【受験生必見!】記憶力向上など勉強に効果的なサプリメント

【受験生必見!】記憶力向上など勉強に効果的なサプリメント コラム




受験生にとって栄養バランスを上手く取るのは大事ですよね。食事からだけは中々補えない栄養素は、サプリメントから取っている人は多いのではないでしょうか?

最近では、記憶力向上や疲労回復などの勉強に効果的な効果を実感できるサプリメントが多く出ています。

今回は、勉強や受験生に効果的な栄養素から、おすすめのサプリメントなど幅広く紹介していきます。

勉強や受験生に効果的な栄養素

勉強や受験生に効果的な栄養素

勉強や受験生に効果的な栄養素は以下の通りです。

✔ジンセノサイド

✔ホスファチジルセリン

✔DHA・EPA

✔コリン

✔アントシアニン

それぞれ記憶力向上や疲労回復など様々な効果を持っています。

受験生におすすめの食事と栄養素については、以下の記事に更に詳しくまとめているので合わせてご覧ください。

【徹底分析】受験生におすすめの食事と栄養素

2018.02.11

受験生が栄養素をサプリメントから摂取するメリット

受験生が栄養素をサプリメントから摂取するメリット

先ほど紹介した栄養素を食事から全て摂取出来たら問題ないのですが、実際は中々難しいです。そこで、食事からでは摂取出来ない栄養素を効率的に摂取するのにサプリメントが効果的なのです。

受験生が先ほど紹介したような栄養素をサプリメントから摂取するメリットは以下の通りです。

✔1日で必要な量を摂取できる

サプリメントは、含まれている栄養素が明確に記されているので、1日で必要な栄養素の量を過不足なく摂取することが出来ます。

✔薬と違い副作用の心配が少ない

サプリメントは、薬などとは違い副作用の心配が少ないので、安心して摂取することが出来ます。

✔食欲が無くても摂取できる

サプリメントは食べ物ではないので、仮に食欲が無くても簡単に栄養素を摂取することが出来ます。

✔毎日続けることが出来る

サプリメントを摂取するのに時間も労力もほとんどかからないので、毎日継続することが出来ます。

✔気軽に持ち運ぶことが出来る

サプリメントは小さいので、勉強しに出かける際にも気軽に持ち運ぶことが出来ます。

特に副作用の心配が少ないのは安心ですね。誰でも簡単に勉強に効果的な栄養素を摂取できるので、サプリメントは受験生の大きな味方です。

受験生におすすめの勉強に効果的なサプリメントランキング

ここからは、先ほど紹介した栄養素を含んでいる、受験生が摂取すべきおすすめのサプリメントをランキング形式で紹介していきます。

受験王

受験生におすすめの勉強に効果的なサプリメント「受験王」

1位は「受験王」です。受験王は、ジンセノサイドを摂取できるサプリメントです。

ジンセノサイドは、日本で古くから健康食品として活用されてきた、高麗人参に含まれる栄養分です。高麗人参の高い効用はジンセノサイドによるものが大きいとされます。

一般的に、植物の根や茎などには、サポニンと呼ばれる成分が含まれていて植物によって、大豆なら大豆サポニン、人参なら人参サポニンと呼ばれます。

サポニンには、殺菌作用があり、活性酸素を除去する効果があります。その為、主に化粧品などに活用されているのです。

ここで、ジンセノサイドとは、高麗人参だけに含まれるサポニン群のことを指します。

通常サポニンには、殺菌作用があるのとは逆に、過剰に摂取してしまうと毒性もあると言われています。しかし、ジンセノサイドは、毒性がなく、また副作用などもないのでとても安全な成分です。

受験生におすすめのジンセノサイドの効果として、殺菌効果と別に以下のものがあります。

✔高い恒常性を持っているので、様々な角度から心身のバランスを整えてくれる。

✔記憶力を向上させてくれる(医学誌にも掲載されている)。

特に受験生の場合には、試験がどんどん近づく冬場にストレスが溜まりやすく、心身のバランスが乱れてしまうと、勉強に身が入らず学力の低下が著しくなってしまいます。

その点、ジンセノサイドは、そのような時期でも上手く心身のバランスを整えてくれるので、受験生にとっては救世主とも言える成分です。

ジンセノサイドは、高麗人参に含まれていると言いましたが、高麗人参を頻繁に摂取するというのは正直、中々辛いところがあります。

というのも、わざわざ料理する必要がある上に、通常の人参と違って薬のような味がして嫌いだという人も多いからです。

しかし、受験王だと飲み物なので料理などをする必要なく気軽に飲めますし、薬のような味もしないのでとても飲みやすいです。また、名前からも分かるように、受験生向けの飲み物として開発されているので、勉強に勤しむ受験生にはもってこいのサプリメントであると言えます。


