【2018年版】数学のおすすめアプリ5選

数学の学習に役立つアプリを厳選して4つご紹介! アプリ




得意不得意がはっきりとしている数学。

どうしても机に向かって手を動かしながら勉強するイメージがあるかと思いますが、場所や時間を選ばずに数学の勉強が出来るアプリがあれば便利ですよね。

そこで、今回は大学受験の勉強の際に役立つおすすめの数学のアプリを5つ厳選して紹介していきます。様々な知識を付けることが出来るものから、ちょっとした公式などを瞬時に確認できるものまで幅広く紹介していくので、是非参考にしていって下さい。

スタディサプリ

【2018年版】数学のおすすめアプリ「スタディサプリ」

数学はもちろんのこと、全教科の有名講師の授業を受けられると受験界に衝撃を与えたスタディサプリです。

スタディサプリはリクルートが運営しており、大企業が行っているなら安心だと授業を受けている受験生は多いようで、 小学生から高校生までの生徒が年間50万人以上も利用しています。

スタディサプリの魅力は何と言っても、圧倒的な価格の安さです。月額980円で以下の全てを利用することが出来ます。

5教科18科目、4万本を超える授業動画がPC、スマホで見放題。

授業のレベルもスタンダードレベル、ハイレベル、トップレベルと分かれており、自分の学力に合った学習が可能。

センター試験対策講座、志望校対策講座も揃っています。

講師こだわりのオリジナルテキストも無料でダウンロード可能。別途冊子購入も出来ます。

センター問題集が過去7年分、無料でダウンロード可能。

これだけの内容が月額980円はもはや価格破壊レベルです。加えて、年会費や初期費用も無料なんです。何しろ、一般的な塾に通うと月額20,000~30,000円はかかる上に、入学金やテキスト代などもかかりますからね。

スタディサプリのアプリでは、通信環境がないところでも授業動画を見ることが出来ます。また、授業動画の速度調整が可能なので、分かるところは倍速で観て、分からないところはゆっくり観ることも出来ます。

一部コンテンツは無料会員登録で利用できますが、月額980円の有料会員登録を行うことで、圧倒的にわかりやすい良質な講義動画が「全て」見ることが出来るのでおすすめです。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
【2018年版】数学のおすすめアプリ「スタディサプリ短期講習」

 

また、 秋冬限定でスタディサプリLIVE 秋期講習・冬期講習」という短期講習も実施しています。

短期講習では、大学受験の最新情報をもとに、その時期受験生が必要な授業を生放送で行っています。具体的な内容は以下の通りです。

・秋期講習:実力確認テストゼミ、志望大対策

・冬期講習:センター対策、私立一般・国公立二次対策

受験直前期に必要なポイントを絞って、講師が解説してくれます。

実力確認テストゼミの講義では、本番さながらの形式、緊張感で本番のシュミレーションが出来ます。

講師こだわりのオリジナルテキストを用意、無料でダウンロード可能。別途冊子購入も出来ます。

LIVEチャット機能を搭載。授業の中でわからないことがあれば、チャットで先生に質問が出来ます。一緒に学ぶ仲間の声も見れるから、1人で勉強するよりモチベーションが上がります。

これだけの内容が揃って価格は39,800円。塾や予備校の短期講習と比較すると圧倒的に安いですね。無料のプレ講座もあるので、詳しくは以下からチェックしてみて下さい。


Photomath

数学のおすすめアプリ「Photomath」

「Photoamth」は、数式をスマホのカメラに写すことによって解答や解法を瞬時に表示してくれるという驚きのアプリです。

対応している数式は以下の通りです。

・算数

・整数

・分数

・少数

・根

・代数式

・一次方程式/不等式

・二次方程式/不等式

・絶対等式

・等式系

・対数

・三角法

・指数関数

・対数関数

・微分

・積分

手書きの数式なら読み取ることは出来ないのですが、参考書や問題集などのきちんとプリントされている数式では、しっかりと読み取ってくれます。

解き方を忘れた時にわざわざ参考書を読み返すことなくても済み、きちんと解答の導出までの過程も表示してくれるので非常に便利です。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

