【2018年版】勉強がはかどる音楽アプリ5選

【2018年版】勉強がはかどる音楽アプリ5選 アプリ




勉強中に音楽を聴いている受験生は多いかと思います。

勉強中に音楽で聴くにはアプリがおすすめです。今回は、勉強がはかどる音楽アプリを5つ厳選して紹介していきます。

Coffitivity

勉強が捗る音楽アプリ「Coffitivity」

「Coffitivity」は、程よい環境音を流してくれる音楽アプリです。

静かすぎる環境よりも、カフェのような適度なノイズがある環境の方が勉強に集中できるという人は多いかと思います。実際、ある程度のノイズがある環境で勉強する方が、静かな環境より創造性が高まると言われています。

「Coffitivity」には、以下の3種類の環境音が収録されていて、勉強中に適度なノイズを与えてくれます。

・Morning Murmur(朝)

・University Undertones(大学)

・Lunchtime Lounge(ランチタイム)

それぞれ人の話し声や食器の音、木の椅子をひく音など違う仕上がりになっています。

まるでカフェに居ながら勉強しているような感覚になるので、かなり勉強には集中することが出来ます。

また、環境音だけでなく、「自分のミュージックに入っている曲+カフェの音」なども流すことが出来るので、自分の好みに合わせて流すことが出来るのも魅力の1つです。

App Storeからダウンロード

Mubert

勉強が捗る音楽アプリ「Mubert」

「Mubert」は、AIが自動的に作業用BGMを生成してくれる音楽アプリです。

既存のアーティストの曲ではなくて、常にAIが新しい音楽を生成してくれるのです。

具体的には、以下の3つのチャンネルから1つを選択することが出来て、それぞれの場面に合わせた音楽が自動的に再生されます。

・Study (勉強)

・Work (仕事)

・Creative (創造)

曲調や雰囲気は刻々と変化していきますが、音楽はAIが作ったとは思えないほど自然です。

また、AIが生成する音楽は終わりがなく、常に新しい曲を生成しながらシームレスに再生し続けるので、無音になることがなく勉強により集中することが出来ます。

毎回聴く音楽を選ぶのがめんどくさい人や同じ曲ばかりに飽きてきた人におすすめの音楽アプリです。


App Storeからダウンロード
Google Play で手に入れよう

focus@will

勉強が捗る音楽アプリ「focus@will」

「focus@will」は、勉強中の集中力が最大400%高まると言われている音楽アプリです。

「集中できる曲しか流さない」というコンセプトの元作られていて、以下の10種類のカテゴリから音楽を聴くことが出来ます。

・Classical

・Focus Spa

・Up Tempo

・Alpha Chill

・Acousyical

・Cinematic

・Ambient

・Water

・Baroque Piano

・ADHD Beta Test

音楽の種類も豊富な上に、どれも集中力を大きく向上させてくれます。ワンクリックで音楽を再生できるという操作性も魅力の音楽アプリです。


App Storeからダウンロード
Google Play で手に入れよう

Jazz Radio

勉強が捗る音楽アプリ「Jazz Radio」

「Jazz Radio」は、30種類以上のジャンルのジャズを聴くことが出来る音楽アプリです。

気分に合った音楽を高音質で流し続けることが出来ます。バックグラウンド再生も出来るので、他の作業をしながらでも音楽を聴けるようにようになっています。

先ほど紹介した「Coffitivity」などの雑音を流してくれるアプリと組み合わせることによって、更にオリジナルな音楽を作ることが出来ます。

ジャズ音楽好きの人に特におすすめのアプリです。


App Storeからダウンロード
Google Play で手に入れよう

作業用BGM

勉強が捗る音楽アプリ「作業用BGM」

音楽というよりは、名前の通り勉強中におすすめの作業用BGMをまとめたアプリです。「作業用BGM」の魅力は以下の通りです。

・Youtubeに上がっている作業用BGMをバックグラウンド再生することが出来る。

・週間、月間の人気BGMや、歴代ランキングなどを閲覧出来る。

・お気に入りの曲をマイリストに追加することが出来る。マイリストに追加された曲は連続での再生が可能になる。

・「長時間「勉強用BGM」など20のカテゴリーに分類されている。

・好きなワードで検索出来る。

特にYoutubeに上がっているものをバックグラウンド再生できるのは魅力的です。というのも、有料会員でない限り、バックグラウンド再生は出来ませんし、通常再生して音楽を聴いていたらバッテリーの消耗も激しいです。

普段からYoutubeに上がっている作業用BGMをよく聞いているという人におすすめのアプリです。


App Storeからダウンロード

まとめ

今回紹介してきた5つのアプリをまとめます。

✔Coffitivity

App Storeからダウンロード

 

 

 

✔Mubert

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

 

 

 

✔focus@will

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

 

 

 

✔Jazz Radio

App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

 

 

 

✔作業用BGM

App Storeからダウンロード

 

 

勉強中に音楽を聴く受験生は是非活用してみて下さい。

また、受験勉強における音楽の活用法について以下の記事にまとめているので合わせてご覧ください。

受験勉強の音楽の活用法と勉強用BGMまとめ

2018.01.20

今回紹介してきた音楽アプリに限らず勉強に役立つアプリ一覧を以下の記事にまとめているので合わせてご覧下さい。

【高校生必見】受験勉強に役立つアプリ一覧

2018.10.12
大学受験プロおすすめの勉強法