【高校生必見】受験勉強に役立つアプリ一覧

勉強に役立つアプリ一覧 アプリ




受験勉強にスマホのアプリを導入していますか?

勉強というと、机に向かってするイメージがあるようですが、いつでも場所を選ばずに使用出来るアプリで受験勉強が出来たら効率的ですよね。

実は、最近では様々な勉強に役立つアプリが出ています。

今回は、勉強におけるアプリの重要性や各科目の勉強に役立つおすすめアプリを紹介していきます。

勉強計画を立てるのにおすすめのアプリ

闇雲に自分がしたい勉強ばかりをしていては、受験に合格することは出来ません。

「どの教科をいつまでにやる」「今週は〇〇ページまでやる」というような、勉強計画をしっかりと立てることが受験には不可欠です。

そのような勉強計画もアプリを活用することによって、簡単に管理することが出来ます。

勉強計画を立てるのにおすすめのアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

Study Plus

・コソ勉

・勉強時間管理

・合格ノート

aTimeLogger

全て無料でインストール出来るのでおすすめです。

各アプリの具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】勉強の計画を立てるのにおすすめのアプリ5選

2018.07.18

勉強に集中する為におすすめのアプリ

「勉強しないといけないけど、中々集中出来ない」と焦っている受験生は多いのではないかと思います。

そういう時は、自分の力でなんとかしようとするのではなくて、スマホのアプリの力を借りるのがおすすめです。

ただ、勉強に集中できない原因は人それぞれです。そこで、ここでは「勉強時間を管理するアプリ」「スマホ依存対策のアプリ」「音によって集中力を上げるアプリ」に分けて7つのアプリを紹介します。

勉強時間を管理するアプリとしては、以下の3つがおすすめです。

Studyplus

Now Then Free

Yo!サボロー

スマホ依存対策のアプリとしては、以下の2つがおすすめです。

UBhind モバイル・ライフ・パタン

Forest

音によって集中力を上げるアプリとしては、以下の2つがおすすめです。

Coffitivity

SHU-ON

上手く活用することで、勉強の集中力を上げることが出来るので、中々集中出来ずに困っているという人におすすめです。また、全てのアプリが無料でインストール出来ます。

各アプリの具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】勉強に集中するための厳選アプリ!

2018.02.11

全教科の勉強に共通しておすすめのアプリ

全教科の勉強に共通しておすすめのアプリ「スタディサプリ」

全教科の勉強に共通しておすすめのアプリは、オンラインで有名講師の授業を受けられると受験界に衝撃を与えたスタディサプリです。

スタディサプリはリクルートが運営しており、大企業が行っているなら安心だと授業を受けている受験生は多いようで、 小学生から高校生までの生徒が年間50万人以上も利用しています。

スタディサプリの魅力は何と言っても、圧倒的な価格の安さです。月額980円で以下の全てを利用することが出来ます。

5教科18科目、4万本を超える授業動画がPC、スマホで見放題。

授業のレベルもスタンダードレベル、ハイレベル、トップレベルと分かれており、自分の学力に合った学習が可能。

センター試験対策講座、志望校対策講座も揃っています。

講師こだわりのオリジナルテキストも無料でダウンロード可能。別途冊子購入も出来ます。

センター問題集が過去7年分、無料でダウンロード可能。

これだけの内容が月額980円はもはや価格破壊レベルです。加えて、年会費や初期費用も無料なんです。何しろ、一般的な塾に通うと月額20,000~30,000円はかかる上に、入学金やテキスト代などもかかりますからね。

スタディサプリのアプリでは、通信環境がないところでも授業動画を見ることが出来ます。また、授業動画の速度調整が可能なので、分かるところは倍速で観て、分からないところはゆっくり観ることも出来ます。

一部コンテンツは無料会員登録で利用できますが、月額980円の有料会員登録を行うことで、圧倒的にわかりやすい良質な講義動画が「全て」見ることが出来るのでおすすめです。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
全教科の勉強に共通しておすすめのアプリ「スタディサプリ短期講習」

