勉強に役立つアニメ10選

勉強に役立つアニメ10選 コラム




受験勉強の際には疎遠になりがちなアニメ。

受験には邪魔者だと思っている人が多いかと思いますが、中には歴史を舞台にしたものや理科の内容を題材にしたものなど、勉強に役立つアニメもあります。

今回は、勉強に役立つアニメを10作品厳選して紹介していきます。

ドラゴン桜

勉強に役立つアニメ「ドラゴン桜」

勉強に関するアニメとして、最も知名度のあるのが「ドラゴン桜」です。

元暴走族で弁護士の先生と、偏差値30台の東京1のバカ高校の生徒が東大合格に向かって勉強を進めていくというストーリーです。

経歴から考えると無謀すぎる挑戦ですが、アニメを見終わった頃には「大学受験ってそこまで難しくないかも」と思うことが出来ます。

大学受験に向けて勉強する受験生にドラゴン桜をおすすめする理由は以下の3つです。

✔正しい勉強法を教えてくれる

学校では勉強は教えてくれるものの、「勉強法」については教えてくれません。というより正しく言うと、教えることが出来ません。

というのも、学校の先生に各科目の勉強法を教えてもらったからといって、あくまでも時間のある教師だからこそ出来ることであって、時間の限られている受験生に真似できるとは限りません。

ドラゴン桜は、時間の無い受験生の状況を踏まえた上で書かれているので、短期間でも再現できる勉強法しか解説していません。

 

✔受験業界にはびこる間違った常識を正してくれる

受験において常識と考えられていることは多くありますが、意外と間違っていることが多いです。ドラゴン桜では受験業界にはびこる様々な間違った常識を正してくれます。

例えば、「模試のE判定は論外。A判定でないと受からない。」などです。

模試の判定はかなり厳しめに作られています。というのも、仮にA判定だったのに不合格だったら模試の運営側に苦情が来ますよね。逆に、E判定だったのに合格したら苦情は来ないと思います。

つまり安易に良い判定を出してしまって、模試の信用性が落ちるのを恐れているのです。

このような大多数が当たり前と思っていることが間違っているとしてくれるので、受験に関して正しい知識を付けることが出来ます。

 

✔大学受験って案外簡単だなと思えるようになる

多くの受験生は大学受験に対して難しいというイメージを抱いています。

しかし、ドラゴン桜を見ることによって、大学受験って案外簡単なんだなと思えるようになります。

受験に限らず人間は難しいと思ったことに対しては、挑戦するのをためらいます。逆に、簡単だと思えるようになったら、案外出来てしまうものです。

主人公が底辺から東大を目指す姿を見ると、自分にも出来るはずだと自信を高めることが出来ます。

アニメでこれだけ大学受験に関する知見をくれるものは他にないので、受験生は必見です。

あさきゆめみし

勉強に役立つアニメ「あさきゆめみし」

「あさきゆめみし」は、大学受験の古文の題材としてよく取り上げられる紫式部の「源氏物語」をアニメ化したもので、源氏物語の勉強にはもってこいです。

歴史物などのアニメは、ストーリーとして面白いのは大事な要素ですが、アニメならではの創作が加えられていると、受験生は困りますよね。

その点、「あさきゆめみし」は、原作や当時の時代背景を忠実に再現していると評判です。

また、源氏物語の現代語訳を務めた瀬戸内寂聴も高く評価しており、大手予備校の書棚にもよく置かれているそうです。

時代背景や登場人物の心情まで細かく描かれているので、実際に試験で源氏物語が出題された際には、「あのシーンの話か」と簡単に回答していくことが出来ます。

文豪ストレイドッグス

勉強に役立つアニメ「文豪ストレイドッグス」

後回しにしがちな国語の文学史を気軽に勉強出来るアニメです。

バトルアクションアニメで、登場人物は全て実在した文豪です。戦闘シーンで各登場人物が、自分の著書を特殊能力にして戦うので、作品名と著者名を紐づけて覚えれるようになっています。

また、難しい漢字も多く出てくるので、漢字の勉強になるのも魅力です。

ねこねこ日本史

勉強に役立つアニメ「ねこねこ日本史」

猫が主人公となって日本史の流れをなぞっていくというアニメです。

人の代わりに猫が登場するというだけで、ストーリーは実際の日本史の流れに忠実に描かれているので、日本史の流れを勉強するのに効果的です。

登場するのが猫ということもあり、日本史が嫌いな人でも、ほのぼの見ることが出来るのでおすすめです。

三国志

勉強に役立つアニメ「三国志」

歴史の勉強に効果的なアニメとして有名なのが「三国志」。学校の図書館に置いてあって読んだことがある人は多いかと思います。

三国志は、中国史に登場する“黄巾の乱”から“蜀の滅亡”まで(西暦180年~ 280年頃)を舞台にしています。

三国志のおすすめポイントは、以下の3つです。

✔中国の歴史をそのままチェック出来る

三国志は実際の中国の歴史を忠実に描いています。

その為、様々な国の情勢が複雑に入り組む中国の歴史をストーリーとしてチェックすることが出来ます。アニメだと、様々な背景知識なども一緒に追えるので、中国の歴史についてより深く理解することが出来ます。

 

