【2018年版】生物のおすすめアプリ6選

生物の学習に役立つおすすめアプリ5選を紹介! アプリ




用語など覚えることが多い生物。

生物で、ちょっと空いた時間にどこに居ても取り組むことが出来るスマホのアプリがあったら非常に便利ですよね。今回は、生物の学習に役立つおすすめのアプリを6つ厳選して紹介していきます。

是非、参考にしていってください。

スタディサプリ

【2018年版】生物のおすすめアプリ「スタディサプリ」

生物はもちろんのこと、全教科の有名講師の授業を受けられると受験界に衝撃を与えたスタディサプリです。

スタディサプリはリクルートが運営しており、大企業が行っているなら安心だと授業を受けている受験生は多いようで、 小学生から高校生までの生徒が年間50万人以上も利用しています。

スタディサプリの魅力は何と言っても、圧倒的な価格の安さです。月額980円で以下の全てを利用することが出来ます。

5教科18科目、4万本を超える授業動画がPC、スマホで見放題。

授業のレベルもスタンダードレベル、ハイレベル、トップレベルと分かれており、自分の学力に合った学習が可能。

センター試験対策講座、志望校対策講座も揃っています。

講師こだわりのオリジナルテキストも無料でダウンロード可能。別途冊子購入も出来ます。

センター問題集が過去7年分、無料でダウンロード可能。

これだけの内容が月額980円はもはや価格破壊レベルです。加えて、年会費や初期費用も無料なんです。何しろ、一般的な塾に通うと月額20,000~30,000円はかかる上に、入学金やテキスト代などもかかりますからね。

スタディサプリのアプリでは、通信環境がないところでも授業動画を見ることが出来ます。また、授業動画の速度調整が可能なので、分かるところは倍速で観て、分からないところはゆっくり観ることも出来ます。

一部コンテンツは無料会員登録で利用できますが、月額980円の有料会員登録を行うことで、圧倒的にわかりやすい良質な講義動画が「全て」見ることが出来るのでおすすめです。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
【2018年版】生物のおすすめアプリ「スタディサプリ」

 

また、 秋冬限定でスタディサプリLIVE 秋期講習・冬期講習」という短期講習も実施しています。

短期講習では、大学受験の最新情報をもとに、その時期受験生が必要な授業を生放送で行っています。具体的な内容は以下の通りです。

・秋期講習:実力確認テストゼミ、志望大対策

・冬期講習:センター対策、私立一般・国公立二次対策

受験直前期に必要なポイントを絞って、講師が解説してくれます。

実力確認テストゼミの講義では、本番さながらの形式、緊張感で本番のシュミレーションが出来ます。

講師こだわりのオリジナルテキストを用意、無料でダウンロード可能。別途冊子購入も出来ます。

LIVEチャット機能を搭載。授業の中でわからないことがあれば、チャットで先生に質問が出来ます。一緒に学ぶ仲間の声も見れるから、1人で勉強するよりモチベーションが上がります。

これだけの内容が揃って価格は39,800円。塾や予備校の短期講習と比較すると圧倒的に安いですね。無料のプレ講座もあるので、詳しくは以下からチェックしてみて下さい。


ロジカル記憶 生物

生物の学習に役立つおすすめアプリ『ロジカル記憶 生物』

高校生物の知識を効率よく覚えていくことが出来るアプリです。

単元が細かく分けられていて、その単元を選択することで、まるで単語カードのような感覚でどんどん問題が表示されていきます。

それぞれの問題には、解答表示・覚えてる・忘れたという3つの選択肢が用意されていて、頭の中でその問題の答えを思い浮かべることが出来たら、解答表示を選択することによって、すぐに自分の解答を確認することができます。

この方法なら、選択肢をわざわざ選んだりするよりも、スピーディーに知識の確認をしていくことが出来るので良いですね。

また1度目に、”覚えてる”というのを選択することでアプリが、この問題はもう覚えているんだと認識してくれて、1度しか出題されないようになっています。

逆に、”忘れた”という選択肢を選択すると、何度も出題されるようになっていて、その中で”覚えてる”を選択すると、少し感覚を空けてその問題が出題されるようになるなど、とにかくしっかりと知識を覚えていくことができるような工夫がなされています。