また、 秋冬限定でスタディサプリLIVE 秋期講習・冬期講習」という短期講習も実施しています。

短期講習では、大学受験の最新情報をもとに、その時期受験生が必要な授業を生放送で行っています。具体的な内容は以下の通りです。

・秋期講習:実力確認テストゼミ、志望大対策

・冬期講習:センター対策、私立一般・国公立二次対策

受験直前期に必要なポイントを絞って、講師が解説してくれます。

実力確認テストゼミの講義では、本番さながらの形式、緊張感で本番のシュミレーションが出来ます。

講師こだわりのオリジナルテキストを用意、無料でダウンロード可能。別途冊子購入も出来ます。

LIVEチャット機能を搭載。授業の中でわからないことがあれば、チャットで先生に質問が出来ます。一緒に学ぶ仲間の声も見れるから、1人で勉強するよりモチベーションが上がります。

これだけの内容が揃って価格は39,800円。塾や予備校の短期講習と比較すると圧倒的に安いですね。無料のプレ講座もあるので、詳しくは以下からチェックしてみて下さい。


各教科の勉強におすすめのアプリ

ここからは、具体的に各教科の勉強におすすめのアプリを紹介していきます。

授業を映像形式で見ることが出来るものや、重要事項をまとめたもの、問題形式になっているものなど様々なアプリがあるので、気になったものがあったらインストールしてみてください。

英語の勉強におすすめのアプリ

基本的にどの学部でも必要になるので、受験科目の核とも言える英語。

英語では、英文法や英単語などとにかく学習する内容が多いです。

特に英単語だと、単語の綴りに加えて発音も一緒に覚えてしまった方が、記憶には定着するでしょう。アプリだと、音声も利用して英語の発音を学ぶことが出来るのでおすすめです。

以下で英文法と英単語のおすすめアプリについて紹介していきます。

英文法のアプリ

英文法の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の6つを紹介します。

・早打ち英文法(中学英語・高校英語の英文法)

・英会話/瞬間英作文アプリ An Instant Reply

・0から超分かる英文法ーネイティブの英語感覚を手に入れる為の最速ガイド(無料Lite版)

・センター試験完全攻略(英単語・英文法・読解・発音)

・英語文法学習

・English Practice

6つのアプリは様々な特徴を持っている上に、全て無料でインストールすることが出来ます。

更に具体的なアプリの解説については、以下の記事にまとめているので是非ご覧になって下さい。

【2018年版】英文法のおすすめのアプリ7選

2018.07.12

英単語のアプリ

先ほども書いた通り、英単語をアプリで勉強するメリットは、文字だけでなく音声からも英単語を学べる点など多くあります。

ここでは、英単語の勉強におすすめのアプリを無料のもの6つ、有料のものを4つ紹介していきます。

無料のアプリは以下の6つです。

・英単語アプリ mikan

・英語学習 iKnow!

・ターゲットの友1900 英単語アプリ

・英単語ゲーム HAMARU

・続く英語学習 えいぽんたん!

・Memrisem-語学学習アプリ

有料のアプリは、以下の4つです。

・最後の英単語学習!マジタン

・プッシュ英語単語帳

・GENIUS動画英単語2200

・キクタン

無料のアプリは、実際の紙の単語帳のアプリ版や、育成ゲームの感覚で単語の勉強ができるアプリ、ユニークなキャラクターが出てきて取っつきやすいアプリなど、様々な特徴を持っています。

また、有料のアプリは、お金がかかる分かなりクオリティーの高いアプリが揃っています。

更に具体的なそれぞれのアプリの特徴については、以下の記事でまとめているので是非ご覧下さい。

英単語のおすすめアプリ10選

2018.10.16

数学の勉強におすすめのアプリ

数学もほとんどの人が避けては通れない科目です。

数学と言うと、どうしても机に向かって手を動かして勉強するイメージがあるようですが、アプリを活用することによって、ちょっとした時間に勉強することが出来ます。

数学の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の4つを紹介します。

・Photomath

・不定積分-juken7app-

・岩ちゃんのえんぷり-[数学]大学入試数学勉強アプリ

・数学公式集(中学数学・高校数学)

数学の特定の分野を徹底的に鍛えることが出来るアプリの他、幅広い分野の勉強が出来るもの、公式をまとめたものなど、用途に応じて様々な使い方が出来るアプリが揃っています。

また、問題の写真を撮ることで、その問題の解答を表示してくれる便利なアプリもあり、受験勉強の補助的な役割で活用することが出来ます。

ここで紹介したアプリは全て無料でインストールする事が出来るので、気軽に使用できるというのも魅力です。

更に具体的なそれぞれのアプリの特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】数学のおすすめアプリ5選

2018.08.21

国語の勉強におすすめのアプリ

国語の勉強法が中々分からないという人は多いのではないでしょうか?

