英単語のおすすめアプリ10選

英単語を効率的に覚えるためのおすすめアプリについて アプリ




英単語が覚えれない受験生は多いです。実際私も英単語暗記の際はかなり苦労したのを覚えています。

そんな時はアプリを使うのがおすすめです。今ではスマホで利用できる英単語学習アプリはたくさんリリースされています。

この記事では大学受験プロが独自に選んだおすすめのアプリを紹介しているのでぜひインストールしてみてください!

英単語アプリ mikan

mikanとは株式会社mikanが作成した英単語暗記の為のアプリで、Appstoreの教育カテゴリの部分で1位を獲得したこともある有名なアプリです。

全ての英単語に発音がついている上に、間違った問題を記録してくれているので、後から復習をしたりする際にも手間取らなく効率の良い勉強ができます。

英単語のコースも「センター試験」「大学受験」「医学部受験」など15ものコースがあるので自分に合った勉強を行っていきましょう。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『英単語アプリ mikan』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『英単語アプリ mikan』インストールボタン(Appstore) 英単語暗記のおすすめアプリ『英単語アプリ mikan』インストールボタン(Googleplay)

 

英語学習 iKnow!

英単語はただ覚えるだけでは点数には結び付きません。成績を上げていくには実践的な単語力を身に着けていかなくてはなりません。

このアプリは1つの単語に対して書き取り」「リスニング」「例文」の3つの角度から理解度を確かめることが出来て、実践的な単語力を身につけるのにはもってこいです。

英単語暗記のおすすめアプリ『英語学習 iKnow!』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『英語学習 iKnow!』インストールボタン(Appstore) 英単語暗記のおすすめアプリ『英語学習 iKnow!』インストールボタン(Googleplay)

 

ターゲットの友1900 英単語アプリ

このアプリは有名な「英単語ターゲット1900」がアプリ版となって登場したものです。単に英単語を覚えるだけでなく多彩な機能がついています。

毎日の朝夜に5問のミニテストを作成してくれたり、現在の実力が全国ランキングで表わされるのでモチベーションの維持にもつながります。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『ターゲットの友1900 英単語アプリ』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『ターゲットの友1900 英単語アプリ』インストールボタン(Appstore) 英単語暗記のおすすめアプリ『ターゲットの友1900 英単語アプリ』インストールボタン(Googleplay)

 

英単語ゲーム HAMARU

英単語の勉強と言えば「ずっと同じ作業でつまらない」と感じてやる気が出ない人もいると思います。そんな人は1度「英単語ゲーム HAMARU」をダウンロードしてみましょう。

これは普段の英単語暗記とは全く違った音ゲーをしているかのように暗記ができるアプリになっています。スマホ画面からも今までのアプリとは違うことが分かりますね。

完成度も高く、難関大二次試験レベルやTOEIC900点レベルまで引き上げてくれます。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『英単語ゲーム HAMARU』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『英単語ゲーム HAMARU』インストールボタン(Googleplay)

 

続く英語学習 えいぽんたん!

このアプリも英単語暗記用に作成されていますが、実際にインストールして行ってみると自分用のキャラを育成しながら英単語を覚えていくようになっています。

気軽にアプリを開いて英単語を覚えていけるのは大きなメリットです。また自分に合ったレベルで進めていけるので途中でやめることが少ないのもおすすめする理由の1つです。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『続く英語学習 えいぽんたん!』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『続く英語学習 えいぽんたん!』インストールボタン(Appstore) 英単語暗記のおすすめアプリ『続く英語学習 えいぽんたん!』インストールボタン(Googleplay)

 

Memrise – 語学学習アプリ

英単語暗記を脳科学的に分析して最も効率よく英単語を覚えていけるように開発されたアプリがMemrise – 語学学習アプリ」です。

記憶が薄れるであろう頃を見計らってアプリが問題を出してくれるので自動で復習を行うことが出来ます。

コースの内容も充実していて「リスニング」「ライティング」「スピードテスト」な様々な種類が取り揃えられています。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『Memrise - 語学学習アプリ』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『Memrise - 語学学習アプリ』インストールボタン(Appstore) 英単語暗記のおすすめアプリ『Memrise - 語学学習アプリ』インストールボタン(Googleplay)