そうしてどんどん学習を進めていくと、アプリ内で達成ゲージというゲージが溜まっていって、そのゲージがMAXになるとより難易度の高い問題が出題されるようになります。

App Storeからダウンロード

高校 生物一問一答

生物の学習に役立つおすすめアプリ『高校 生物一問一答』

「高校生物 一問一答」は、⑴と⑵の2つから成っていて、生物に関する全範囲の知識をアプリ上で確認することが出来ます。

問題が分野ごとに分かれていて、構成としては1問1問回答していくというシンプルなものになっています。

分野ごとに分かれているということで、全範囲の総復習として用いるのはもちろんのこと、弱点分野の克服としても活用することが出来ます。

それぞれの問題数は以下の通りです。

⑴…212問

⑵…303問

豊富に問題が収録されているので、しっかりと知識の確認をすることが出来るのが魅力です。

⑴はこちらからダウンロード出来ます。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

⑵はこちらからダウンロード出来ます。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

受験生物:センター対策

生物の学習に役立つおすすめアプリ『受験生物:センター試験』

生物のセンター試験で頻出の語句を厳選して作られいるアプリです。その為、生物のセンター対策にはもってこいです。

出題される問題は、全て4択問題になっていて、問題に対して解答だけでなくしっかりと解説が付けられているので、しっかりと理解しながら、進めて行くことが可能になっています。

内容としては、以下の5つの分野に分かれていて、それぞれで⑴と⑵の2つのパートに分かれて問題が収録されています。

・細胞

・生殖と発生

・植物の反応と調節

・遺伝

・動物の反応と調節

出題する順番をランダムにしたり、間違えた問題のみを演習したり、など完璧に覚えることが出来るまでしっかりと学習することが出来るというのがこのアプリの最大の魅力です。

また、自動保存機能が搭載されていて、「ちょっと休憩したい」「少し目を離さないといけない」という時にも、自動的に回答したところまでの回答を保存してくれるので、また途中から開始することが出来るようになっています。

Google Play で手に入れよう

1週間で「高校生物基礎」と「高校生物」

生物の学習に役立つおすすめアプリ『1週間で「高校生物基礎」と「高校生物」』

名の通り、大体1日2時間ほどの1週間で高校生物基礎と生物の全範囲を学習することが出来るアプリです。

熟練された先生によって、考え抜かれて問題が作られているので、センター試験などに向けて総復習をしたいというような人はもちろんのこと、生物初心者の人でも使用出来るようになっています。

また、問題は4択問題になっていて、可愛いイラストや分かりやすい写真などが豊富に載っているので、楽しみながら問題を解いていくことが出来ます。

その上、何より継続して使用できるような工夫がなされているのが魅力的で、30問正解ごとにアプリ内で達成プレゼントをくれたり、全問正解時には有名イラストレーターの手書きの受験お守りなども貰えます。

更に、間違えた問題などはアプリが管理してくれて、忘れそうなタイミングで再度その問題を出題してくれるようになっているのも魅力です。

App Storeからダウンロード

生物用語合わせ

生物の学習に役立つおすすめアプリ『生物用語合わせ』

生物の様々な用語をゲーム形式で学習することが出来るアプリです。

具体的には、用語と説明を3つ程用意されている選択肢の中から、1つの正解の組み合わせを選んで当てていきます。不正解だった場合にも、正解の選択肢が表示されるようになっているので、不明な点なく進めることが出来ます。

また、操作性はシンプルでとても分かりやすい十字キーと決定キーのみで行うので、とても簡単です。

また、それぞれの問題で回答するまでの時間が表示されるようになっているので、しっかりと時間を意識した学習をすることが出来ます。

App Storeからダウンロード
Google Play で手に入れよう

まとめ

今回紹介してきた生物の勉強に役立つアプリをまとめます。

 

・スタディサプリ

✔1ヶ月間無料体験キャンペーン


✔期間限定の短期講習


 

・ロジカル記憶 生物

App Storeからダウンロード

 

 

・高校 生物一問一答

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう

 

 

 

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう

 

 

 

・受験生物:センター対策

Google Play で手に入れよう

 

 

 

1週間で「高校生物基礎」と「高校生物」

App Storeからダウンロード

 

 

・生物用語合わせ

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう

 

 

 

ちょっとした時間で、どこに居ても生物の勉強が出来るアプリはとても効果的です。是非、今回紹介してきたアプリを活用して、生物の勉強を進めていきましょう。

生物をどのようにして勉強していけば良いか分からないという人は、生物の効果的な勉強法についての記事で詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

また、他のアプリについても知りたい方は勉強に役立つアプリをまとめている記事を合わせてご覧下さい。

大学受験プロおすすめの勉強法