【2018年版】古文のおすすめアプリ5選

大学受験勉強に役立つ!古文のアプリ アプリ




単語帳、問題集、文法書で古文の勉強はしているけど、移動時間や寝る前に手軽に勉強したいと思う方もいるのではないでしょうか。

 

今回は移動時間や寝る前にサクッと勉強できる古文のアプリをご紹介します!

 

古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)

大学受験勉強に役立つ!古文のアプリ”古文漢文”

完全無料で「古文単語」「古典文法」が学べます。古文単語は272語が収録されており、必修と頻出と上級の3つに分類されているので学びやすくなっています。まずは古文単語の意味を覚えて、その後は例文を用いた演習問題に取り組みアウトプットをしましょう。文法編では、古文読解のカギになる、助動詞の接続活用形を学ぶことができます。敬語の識別や助動詞の識別の問題もあるのでチャレンジしてみましょう。

 

赤文字が消える暗記シートの機能がついています。試験前の勉強にピッタリですね!

appstoreでダウンロード

古文単語 完全記憶

大学受験勉強に役立つ!古文のアプリ”古文単語完全記憶”

完全無料で定期試験、センター試験、二次試験に頻出の古文単語を学習することができます。このアプリの特徴は、「人間が忘れやすい時期を自動で計算して通知で知らせてくれる」ということです。1日目に覚えた古文単語を忘れそうになる時期にまた復習できるシステムなので効率よく記憶することができます!

 

単語帳で勉強しているだけだと、自分が苦手な単語をチェックして後日探し出して暗記しなければいけません。このアプリなら何日か経つと画面の赤枠表示で自分が復習するべき内容が知らされるので、本当に便利です!

appstoreでダウンロード

古文単語300カサイ式

大学受験勉強に役立つ!古文のアプリ”古文単語300カサイ式”

大学受験、センター試験に出てくる約300の古文単語をクイズ形式で学習できる完全無料のアプリです。大手予備校講師の葛西佑也先生監修で、楽しく学習することができます。1日5分でも進められるので、他の教科の勉強が大変な受験生や部活生にもおすすめです!

 

オフラインで使えるので電波を気にしなくてもいいし、通信料に悩むこともありません。

appstoreでダウンロード

大学入試対策問題集~古文~

大学受験勉強に役立つ!古文のアプリ”大学入試対策問題集~古文~”

大学入試対策問題集のアプリ版です。一問一答形式になっています。レベルも基礎のものが多いので移動中や寝る前にピッタリです。このアプリも完全無料です。大学入試対策だけでなく、高校の授業の復習としても使えます。

 

「問題を見る」機能を使うと市販の問題集を眺めるように、じっくり問題を見ることができます。「間違えた問題」機能を使うと自分の苦手な部分を集中的に学習することができます。このアプリは通信環境が必要なのでその点は注意してくださいね。

appstoreでダウンロード

 

ロジカル記憶 古文単語

大学受験勉強に役立つ!古文のアプリ”ロジカル記憶古文単語”

高校の授業や大学受験に出てくる重要古文単語が400個収録されています。暗記カードのように古文単語が出題されるので、「覚えてる」「忘れた」のどちらかを押します。覚えている単語はその後の出題間隔が長くなり、覚えられていない単語は出題間隔が短くなります。(出題されやすくなる)

 

グラフで自分が覚えた量が一目でわかるようになっているのでモチベーションにもつながります。記憶のメカニズムに沿った最適な間隔で復習できるのが良い点ですね。

appstoreでダウンロード

まとめ

寝る前や移動中にサッと古文の勉強ができるアプリを5つご紹介しました。いくつかダウンロードしてみて、自分がやりやすいと感じるものを見つけてくださいね。

 

古文の勉強法について知りたい方はこちらの記事を読んでください。

大学受験の古文の勉強法

2018.03.25

 

古文の問題集について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

【2018年版】古文のおすすめ参考書・問題集・単語帳15選

2018.01.16