特に古文や漢文は、勉強の仕方が分からずに、全く勉強せずに挑む受験生も多くいます。そんな古文や漢文は、暗記することが多いので、場所を選ばずに取り組めるアプリで勉強するのは効果的です。

ここからは、古文と漢文のおすすめのアプリを紹介していきます。

古文のアプリ

古文の勉強におすすめアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

・古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)

・古文単語 完全記憶

・古文単語300カサイ式

・大学入試対策問題集〜古文〜

・ロジカル記憶 古文単語

5つの内、「大学入試問題集〜古文〜」以外のアプリは、全て古文単語や古典文法などを暗記するのに特化したアプリになっています。

それぞれのアプリに特徴がある上に全て無料でインストール出来るので、気になるものがあったらインストールしてみて下さい。

それぞれのアプリの更に具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】古文のおすすめアプリ6選

2018.07.14

漢文のアプリ

漢文の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の3つを紹介します。

・古文・漢文

・センター漢文〜句法・単語・短文でミニマム350〜マナビミライ

・ロジカル記憶 漢文

各アプリは、漢文で特に重要な句法と漢字をマスターするのに焦点を合わせて作られています。

全て無料でインストール出来るので、気になったものがあった方は試してみてください。

更に具体的な各アプリの特徴については、以下の記事にまとめているので合わせてご覧下さい。

【2018年版】漢文のおすすめアプリ4選

2018.07.17

理科の勉強におすすめのアプリ

得意不得意が大きく分かれるのが理科です。特に理系の人は、理科を攻略することで合格に大きく近づくでしょう。

また、理科は出来るだけ時間をかけずに攻略したいと思っている人は多いかと思います。そこでアプリを活用することで効率的に勉強していくことが出来ます。

物理は思考を要する問題が多いですが、化学や生物は暗記事項がかなり多いので、アプリを活用して暗記していくようにしましょう。

物理のアプリ

先ほども書いた通り思考を要する物理では、しっかりと基礎の部分を固めておく事が大事です。

ここで紹介する物理の勉強におすすめのアプリは、どれも基礎の部分を勉強できるようになっているので、上手く活用することで物理の攻略に大きく近づきます。

物理の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

・JK物理基礎

・物理公式 これだけ!

・動くセンター物理2014

・センター試験 物理

・高校物理一問一答

ここで紹介したアプリは、全て無料でインストールすることが出来ます。

更に具体的な各アプリの特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】物理のおすすめアプリ6選

2018.07.18

化学のアプリ

有機化学や無機化学は、特に覚えることが多いのでスマホのアプリを利用して勉強するのは効果的です。

化学の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

・BEAKER by THIX

・ロジカル記憶 化学

無料750問!化学1問1答 – 重要問題を丸暗記!

東京エレクトロンPRESENTS 動く!AR元素周期表

有機化学の構造式-Organic Chemistry- 化学

これらのアプリは、全て無料でインストールすることが出来ます。

「ロジカル記憶 化学」「無料750問!化学1問1答 – 重要問題を丸暗記!」「有機化学の構造式-Organic Chemistry- 化学」は、問題形式になっていたり、重要事項をまとめていたりと直接的に勉強に役立つアプリになっています。

対して「BEAKER by THIX」と「東京エレクトロンPRESENTS 動く!AR元素周期表」は、勉強した内容の理解を深めたりと、勉強の補助的な役割をこなしてくれるアプリです。

特に、「BEAKER by THIX」は、アプリ内で様々な化学反応を試すことが出来て、化学反応の視覚的なイメージを持つことが出来るのでおすすめです。

また、実際では行えないような爆発反応なども試すことが出来るというのは、アプリならではの魅力です。

5つのアプリの更に詳しい特徴については、以下の記事にまとめているので合わせてご覧ください。

【2018年版】化学のおすすめアプリ6選

2018.07.15

生物のアプリ

生物は、用語など覚える事が多いのが特徴です。

生物の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

・ロジカル記憶 生物

・高校 生物一問一答

・受検生物:センター対策

・1週間で「高校生物基礎」と「高校生物」

・生物用語まとめ

それぞれのアプリでしっかりと暗記していけるような工夫がされています。全て無料でインストールする事ができるので、気になったものがあった方はインストールしてみて下さい。

