【2018年版】化学のおすすめアプリ5選

化学化学の勉強に役立つおすすめアプリ5選 アプリ




化学は、無機化学や有機化学では特に暗記しないといけないことが多いですよね。

そんな時に、どこでも勉強することが出来るスマホのアプリがあれば便利だと思いませんか?今回は、そんな化学の勉強に役立つおすすめのアプリを厳選して5つ紹介していきます。

化学選択の受験生は、参考にしていって下さい。

BEAKER by THIX

化学の勉強に役立つおすすめアプリ『BEAKER by THIX』

「BEAKER BY THIX」は、アプリ内で実際の化学反応を試すことが出来るというものです。例えばスマホ自体がビーカーになって、その中で様々を物質を混ぜたり熱したりと様々なことが出来るようになっています。

具体的には、実際に様々な物質が登録されていてるので、その中で素材としたい物質を選択することで、それらの物質がビーカーの中に注がれていきます。

そこから、振ったりマッチを付けたり、バーナーを付けたりといったような作業に対応したスマホの操作が書かれているので、そのようにスマホの画面をスワイプしたりすることによって、スマホ内でそのような作業をすることが出来ます。

通常の実験では出来ないような危険な物質同士を混ぜることも試すことができて、失敗時には爆発するなど大きなインパクトのある結果を示してくれて、正しい化合物を作ると化学反応式が表示されます。

その為、正しい化学反応式を視覚的に覚えていくことが出来るようになっています。

「教科書などに載っている化学反応式などの文字だけでは中々覚えることが出来ない」というような人におすすめで、リアルな実験映像と共に覚えていくことが出来るのが魅力です。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

ロジカル記憶 化学

化学の勉強に役立つおすすめアプリ『ロジカル記憶 化学』

「ロジカル記憶 化学」は、化学の知識を効率よく暗記していくのに適しています。

学習する範囲を選択すると、単語カードのように問題が出題されるので、素早く効率的に化学の知識を暗記していくことが出来ます。

問題と共に「解答表示」「覚えてる」「忘れた」というボタンが用意されていて、それぞれのボタンには以下のような機能が付いています。

✔「解答表示」を押すことで、その問題の解答が表示される。

✔1回目で「覚えてる」を選択した問題は、1度しか出題されない。

✔「忘れた」問題は何度も出題されて、「覚えてる」を選択することで感覚を空けて再度出題される。

このようになっていて、全問題を覚えたとみなされないとクリアすることは出来ません。

また、学習を進めていくと「達成ゲージ」が上昇していって、ゲージをMAXにすることで更にレベルの高い問題が出題されるようになります。

App Storeからダウンロード

無料750問!化学1問1答 – 重要問題を丸暗記!

化学の勉強に役立つおすすめアプリ『無料750問!化学1問1答 – 重要問題を丸暗記!』

「無料750問!化学1問1答 – 重要問題を丸暗記!」は、大学入試で出題される用語問題や計算問題を750題収録しています。

収録されている問題は多種に及んでいて、主なシリーズは以下の通りです。

・元素記号

・イオン式

・組成式

・分子式

・化学反応式

・基礎知識

・応用

それぞれの問題で、出題頻度が3段階で記されているので、どこを特に重点的に学習すれば良いか分かるようになっています。

また、このアプリは「サクサク感」が魅力的で、アプリを起動したら「クイックスタート」というボタンをタップすることによって、約2秒で開始することが出来ます。

アプリ内課金の追加機能として以下の機能もあるので、これらを使うとより実践的に学習を進めていくことが出来るようになっています。

✔チェック機能…苦手問題などにチェックを付けておくことによって、重点的に学習できるようになる。

✔4択問題…1問1答ではなく、4択の問題が出題される。

✔広告非表示…広告を非表示にすることによって、集中的に学習できるようにする。

App Storeからダウンロード

東京エレクトロンPRESENTS 動く!AR元素周期表

化学の勉強に役立つおすすめアプリ『東京エレクトロンPRESENTS 動く!AR元素周期表』

「東京エレクトロンPRESENTS 動く!AR元素周期表」では、最近話題になっているAR(拡張現実)を使って各元素の特徴を覚えていくことが出来ます。

というのも専用の元素記号表にアプリ内のカメラをかざすことによって、元素記号について解説してくれる博士が浮かび上がってくるのです。

解説は、教科書的な固い解説ではなく、身近にある製品などに例えながら行われているので、しっかりと頭に残していくことが出来ます。

中々体験することのないARを使った新鮮な体験をしながら学習することが出来るので、とても楽しい上に、「中々元素の特徴などについて覚えれない」という人でも覚えれるような解説になっているのでおすすめのアプリです。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

有機化学の構造式-Organic Chemistry- 化学

化学の勉強に役立つおすすめアプリ『有機化学の構造式-Organic Chemistry- 化学』

「有機化学の構造式-Organic Chemistry- 化学」は、大学受験で出題される有機化学の構造式を覚えるアプリです。センター試験はもちろんのこと、全国の有名大学の入試を徹底的に研究して、本当に出題されるものが収録されています。

主な機能は以下の通りです。

✔Normalモード

分野ごとに選択肢を選択する形式で問題を解いていくことが出来ます。

基本的には正解すると次の問題に進みますが、正解しなくてもスワイプすることで次の問題に進むことが出来るようになっています。

 

✔Test 15モード

分野ごとの確認テストです。

その名の通り、15問から構成されていて、それぞれの問題に10秒という制限時間が設けられています。また、その成績がグラフ化されて、その推移なども表示されるので、視覚的に理解度を確認することが出来ます。

 

✔総合診断テスト25問

分野ごとではなくて、全範囲からランダムに25題が出題されます。

Test15と同様に、10秒の制限時間に従って解いていって、その成績がグラフ化されるので、全範囲の理解度を視覚的に確認することが出来ます。

その他にも間違えた問題のみを学習することが出来るモードや、問題にチェックを付けることによってそれらのチェックの付いた問題のみを学習できるモード、それぞれのテストの過去の履歴などを確認できるモードなど、とにかくその機能は豊富です。

無料ではなく840円かかってしまいますが、それ以上の機能性を備えているおすすめのアプリです。

App Storeからダウンロード

まとめ

今回は、化学の勉強に役立つアプリを厳選して5つ紹介してきました。特に無機化学や有機化学で覚えないといけないことが多い化学において、スマホのアプリはいつでもどこでも使用することが出来るのでおすすめです。

今回紹介してきたようなおすすめアプリをどんどん活用して、これからも化学の勉強を頑張っていきましょう。

化学のおすすめの勉強法については、以下の記事でそれぞれ紹介しているので合わせてご覧ください。

理論化学のおすすめ勉強法とは?

2018.03.22

短期間でマスターできる!無機化学の勉強法とは?

2018.04.01

有機化学のおすすめ勉強法

2018.04.01

また、今回紹介してきたアプリを含め、勉強に役立つアプリ一覧を以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【高校生必見】受験勉強に役立つアプリ一覧

2018.10.12