【2018年版】地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選 参考書




地学基礎は他の理科基礎科目と比べて点数が取りやすいと言われています。センター試験の平均点を見ると、化学基礎と生物基礎と物理基礎が6割弱で、地学基礎が6割5分程度となっています。センター試験直前に対策する受験生が多いということも踏まえると他の教科と比べて明らかに点数が取りやすいと言えます。

 

しかし地学基礎の受験者数が少ないのはなぜなのでしょうか?答えは「使える大学、学部」が少ないからです。地学基礎を選択する場合は自分の行きたい大学、学部の入試で地学基礎が使えるのかということをしっかり確認しておきましょう

 

受験者が少ないから情報がなくて勉強方法もイマイチわからないというあなたのために今回は地学基礎の参考書と問題集をご紹介します!

 

青木の地学基礎をはじめからていねいに

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”青木の地学基礎をはじめからていねいに”

この参考書は東進から出版されている「はじめからていねいに」シリーズの地学バージョンです。

 

”「地球で一番」わかりやすい”のキャッチコピー通り、初学者や高校1年生が読んでも理解できるように解説されています。地学基礎の全分野をこの本で学ぶことができます。わかりやすい上にセンター試験の内容を全て網羅しているので地学基礎選択者なら使うべき参考書と言えます。

 

12の章から成り立っていて1つずつの章の最後に確認テストがついているので自分の理解度をしっかりチェックすることができます。

センター試験 地学基礎の点数が面白いほどとれる本

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”地学基礎の点数が面白いほどとれる本”

 

いろんな教科の参考書があるので1度は見たことがあるのではないでしょうか。「面白いほどとれる本」シリーズです。

 

この参考書も初学者でも無理なく勉強することができるようになっています。センター試験で得点するために必要な知識と現象のメカニズムについての解説がとても詳しくされています。

 

図や挿絵も多いので理科が苦手な人もストレスを感じないでしょう。短い空き時間でも図を見て勉強できるのでおすすめです。

きめる!センター地学基礎

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”きめる!センター地学基礎”

 

センター試験の地学基礎の内容が完全に網羅されている参考書です。図やグラフが大きくカラー印刷なのでとても見やすいです。簡潔なまとめがついているのでその日勉強した内容を最後におさらいすることができ、とても効率が良いです。

 

この参考書で学んだことをノートタイプのテキストで整理すると、より理解が深まるでしょう。

地学基礎の必修整理ノート

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”地学基礎の必修整理ノート”

文英堂のノートタイプのテキストです。授業で習った内容をこのテキストで確認したり、参考書で勉強した内容をこのテキストでまとめるといった使い方ができます。学校の授業で地学基礎がある人にとっては同時並行で進めていけるので嬉しいですね。

 

単元の終わりにミニテストがついているので学んだ内容をしっかり身につけることができます。学校の授業内容からセンター試験対策までしっかり学習できるので是非使ってみてください。

地学基礎 早わかり一問一答

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”地学基礎 早わかり一問一答”

 

 

 

この参考書は「地学基礎」を学習する上で必要な用語を一問一答形式で確認できる参考書です。もちろん単純記憶だけでなく、用語を理解するための知識や関連用語も学習できます。学校の授業のレベルからセンター試験レベルまでしっかり網羅されています。

 

用語の覚え間違いでケアレスミスをすることがないよう、講義タイプのテキストをしっかり読んだあとにこの一問一答でアウトプットすると良いでしょう。

短期攻略 センター地学基礎

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”短期攻略 センター地学基礎”

駿台が出版しているセンター試験対策の問題集です。1日3題解いていけば1ヶ月で終わらせることができるという分量なのでとても使いやすい問題集と言えるでしょう。

 

解説では正解の選択肢についてだけでなく不正解の選択肢についても述べられているので、これはどうして間違っているのかということを確実に理解することができます。

 

マーク式基礎問題集 地学基礎

地学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”マーク式基礎問題集 地学基礎”

 

河合塾が出版しているマーク式基礎問題集シリーズです。

 

センター試験だけでなく私立大学の問題も掲載されているので、二次試験でも地学基礎があるという人にもおすすめの問題集です。

 

ジャンル別、分野別に問題が掲載されているので自分が苦手な分野を重点的に復習することができます。

 

 

まとめ

地学基礎のおすすめの参考書を5つ、問題集を2つ、合計7冊をご紹介しました。地学は受験者が少ないこともあって参考書の数があまり多くないので、出されている参考書は基本的に要点がよくまとめられたものばかりです。

 

まずは書店で実際に見てみて、自分が使いやすいと感じるものを選んでください!

 

地学の勉強法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

ライバルに圧倒的な差をつける地学の勉強方法

2018.03.26