更に具体的な各アプリの特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】生物のおすすめアプリ6選

2018.07.18

地学のアプリ

地学は、他の教科に比べても知識で解ける問題が多いのが特徴です。

地学の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の3つを紹介します。

ロジカル記憶 地学

ここからスタート高校地学

予習・復習 高校1年 『地学基礎』必携問題集

どのアプリも知識を付けるのにはもってこいのアプリです。全て無料でインストールすることが出来るので、試してみて下さい。

各アプリの更に具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】地学のおすすめアプリ4選

2018.08.02

社会の勉強におすすめのアプリ

社会は、全教科の中で最も暗記事項が多い科目です。

その為、最もアプリを使った勉強の効果を実感出来る科目ではないかと思います。

特に日本史や世界史の年号などは、何度も反復して学習することが大事なので、短いサイクルで学習できるアプリは適しています。

以下の記事で社会の勉強におすすめのアプリについてはまとめているので、上手く活用してください。

日本史のアプリ

日本史は、通史に加えて年号なども覚える必要があります。

日本史の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

・山川一問一答日本史

・日本史一問一答

・コロラド日本史事典

・日本史3200問

・年号教室

これらのアプリは、全て無料でインストールすることが出来ます。

「山川一問一答日本史」「日本史一問一答」「日本史3200問」では、一問一答形式や四択形式で日本史の勉強をすることが出来ます。

また、「年号教室」は、日本史の中でも年号を覚えるのに特化したアプリで、各時代の出来事の年号を問題形式で暗記していくことが出来ます。

「コロラド日本史事典」は、言うならば「日本史のSNS」で、日本史の中の様々な出来事について様々な人と意見交換をしたり、質問をしたり出来るようになっています。

5つのアプリの更に具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】日本史のおすすめアプリ6選

2018.07.17

世界史のアプリ

世界史も日本史と同様に、通史に加えて年号も覚える必要があります。

世界史の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の6つを紹介します。

世界史一問一答 (高校世界史・センター世界史)

世界史3000問 受験にも役立つ!無料世界史学習アプリ

センター試験過去問 世界史B

聞いて覚える!世界史年代暗記語呂合わせ 重要編

高校生 世界史クロスワード 無料印刷OK! 勉強アプリ

山川一問一答世界史

世界史一問一答 (高校世界史・センター世界史)」「世界史3000問 受験にも役立つ!無料世界史学習アプリ」「山川一問一答世界史」は、問題形式で世界史の勉強をすることが出来るアプリです。

また、「センター試験過去問 世界史B」は、その名の通りセンター試験の過去問を収録しています。

聞いて覚える!世界史年代暗記語呂合わせ 重要編」は、世界史の中でも年号を覚えるのに特化したアプリで、音声を用いて勉強出来るのが魅力です。

高校生 世界史クロスワード 無料印刷OK! 勉強アプリ」は、世界史のワードでクロスワードパズルが出来るというユニークなアプリです。

「山川一問一答日本史」は有料ですが、その他の5つのアプリは無料でインストールすることが出来ます。

6つのアプリの更に具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】世界史のおすすめのアプリ7選

2018.07.10

地理のアプリ

地理では、日本史などと比べると10分の1程度の暗記量しか必要ありません。

地理の勉強におすすめのアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

Z会の地理

地理3300問

センター試験地理B

地理一問一答2000問

地理正誤問題Free

どのアプリも問題演習形式となっていて、活用することで地理の試験で必要な情報のほとんどを勉強することが出来ます。また、全て無料でインストールすることが出来るというのも魅力です。

5つのアプリの更に具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので合わせてご覧下さい。

【2018年版】地理のおすすめアプリ6選

2018.07.08

政経のアプリ

政経の勉強におすすめアプリとして、当サイトでは以下の5つを紹介します。

高校 政治経済 一問一答 シリーズ

センター試験 合格問題集 シリーズ

ロジカル記憶 政治・経済

大学入試対策問題集~政治経済~

高校政治経済・超基礎用語問題

どのアプリも政経の幅広い分野を網羅している上に、無料でインストールできるのでおすすめです。

5つのアプリの更に具体的な特徴については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【2018年版】政治経済(政経)のアプリ6選

2018.08.03

まとめ

今回は、勉強におけるアプリの重要性と各科目のおすすめアプリを紹介してきました。

最近では各科目で勉強に役立つ優秀なアプリが数多く出ています。

アプリを利用することで、ちょっとした空き時間も無駄にせずに勉強することができるので、上手く取り入れていきましょう。