不定積分-juken7app-

数学のおすすめアプリ「不定積分-juken7app-」

「不定積分-juken7app-」は、特に理系の人におすすめのアプリで、数学の積分の計算を徹底的に鍛えることが出来ます。

何より理系の大学の二次試験では、積分の高い計算力が求められますよね。どれだけ早く正確に積分の計算が出来るかで合格の可能性は大きく変わってきます。

具体的なこのアプリの魅力は以下の通りです。

✔関数の種類別(タテ)と解法の手法別(ヨコ)で分けて学べる。

普通の問題集では、関数の種類別でしか書かれていないことがほとんどなので、タテとヨコの両方から分けて学べます。

 

✔分からない問題があれば、ヒントを見れる。

分からない問題があってもいきなり解答を見てしまう必要がなく、ヒントを見て自分の頭で考えながら解いていくことが出来ます。また、ヒントについても3段階で表されるので、出来るだけ解答を見ないで済みます。

 

✔苦手な問題から出題される。

それまでの学習を踏まえた上で、苦手としている問題を自動的に選んでくれて、その問題から出題されるようになっているので、効率良く力を伸ばしていくことが出来ます。

成績表も見ることが出来るようになっているので、学習の過程や自分が苦手としている分野について一目で分かるようになっています。

App Storeからダウンロード

岩ちゃんのえんぷり‐【数学】大学入試数学勉強アプリ

数学のおすすめアプリ「岩ちゃんのえんぷり‐【数学】大学入試数学勉強アプリ」

「岩ちゃんのえんぷり‐【数学】大学入試数学勉強アプリ」は、大学入試の数学において確かな経験と知識を持つ予備校の講師たちが厳選した演習問題と解説動画、問題を解く上で必要となる基礎知識などの講義動画を見ることが出来るアプリです。

「数学の問題集を買ってみたは良いけど、途中で挫折してしまったり他の物に手を出したくなって、1冊全てを終わらすことが出来ない」というような人は多くいるのではないかと思います。

このアプリでは、やり切れるような工夫が多く施されていて、普段は味わえない問題集をやり切る感覚を味わうことが出来ます。

また、問題や動画も予備校の講師によって作られているので、とても質が高く効率的に数学の力を付けていくことが出来るようになっています。

基本的には、「岩ちゃんのえんぷり」というサービスを利用している会員向けのアプリなのですが、利用していない人でも88の演習問題と一部の動画を無料で利用することが出来るのでおすすめです。

App Storeからダウンロード

数学公式集(中学数学・高校数学)

数学のおすすめアプリ「数学公式集(中学数学・高校数学)」

「数学公式集(中学数学・高校数学)」では、中学と高校の数学で使われる重要な公式が200個ほど分かりやすくまとめられています。

とにかくシンプルで分かりやすさを重視しているので、公式と使い方、最も基礎の例題を用いた解説のみが書かれています。

数学の問題を解いている時なんかに、「どの公式を使えば良いか分からない」「この公式ってどのようにして使えば良いんだ?」というような事を思ってもすぐに調べることが出来るのが魅力です。

どの公式を使えば良いか分からないという時の為に、公式の名前からも調べられるようになっているのでとても使いやすいおすすめのアプリです。

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

まとめ

今回紹介してきた数学の勉強に役立つアプリをまとめます。

・スタディサプリ

✔1ヶ月間無料体験キャンペーン


✔期間限定の短期講習


 

・Photomath

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう

 

 

 

不定積分-juken7app-

App Storeからダウンロード

 

 

岩ちゃんのえんぷり‐【数学】大学入試数学勉強アプリ

App Storeからダウンロード

 

 

数学公式集(中学数学・高校数学)

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう

 

 

 

アプリを使うことによって、机に向かって手を動かしながら勉強をするイメージのある数学でも場所や移動時間を選ばずに勉強することが出来たり、勉強中のちょっとした疑問点などをすぐに確認することが出来ます。

今回紹介したアプリを上手く活用して、効率的に数学の力を付けていきましょう。

また、今回紹介してきたアプリを含め、勉強に役立つアプリ一覧を以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【高校生必見】受験勉強に役立つアプリ一覧

2018.10.12

 

大学受験プロおすすめの勉強法