 

最後の英単語学習!マジタン

このアプリの魅力は何といっても収録している英単語の数です。約13000語もの単語数が登録されているので、どの大学の入試にも対応することが出来ます。

また、すでに覚えている単語を省く「スクリーニング機能」や時間経過とともに覚えた単語が出題される機能もあります。

600円の費用が必要ですが、より良い英単語暗記をしていきたい人は、購入してみることをおすすめします。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『最後の英単語学習!マジタン』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『最後の英単語学習!マジタン』インストールボタン(Appstore) 英単語暗記のおすすめアプリ『最後の英単語学習!マジタン』インストールボタン(Googleplay)

 

プッシュ英語単語帳

英単語暗記をアプリで行う際は毎回アプリを開いて勉強するのが一般的です。しかし、このアプリはスマホの「プッシュ機能」を利用して学習を行うことが出来るのが特徴です。

インストールをして事前に設定をしておくと一定の間隔でスマホのロック画面に英単語がプッシュ通知で送られてきます。この方法だとスキマ時間をうまく活用していけますね。費用は600円です。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『プッシュ英語単語帳』

 

英単語暗記のおすすめアプリインストールボタン(Appstore)

 

GENIUS動画英単語2200

動画によって英単語を学んでいくという、まるで予備校のようなアプリです。

収録されている2200の英単語と例文すべてにプロ講師の解説がついています。解説では同じ意味の英単語や間違えやすいミス、例文での使い方について詳しく解説してくれます。

1200円と費用は高めですが十分払う価値はあるクオリティに仕上がっています。

 

英単語暗記のおすすめアプリ『GENIUS動画英単語2200』

 

英単語暗記のおすすめアプリ『GENIUS動画英単語2200』インストールボタン(Appstore)

 

キクタン

390万部もの大ヒット英単語帳となった「キクタン」がアプリ版として開発されました。

膨大な受験データを分析して使える英単語」のみを選んでいるので、覚えたことをすぐに点数に結び付けられます。またクロスワードなどのあるので楽しみながら勉強していけます。

レベル別に3作から構成されていて、費用は各720円です。それぞれのレベルは以下のようになっています。

センター~中堅私立 キクタンBasic

センター~難関大  キクタンAdvanced

中堅私立~難関大  キクタンSuper

 

英単語暗記のおすすめアプリ『キクタン』

 

キクタンBasicはこちらからダウンロード出来ます。

英単語暗記のおすすめアプリ『キクタンbasic』インストールボタン(Appstore)

キクタンAdvancedはこちらからダウンロード出来ます。

英単語暗記のおすすめアプリ『キクタンadvanced』インストールボタン(Appstore)

キクタンSuperはこちらからダウンロード出来ます。


英単語暗記のおすすめアプリ『キクタンsuper』インストールボタン(Appstore)

 

まとめ

今回は英単語のアプリを10個紹介してきました。

これらのアプリを活用して英単語を覚えてもらえればと思います。

アプリだと、ちょっとした空き時間に気軽に英単語の学習をすることが出来るので、おすすめです。特に無料のものはすぐにアンイストールもできるので気軽にインストールしてみてください。

今回は英単語のアプリについて紹介してきましたが、以下の記事でおすすめの紙の単語帳についてまとめているので、合わせてご覧ください。

【2018年版】レベル別おすすめの英単語帳12選

2018.03.25

英単語の効率的な覚え方については、こちらの記事でまとめているので合わせてご覧ください。

英単語の覚え方について

2018.04.08

また、今回紹介してきたアプリを含め、勉強に役立つアプリ一覧を以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

【高校生必見】受験勉強に役立つアプリ一覧

2018.10.12