友達と勉強できる場所7選

たまには気分転換!友達と勉強できる場所 コラム



毎日、自分の部屋や予備校の自習室で1人で勉強をしていると飽きてきますよね。たまには気分を変えて違う場所で友達と一緒に勉強したいという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は友達と一緒に勉強できる場所をご紹介します!

友達と勉強するのにおすすめの場所

友達と勉強すると、わからないところを教えあったりできますし、集中が切れたときに喝を入れあうことができます。1人ではどうしても誘惑に負けてしまうという人は友達と一緒に勉強してみましょう。

カフェ

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”カフェ”

カフェの良いところは基本的に落ち着いた雰囲気であるということです。大声で話す人はほとんどいません。それに本を読んでいる人や勉強、仕事をしている人が多いので勉強をしていても浮くことがありません。

 

カフェは長居する人が多いので友達と落ち着いて勉強することができます。勉強が終わったら自分へのご褒美で甘いケーキを食べるのもいいでしょう。

 

ファミレス

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”ファミレス”

カフェと比べて机が大きいのでノートや教科書、参考書を気にせず広げることができます。ファミレスも長居する人たちが多いので落ち着いて勉強できるでしょう。

 

ただ、カフェと比べて話し声や笑い声が大きいです。その分、友達と教えあう時、周りに気を遣わずに話せるでしょう。

 

ファストフード店

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”ファストフード店”

全国どこにでもあるので、近くにカフェがないという人はファストフード店をおすすめします。ファミレスと同様、話し声は大きいですが、ドリンクやバーガー1つでテーブルやカウンターが使えるのが便利ですよね。

 

混雑時は長居するとお店や他のお客さんに迷惑がかかるので注意しましょう。

 

放課後の教室

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”放課後の教室”

部活動や学校の予定によって使える日とそうでない日があるかもしれませんが、放課後の教室はとてもおすすめです。教室は勉強する場所なので他のどの場所よりも集中できるでしょう。

 

友達に聞いてもわからないところがあれば、先生にすぐ聞きにいけるのもいいですね。

 

公園

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”公園”

日が出ている間で、なおかつエアコンを必要としない春と秋限定ですが、公園の机で勉強するのもいいでしょう。部屋にこもって勉強しているとモヤモヤすることもあると思います。そんな時は思いきって屋外に出ましょう!

 

周りを気にせず声を出せるので、友達と英単語や歴史クイズをするのもいいかもしれませんね。

 

コンビニのイートイン

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”コンビニのイートイン”

コンビニのイートインも広くて快適な場所が多いのでいいでしょう。開放的で外から見えやすいので、緊張感を持って勉強できるかもしれません。何も買わずに居座るとお店に迷惑がかかるので、飲み物か食べ物を購入してから席にすわりましょう。

 

ネットカフェ

たまには気分転換!友達と勉強できる場所7選”ネットカフェ”

オープンスペースと個室を選んで利用することができます。ファミレスに比べるととても静かです。滞在時間によって料金が変わるので「○時までに何ページまで終わらせる」という目標を達成しやすいのではないでしょうか?

 

ただ、マンガとインターネットの誘惑があります。ちょっと休憩のつもりが気が付けば3時間ということにならないように友達と声を掛け合って頑張りましょう。マンガが読みたいなら、休みの日に1人で行きましょう。

 

 

まとめ

友達と一緒に勉強できるスポットをご紹介しました。1番のおすすめは放課後の教室です。友達と教えあったり先生に質問したりして効率よく勉強を進めましょう。どこの場所にでも言えることですが、友達と喋りすぎて勉強が進まなかったということにはならないように気をつけてくださいね。

勉強に集中できる場所についてより詳しく知りたい人はこちらの記事もあわせて読んでみてください。

勉強に集中できるおすすめの場所9選!

2018.02.09

成績が上がる勉強法を習得する

【広告掲載】無料相談のご案内

広告掲載