【2019年版】化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選 参考書



大学受験プロ管理人

【全受験生必見!】

化学基礎の参考書・問題集の活用法から進めるペースまでを難関大学所属の担当コーチがマンツーマンで管理・指導してくれる上に超人気講師による5教科4万本以上の映像授業も視聴できる「スタディサプリ合格特訓コース」がおすすめだ。

9月末までなら14日間無料で体験出来るのに加えて、2000円分のキャッシュバックが貰えるから始めるなら今しかないな。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

↓詳しくはこちら

スタディサプリ高校・大学受験講座の全貌

2019.07.29

 

「センター試験で化学基礎を受験しないといけないけど、いい参考書が見つからない」「『化学』の参考書じゃなくて『化学基礎』の参考書が欲しい!」という方も多いのではないでしょうか。

 

今回は化学基礎の参考書、問題集を合計7冊ご紹介します!自分に合ったものを見つけて正しく使い、化学基礎の点数をアップさせましょう!

 

鎌田の化学基礎をはじめからていねいに

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”鎌田の化学基礎をはじめからていねいに”東進が出版している「はじめからていねいに」シリーズの化学基礎バージョンです。1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

読みやすさ、わかりやすさを追求した参考書です。会話口調で書かれているので授業を受けているように頭に内容が入ってきます。図解をたくさん使っているので、文字だけのテキストに比べると理解度が全然違います。知識をイメージでも覚えられるので初学者や高校1年生にもおすすめです。

 

各章の終わりに「まとめ」と「確認テスト」がついているので勉強した内容を確実に定着させることができます。

 

とってもやさしい化学基礎

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”とってもやさしい化学基礎”

 

化学基礎の大事な基礎の部分を取り上げている書き込み式の問題集です。この問題集の特徴は「中学の内容を前提としていない」というところです。中学の頃、理科が苦手だったという人も安心して取り組めます。

 

1つの項目ごとに穴埋めのチェック問題があります。次に解き方の例があるのでその例をまねしながら練習問題を解いていくという流れになっています。

化学基礎の点数が面白いほどとれる本

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”化学基礎の点数が面白いほどとれる本”

「面白いほどとれる本」シリーズの化学基礎バージョンです。センター試験に必ず出る内容を教科書よりもわかりやすく解説しています。

 

「文系の受験生でも化学基礎で高得点がとれるように」というのが良いですね。良質な過去問が多く掲載されており、それについての詳しい解説もついています。

 

この本を使い、センター試験で高得点を目指しましょう。

センターはこれだけ!岡本富夫の化学基礎

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”岡本富夫の化学基礎”

駿台予備校の人気講師、岡本富夫先生監修のセンター試験対策のための参考書です。化学基礎の勉強において必要な「理解すること」と「覚えること」がはっきりと書かれています。

 

図がたくさん使われており視覚的にも学びやすくなっています。センター試験の過去問を岡本先生流にアレンジした問題もあるので、傾向の変化にも対応できるようになっています。

化学基礎 一問一答

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”化学基礎 一問一答”

東進ブックスの一問一答シリーズです。文系の受験生なら日本史や世界史バージョンを見たことがある人が多いのではないでしょうか。あの一問一答の化学基礎バージョンが実は存在します。

 

この参考書の特徴はセンター試験だけでなく国公立の2次試験や私立大学の入試の内容もカバーしているところです。この記事で紹介している入門レベルの参考書でしっかりと学習し、その後にこの参考書でアウトプットするという使い方が良いでしょう。

化学基礎の必修整理ノート

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”化学基礎の必修整理ノート”

文英堂のノートタイプのテキストです。「授業で習った内容をこのテキストで確認する」「参考書で勉強した内容をこのテキストでまとめ直す」という使い方ができます。

 

小単元ごとにミニテストがついているので勉強した内容をその場で定着させることができます。問題集を解いて、わからなかったところをこの参考書でチェックして自分オリジナルのテキストを作るのがおすすめです。

マーク式基礎問題集 化学基礎

化学基礎のおすすめ参考書・問題集7選”マーク式基礎問題集 化学基礎”

 

 

河合塾が出版しているマーク式基礎問題集シリーズです。

 

センター試験だけでなく私立大学の問題も掲載されているので二次試験でも化学基礎があるという人におすすめの問題集です。ジャンル別、分野別に問題が掲載されています。

 

基礎的な知識と理解力が身につくような問題ばかりが選ばれており、それに対する解説も丁寧なのでおすすめです。

まとめ

化学基礎のおすすめの参考書を7冊ご紹介しました。「はじめからていねいに」か「とってもやさしい」か「面白いほどとれる本」の中から自分に合うものを選び、「整理ノート」か「一問一答」でアウトプットするのがおすすめです。

 

自分に合うものを選ぶというのが本当に大切です。まずは書店に行って実際に見てみましょう!

【広告掲載】無料相談のご案内

広告掲載