✔覚えにくい中国史の人物を視覚的に覚えられる

劉備・劉邦や、曹操など中国史に出てくる人物は、とにかく名前が難しく、似たような名前が多いので覚えにくいです。

その点、三国志はアニメなので顔から人物を覚えていくことが出来、顔と名前を紐づけて覚えられるので記憶にも定着しやすいです。

また、三国志の登場人物は分かりやすい鎧や衣装で出てくるので、役柄なども視覚的に理解することが出来ます。

 

✔歴史だけでなく国語の勉強にもなる

三国志は歴史を学ぶのにもってこいですが、実は同時に国語の知識も付けることが出来ます。

というのも、中国史では「四面楚歌」などの4字熟語が頻繁に出てくるので、自然に熟語などを学習することが出来ます。また、「魏」や「蜀」などの難しい漢字を学べるのも魅力です。

三国志を観てから中国史に興味を持ったという人も多いので、世界史選択の受験生には必見のアニメです。

エレメントハンター

勉強に役立つアニメ「エレメントハンター」

「エレメントハンター」は、有機化学の勉強が出来るアニメです。

ストーリーは、地球上から様々な元素が消失してしまい、元素の消失と共に生命体も減衰していくのを防ぐ為に、地球存続をかけ「エレメントハンター」が結成されるというものです。

アニメ内では、「エレメント」という消失した元素記号が実体化したものが登場します。

エレメントハンターは、エレメントを元素分析したり、元素の特性を活かした武器を作ったりするので、楽しく鑑賞しながら有機化学の様々な知識を学ぶことが出来ます。

また、エンディング曲では、「スイヘイリーベ~」のお馴染みの語呂をそのまま曲にしているので、音楽と共に元素を覚えれるようになっています。

元素に関する様々な知識を付けれるので、化学選択の受験生におすすめです。

化学の語呂合わせに関しては、以下の記事にまとめているので合わせてご覧下さい。

化学の暗記におすすめの語呂合わせを一挙紹介!

2018.07.20

もやしもん

勉強に役立つアニメ「もやしもん」

「もやしもん」は、農業大学が舞台となっているアニメです。

菌やウイルスを目視して会話できるという主人公が農業大学に入学して、菌やウイルスに関わる様々な騒動に巻き込まれる様子を描いています。

様々な菌やウイルスが可愛らしいキャラクターとして登場します。

直接生物の勉強の役立つ部分は少ないですが、化学や生物、農学に興味を持つきっかけになるアニメなので、そのような分野を知りたい人にはおすすめです。

はたらく細胞

勉強に役立つアニメ「はたらく細胞」

「はたらく細胞」は、細胞が擬人化されたキャラクターとして登場するアニメです。

具体的なストーリーとしては、「すり傷」や「インフルエンザ」などの人間の体内で起こる事象をバトルアクション風に描いています。

はたらく細胞の魅力は以下の3つです。

✔細胞を視覚的に覚えることが出来る。

細胞は覚えないといけない名前が多くて、中々頭に入りません。はたらく細胞では、細胞がキャラクターとして登場するので視覚的に細胞の名前などを覚えることが出来ます。

 

✔各細胞の役割を自然に勉強出来る。

細胞は名前はもちろのこと、それぞれがどのような役割を果たしているのかが重要ですよね。

はたらく細胞では、1つの細胞の特定の働きにスポットを当てて、誰でも分かるように説明しているので、書く細胞の役割を自然に勉強出来るようになっています。

 

✔ちょっとした疑問点などに気づくことが出来る。

はたらく細胞で出てくる細胞と現実のものとは少し乖離があります。

例えば、アニメ内で赤血球が細胞として出てきます。しかし、そもそも赤血球に核はありませんし、細胞としての機能もほとんど持っていません。

そのような細かい疑問点に気づくことが出来たら、より内容に対する理解が深まります。

細胞が擬人化するというシュールな設定が面白く、生物選択者におすすめです。

東京大学物語

勉強に役立つアニメ「東京大学物語」

「東京大学物語」は、IQ300の主人公が恋心を抱く同級生と共に東京大学合格を目指すいうストーリーのアニメです。

作者が中学校で数学の教師をしていたということもあり、数学を勉強するシーンがよく出てきます。

受験勉強を題材にしたアニメとしては大人気で、ドラマ化、映画化もされて、単行本は1500万部を超える大ヒット作品となりました。

少し刺激は強めですが、受験勉強と恋愛という2つの側面を楽しめるので、息抜きとして受験生にはおすすめです。

SHIROBAKO

勉強に役立つアニメ「SHIROBAKO」

「SHIROBAKO」は、5人の女性がアニメ業界で頑張る様子を描いたアニメです。

受験勉強をしている中で、どうしてもやる気が出ないという時はあるかと思います。

SHIROBAKOでは、夢に向かって努力している中で生まれる迷いや不安が多く登場するので、受験生がやる気が出ていない時に見ると、登場人物の心情に共感することが出来ます。

また、悩んでいる主人公に対するアドバイスも心に響くものが多く、受験勉強のやる気を上げたいという時や伸び悩んでいて先が見えないという時におすすめです。

まとめ

今回紹介してきた10作品のアニメは、どれも勉強に役立つものばかりです。また、ストーリーも面白く単純に楽しむことも出来るので、息抜きしつつ勉強出来るという優れものです。

受験勉強の際には疎遠になりがちなアニメですが、中には勉強に役立つものもあるので、上手く活用していきましょう。

今回は、勉強に役立つアニメそのものを紹介してきましたが、以下の記事で受験勉強に役立つアニメの名言をまとめているので合わせてご覧下さい。

受験勉強に役立つアニメの名言集!

2018.05.13