物理基礎のおすすめ参考書・問題集7選

物理基礎のおすすめ参考書・問題集7選 参考書




物理基礎は理解を必要とする科目です。

問題の解き方をきちんと理解して覚えなければ点数を取ることはできません。

そのため、理解しやすい参考書を見つけることはとても重要です。

この記事では、物理基礎のおすすめの参考書、問題集についてまとめてみたので今から確認していきましょう。

改訂版 センター試験 物理基礎の点数が面白いほどとれる本

物理基礎のおすすめの参考書、問題集「改訂版 センター試験 物理基礎の点数が面白いほどとれる本」

まずは安定の「面白いほど取れる」シリーズです。センター試験の対策と言えばこれと思っている人も多いのではないでしょうか?

イラストもあり丁寧に解説されているためとても読みやすいです。

どういった問題でどのような解法を用いるかをまとめてあるため、物理基礎の考え方を身につけることができます。

これからセンター試験の勉強を始める人や、一から物理基礎を学びなおしたい人におすすめです。

橋元の物理基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

物理基礎のおすすめ参考書・問題集「橋元の物理基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)」

物理基礎を単元ごとにわかりやすく解説している参考書です。

授業感覚で読むことができ、その後に演習問題で知識をチェックすることができます。

物理基礎が苦手な人でもよくわかるような丁寧な説明があり、非常に理解しやすいです。

物理基礎があまり得意でない人におすすめです。

高校とってもやさしい物理基礎

物理基礎のおすすめ参考書・問題集「高校とってもやさしい物理基礎」

書き込みながら理解するための参考書です。

左のページで解説を確認した後に右のページの問題に書き込むといった使い方をします。

インプットとアウトプットが両方できるためとても使いやすいです。

手を動かして理解したい人におすすめです。

よくわかる物理基礎問題集―授業の理解から入試対策まで (MY BEST)

物理基礎のおすすめ参考書・問題集「よくわかる物理基礎問題集―授業の理解から入試対策まで (MY BEST)」

物理基礎の問題集です。

「基本」「応用」「実践問題」の3種類にわかれているため、自分のレベルに合わせて問題を選ぶことができます。

他の参考書で学んだ内容を補強するのに最適です。

演習を積みながら勉強していきたいという人におすすめです。

大学入試短期集中ゼミセンター物理基礎 2019―10日あればいい!

物理基礎のおすすめ参考書・問題集「大学入試短期集中ゼミセンター物理基礎 2019―10日あればいい!」

物理基礎を10日で完成させるというコンセプトの参考書です。

10個の項目に分かれているため、毎日どの単元をやるかという計画を立てやすいです。

ただし、あくまで短期集中型の参考書のためまだセンター試験まで時間があるなら他の参考書にした方が良いでしょう。

センター試験まで時間がなくて最後の追い込みをしたいという人におすすめです。

大学入試センター試験過去問レビュー物理基礎・物理 2019 (河合塾シリーズ)

物理基礎のおすすめ参考書・問題集「大学入試センター試験過去問レビュー物理基礎・物理 2019 (河合塾シリーズ)」

センター試験の過去問です。

物理基礎の過去問が7回分あるのに加えて、旧課程の物理の中で物理基礎の出題対象になる問題には「基」と記載されているため的確に演習を行うことができます。

そのため、物理基礎の過去問としては他の過去問集より使いやすいです。

これからセンター試験の対策を行うという場面で必要になってくるでしょう。

大学入試センター試験実戦問題集 物理基礎 2019 (大学入試完全対策シリーズ)

物理基礎のおすすめ参考書・問題集「センター試験実戦問題集物理基礎 2019 (大学入試完全対策シリーズ)」

物理基礎の実践問題集です。

駿台の模試とオリジナル問題が計5回分載ってあります。

あくまで過去問ではないため、まだ過去問を解いていない人は先に過去問から解いた方がいいでしょう。

過去問を解き終わってまだ問題を解き足りない人におすすめです。

まとめ

物理基礎の参考書や問題集は色々ありますが、選ぶ際にはその性質をよく見極める必要があります。

大切なのは、自分に合った内容の参考書を選ぶことです。

あなたも、この記事を参考に参考書を選んでみてください。

また、参考書全般の選び方、使い方については下の記事で詳しく載せてあります。そちらもぜひ読んでみてください。

成績が大きく変わる!効率的な参考書の選び方、使い方とは

2018.03.08