベーションが上がります。

 

乃彩さん

 

乃彩さんは現高校2年生のインスタグラマーの方です!

参考書を解いたりノートづくりをしている投稿がよく見られて、常に勉強を継続して頑張っている姿が一目でわかります!

 

ツキさん

 

0427🐥 こんばんは! やっと英語長文のレベル別が4に進めた~(遅い)­­­­­­­­­­­­­­この一週間、一分一秒たりとも無駄にしなかったかと問われると全く違う😭 隙間時間ってとっても重要。 もう5月が迫ってて焦るけど 自分のペース乱さないように頑張る!💪 22時半就寝4時­­­­­­­­­­起床に慣れてきたのだけ順調、、、 .­­­­­­ ⚪英長文① ⚪語法問題 動詞② ⚪漢字演習 ⚪世界史 イスラーム ⚪ビンテージ 語法 ⚪beワーク .­­­­ #勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい #0001students #0001studentsと仲良くなりたい #高3勉強垢さんと繋がりたい #受験生#目指せ努力型の天才#人一倍の努力­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­

ツキ (17)さん(@momizisan_)がシェアした投稿 – 2018年 4月月27日午前3時56分PDT

ツキさんは現高校3年生の方です!投稿には毎日のやるべきことやスケジュールを細かく立てていて勉強垢をとてもうまく活用することができていますね!

日々の投稿からもかなりの勉強量をこなしていることがわかりますね。英語の勉強をよく行っているので英語が苦手な人はフォローしてみてもいいかもしれません!

 

勉強垢を作ってみよう

 

勉強垢を作ってみよう

 

ここまでは勉強垢を作る理由や参考となる勉強垢を紹介してきました。では次に実際に勉強垢を作ってみましょう。TwitterやInstagramで5分もあれば作ることができるのでまずは始めて見ることが大事です。

勉強垢を作る際は次の点に注意しましょう。ただ趣味としてつぶやいていても意味はないので自分の成績を上げるためのツールとして使うことを意識してください。

勉強垢を作る際のポイント
固定ツイートやプロフィールに志望校を書く

毎日行った勉強や明日の目標をツイートする

おすすめの勉強垢をフォローしてモチベーションが上がりやすいようにする

 

まとめ

いかがでしたか?

勉強垢は互いにフォローしてモチベーションを高めあったり、不安や悩みを解決するうえで非常に役立つので、ぜひあなたも勉強垢を作ってみてはどうでしょうか?

 

また、大学受験を失敗した人の失敗談や大学受験に失敗する人の特徴をこちらの記事でまとめています。

現状、あまり大学受験のイメージが掴めず、なかなか勉強をできていないという方は、モチベーションアップにも繋がるので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

大学受験の失敗談まとめ

【受験生必読】大学受験の失敗談を10個紹介!失敗から学ぼう!

大学受験で失敗する人の特徴とは?20個をご紹介!

大学受験で失敗する人の特徴とは?20個をご紹介!

京大、阪大、早稲田大、筑波大などトップ大学に合格者を輩出する偏差値UP学習術とは?

【今だけ5,000円→無料!】 無料で読める電子書籍「偏差値UP学習術25選」

・苦手科目を克服しようとすると成績が下がる理由

・勉強しても成績が伸びなくなるブレーキの存在

・1日5分で効率の良い勉強を習慣にする方法

などなど。

受験生であれば、ついつい気になる受験の仕組みを、プロが解説付きの電子書籍で徹底解説!

受講料は無料で受けられるので、受験生にも話題に!

京大、阪大、早稲田大、筑波大などトップ大学に合格者を輩出する受験コーチのメソットを無料の電子書籍を、今すぐ無料で読むことができます!

>>>>無料で「偏差値UP学習術25選」を読んでみる<<<<

※無料ですぐに読むことができます。