漢文の勉強に役立つおすすめアプリ3選

漢文のおすすめアプリ3選 アプリ




漢文は国語の点数を上げ、志望校に合格するには絶対に勉強する必要のある分野です。

今回はそんな漢文を楽しく、効率的に勉強していくためのアプリを紹介していきます。

漢文が苦手、勉強する気が起きないという人はぜひインストールしてみてください!

漢文のおすすめアプリ3選

 

ここでは、漢文の勉強をより効果的にしてくためのアプリを3つ紹介します!

どれも無料なので試しに使ってみてはどうでしょうか?

古文・漢文

 

初めにおすすめするアプリは、古文との複合アプリでもある『古文・漢文』です。

古文だけでなく、漢文の問題も豊富に含まれているので自分の知識の確認やテスト対策にピッタリです。

漢文では句形などが多数収録されており、問題文にはテストでよく出題される有名な文を掲載してあります。

 

漢文のおすすめアプリ『古文・漢文』

 

漢文のおすすめアプリダウンロードボタン(appstore) 漢文のおすすめアプリダウンロードボタン(Google play)

 

センター漢文~句法・単語・短文でミニマム350~マナビミライ

 

中学・高校の学習アプリで有名なマナビミライが開発している漢文専用のアプリです。

センター試験しか漢文を使わないという人はまずこのアプリをインストールしてみるといいでしょう。

必要な句形・語句を350個に絞っているのでまずは完璧に覚えてしまいましょう。

それだけでも漢文の読む際のスピードは格段に変わります。

 

漢文のおすすめアプリ『センター漢文~句法・単語・短文でミニマム350~マナビミライ』

 

漢文のおすすめアプリダウンロードボタン(Google play)

 

ロジカル記憶 漢文

 

漢文で必要になってくるのが句形と漢字です。その2つを効率的に覚えるのに最適なのがこのアプリです。

単語カードのように暗記すべきことが出てくるので、通学時間も無駄にせず勉強していくことができます。

また、1度覚えた句形もしばらくするとまた出てくるので自分の記憶の確認もできるのがメリットの1つです。

 

漢文のおすすめアプリ『ロジカル記憶 漢文』

 

漢文のおすすめアプリダウンロードボタン(appstore)

 

まとめ

 

漢文はしっかりと勉強していけば誰でもセンター8割レベルまでは実力を引き上げていくことが可能です。

その際には、今回の記事で紹介したアプリをダウンロードし、うまく活用していきましょう。

 

また、漢文のおすすめ参考書や勉強法に関しては下の記事で紹介しています。

ぜひ興味があったら読んでみてください。

【2018年版】漢文のおすすめ問題集・参考書20選

2018.01.28

漢文の勉強法

2018.03.16