【浪人生必読】大学受験プロ式の浪人成功方法まとめ

大学受験プロ式浪人成功方法まとめ 浪人生向け




志望校に落ちてしまい、浪人をしてもう1年勉強を頑張る人は難関大になればなるほど多くなってきます。今では1学年に10万人程度もいると言われています。

その中で、成績を上げて合格を勝ち取るためには1日1日を効果的に使っていくことが大事です。時間を無駄にしていては成績も伸びにくいですよね。

この記事では大学受験プロが独自に作成した、浪人生活を充実したものにするための方法についてまとめました!

 

浪人で成功するための方法を知ることが大事

 

 

浪人に限らず、成績を上げていくにあたって1番大事になってくるのが『正しい勉強法を知る』ということです。間違った方法を続けていても意味はありません。

スポーツでも、野球がうまくなりたいのにサッカーの練習をしていてはいつまでたっても野球は上達しませんよね。

勉強においても同じで、『正しい浪人のスケジュール管理』『浪人の際の正しい予備校選び』などを記事にしているので、まずはそれについて知ってもらえればと思います。

 

大学受験プロ式浪人成功方法まとめ

 

ここでは浪人生活を充実したものにして、合格をつかみ取るための大学受験プロ式浪人成功方法をまとめました!一つ一つ記事になっているのでぜひ読んでもらえればと思います。

 

浪人のモチベーション維持について

 

浪人では毎日学校に行って友達と話したりすることができません。特に宅浪の人はいかにしてやる気を出して、モチベーションを維持していくかが非常に重要です。

モチベーションを保つ方法を下の記事では8つ紹介しているのでぜひ実践してもらえればと思います。

【浪人生必見】1年間モチベーションを保ち続けるための方法8選!

2018.02.16

 

浪人生の勉強時間について

 

浪人生は1日中時間も空いています。その24時間の中で勉強時間を決めて、継続して行っていけば合格はぐっと近づいてきます。

浪人生の平均勉強時間や、勉強時間を増やすコツについて下の記事で詳しく解説しています。

浪人生に必要な勉強時間ってどれくらい?勉強時間を増やす秘訣も解説!

2018.02.17

 

浪人のスケジュールについて

 

浪人で成功し、第一志望校に合格するためには、しっかりと自分に合った正しいスケジュールを組んで、実行していかなくてはなりません。

間違った計画を立てていては、上がる成績も上がりにくくなってしまいます。下の記事では浪人生のスケジュールの組み方について1から説明しています。

【浪人生必見】浪人で成功する人のスケジュールの立て方とは?

2018.03.02

 

浪人のメンタル維持について

 

浪人時代は現役時代よりも『もしも落ちたらどうしよう…』『このままで本当に合格できるのかな…』というように不安や悩みを抱え込んでしまいがちです。

不安を持ったまま勉強していては、集中することもできず勉強の効率は下がっていってしまいます。下の記事でメンタル維持法をまとめてあるので参考してみてください。

浪人はなぜつらい?また、そのメンタルマネジメント法とは!?

2018.05.16

 

浪人の模試について

 

浪人生は現役のころと同じように、学校側が模試に申し込みをしてくれて、学校で受けられるわけではありません。自分で申し込みをする必要があります。

模試は自分の実力を知ることができる貴重な機会なので無駄にしないようにしましょう。下の記事では予備校ごとの模試の違いや模試の判定を上げる方法をまとめてあります。

浪人生におすすめの模試と成績を底上げするマル秘の方法とは?

2018.02.23

 

まとめ

 

いかがでしたか?

浪人生活は充実した1年を過ごす人もいれば、逆に無駄な1年間を過ごしてしまう人もいます。

この記事では浪人生活をより良いものにしていくための記事をまとめているので、ぜひ参考にして志望校合格を勝ち取ってもらえればと思います。