物理のおすすめアプリ5選

物理の勉強に役立つおすすめアプリを5つ紹介 アプリ




物理は理系だとセンター試験、二次試験どちらも必要になるとても重要な科目です。

今回はそんな物理の勉強をしていくうえで役立つおすすめアプリを5つ紹介します!

勉強の息抜き程度にインストールして取り組んでみてください!

 

物理のおすすめアプリ5選

 

ここでは物理の勉強に役立つおすすめアプリを5つ紹介します!

どれも無料で使いやすいものばかりなので試しにインストールしてみてはどうですか?

 

JK物理基礎

 

物理のおすすめアプリ『JK物理基礎』

 

アニメーションがついていて、誰でも理解しやすい

まず紹介するアプリは『JK物理基礎』です。このアプリのメリットは何といっても、その分かりやすさです。

物理の初心者に良くある「何が起こっているかうまくイメージできない」ということをすべて解決してくれます。

アニメーションがついていて、教科書で分からない部分も理解することができますし、問題も4択クイズなので手軽に取り組めます。

タイトルにもあるように理系の女子高校生の方にとてもおすすめです。

 

物理のおすすめアプリダウンロードボタン(Appstore)

 

物理公式 これだけ!

 

物理のおすすめアプリ『物理公式 これだけ!』

 

重要な公式のみを覚えられるので点数に直結しやすい

物理では、問題を解いていくうえで公式は必要になります。公式を覚えて初めて問題が解けるようになるのです。

その物理の基礎の基礎である公式を、効率的に覚えていくためのアプリがこの『物理公式 これだけ!』です。

本当に重要な公式だけをピックアップしているので、一気に覚えてしまえば成績をすぐに上げることができるでしょう。

 

物理のおすすめアプリダウンロードボタン(GooglePlay)

 

動くセンター物理2014

 

物理のおすすめアプリ『動くセンター物理2014』

 

センター試験の物理現象を動きを使って説明してくれる

センター試験しか物理を使わない、という人にまずおすすめするのが『動くセンター物理2014』というアプリです。

このアプリでは参考書の解説では省くような部分も、問題によっては手書きの紙も使いながらすべて詳しく解説してくれています。

基本的な考え方から学んでいくことができるので、物理の面白さに気づくきっかけとなるかもしれません。

 

物理のおすすめアプリダウンロードボタン(GooglePlay)

 

センター試験 物理

 

物理のおすすめアプリ『センター試験 物理』

 

基礎的な問題が多く、物理が苦手な人向き

このアプリも、上で紹介したものと同じようにセンター試験向けとなっていますが、どちらかというと定期テスト向けです。

センター試験レベルの問題は出題されず、基礎問題を中心に出題されるので高1・高2生の方は取り組んでみてもいでしょう。

問題数はあまりありませんが、1つ1つの問題の質は高いです。物理で伸び悩んでいる人はぜひこのアプリで勉強してみてください。

 

物理のおすすめアプリダウンロードボタン(GooglePlay)

 

高校物理一問一答

 

物理のおすすめアプリ『高校物理一問一答』

 

物理の用語を効率よく覚えていきたい人にピッタリ

物理のアプリでも世界史や日本史などのように一問一答のアプリがリリースされています。

高校物理のすべての分野からランダムに10問出題してくれるので、自分の知識の抜けがないか確認する際に使ってみましょう。

全ての問題に対して丁寧な解説がついているので、分からいない部分を理解して進めていけるのもおすすめする理由の1つです。

 

物理のおすすめアプリダウンロードボタン(GooglePlay)

 

まとめ

 

物理は、特に文系の人にとっては苦手意識を感じる人も多いかもしれませんが、しっかりと勉強していけば成績を上げることは可能です。

今回紹介したアプリを効果的に使って成績を上げていってください。

 

また、物理のおすすめ参考書や勉強法に関しては下の記事で詳しく解説しています。

興味があったらぜひ読んでみてください。

【2018年版】物理のおすすめ参考書・問題集31選

2018.01.28

物理の勉強法を徹底解説

2018.03.22