Dr.Dekisugi

受験生におすすめの勉強に効果的なサプリメント「Dr.Dekisugi」

2位は「Dr.Dekisugi」です。Dr.Dekisugiは、DHA・EPAを摂取できるサプリメントです。

DHA・EPAは、人の体からはほとんど生成されない必須脂肪酸の一種で、さんまやさば、いわしなどの脂の乗っている青魚に豊富に含まれます。

DHA・EPAを多く摂取することにより、血液成分をサラサラにする効果がある上に、脳の機能の向上に大きく貢献すると言われています。

実際、1989年にイギリスの脳栄養学者であるマイケル・クロフォード教授が、日本人の子供が知能指数が高いのは、DHAを多く含む魚をたくさん食べているからだと発表しました。

また、それだけでなくWHO(世界保健機構)やFDA(米国食品医薬品局)などもこれらの成分の摂取を推奨しているなど、世界中で必要性についてよく論じられています。

Dr.Dekisugiは、DHA・EPAを500mg配合しているので、1日の目安摂取量である6粒を摂取すると厚生労働省が定める一日推奨量の半分以上を補ってくれます。

他にも、先ほど紹介したホスファチジルセリンを200mgストレス環境のサポートとして知られているGABAなどの受験生が勉強するのを支えてくれる様々な栄養素を含んでいます。

これだけ様々な栄養素を1つに含んでいるサプリメントは、滅多にないので受験生にはおすすめです。


Now Foods ホスファチジルセリン

受験生におすすめの勉強に効果的なサプリメント「Now Foods ホスファチジルセリン」

3位は「Now Foods ホスファチジルセリン」です。Now Foods ホスファチジルセリンは、ホスファチジルセリンを摂取できるサプリメントです。

ホスファチジルセリンは、人間の細胞に含まれている物質で、大豆や魚に多く含まれています。

ホスファチジルセリンが含まれているサプリメントを摂取することによる受験生におすすめの効果は以下の通りです。

✔やる気の向上

✔記憶力の向上

✔認知能力の向上

✔集中力の向上

特にやる気の向上にはもってこいで、怠けていて勉強のやる気が出ない時に摂取することで、効果を大きく実感することが出来ます。

Nature’s Way コリン

受験生におすすめの勉強に効果的なサプリメント「Nature's Way コリン」

4位は「Nature’s Way コリン」です。Nature’s Way コリンは、コリンを摂取できるサプリメントです。

コリンは脳への神経伝達物質であるアセチルコリンの原料となる物質で、卵の黄身に多く含まれています。

コリンを多く摂取することにより、普段より勉強中の脳が冴えるようになり、認知機能が上がるので、問題文の読み落としなどの凡ミスの数を減らすことが出来ます。

また、自律神経に働きかけて心身のバランスを整える効果もあるので、摂取することでイライラすることが少なくなります。

成績が思うように上がらなくても、イライラすることが無くなるのは受験生にとっては魅力的ですね。

DHC ブルーベリーエキス

受験生におすすめの勉強に効果的なサプリメント「DHC ブルーベリーエキス」

5位は「DHC ブルーベリーエキス」です。DHC ブルーベリーエキスは、アントシアニンを摂取できるサプリメントです。

アントシアニンは、目の調子を整える効果がある物質で、ブルーベリーに多く含まれています。

受験生は長時間勉強していると、知らない間に目を酷使しています。そこで、アントシアニンを多く含むサプリメントを摂取することで、目の調子を整えてくれて、目が疲労するのを抑えてくれます。

受験生がサプリメントを摂取する際の注意点

受験生がサプリメントを摂取する際の注意点

「飲めば良くなる」と思いがちなサプリメントですが、受験生が摂取する際には「過剰に摂取しない」ことを必ず守る必要があります。

栄養素をサプリメントと食事から摂取することで、過剰に摂取してしまっていることはよくあります。

特定の栄養素を過剰に摂取してしまうと、逆に不調の原因になり勉強に集中出来なくなるので、受験生は注意するようにしましょう。

豊富な栄養素が摂取できるサプリメントだからこそ摂取する際には、日頃の食生活を鑑みてバランスを取ることが大切です。

まとめ

受験生が摂取すべき勉強に効果的な栄養素からおすすめのサプリメントを紹介してきました。今回紹介した5つのサプリメントをまとめます。

記憶力向上や疲労回復など、各サプリメントで様々な勉強lに関する効果を実感することが出来ます。

過剰に摂取しないということに注意して、勉強に効果的なサプリメントを積極的に取り入れていきましょう。

 

大学受験プロおすすめの勉強法