新ユメタンアプリの特徴や効果的な使い方を詳しく解説!

新ユメタンアプリの特徴や効果的な使い方を詳しく解説! アプリ




今回の記事では、英単語暗記の際にとても役に立つと評判の「新ユメタンアプリ」について解説していきます。

このアプリはキムタツ先生が執筆した「ユメタン」シリーズのアプリ版であり、どのレベルにも対応しているため多くの受験生から支持されています。

特徴や使い方を詳しく解説していくので、ぜひインストールして使っていただければと思います。

新ユメタンアプリの種類

ユメタンのアプリには、合計4つの種類があります。まずはその1つ1つについて解説をしていきます。

新ユメタンアプリ0

新ユメタンアプリ0

全ての土台となる基礎的な英単語800語を学ぶことができるアプリとなっています。

中学生の方や高校1年生で英語をこれから勉強していく人は迷わず新ユメタン0から勉強しましょう。1~2週間あればすべて覚えることができるはずです。

新ユメタンアプリ0のダウンロードボタン(Appstore) 新ユメタンアプリ0のダウンロードボタン(GooglePlay)

新ユメタンアプリ1

新ユメタンアプリ1

センター試験レベルに対応した大学受験に必須の1000語が収録されています。多くの人はここからスタートすることになると思います。

英語が得意な人でも意外に覚えていない単語があるので、しっかり復習もしておくといいでしょう。

新ユメタンアプリ1のダウンロードボタン(Appstore) 新ユメタンアプリ1のダウンロードボタン(GooglePlay)

新ユメタンアプリ2

新ユメタンアプリ2

国公立やMARCHといった難関私立を目指している人向けに1000語の英単語が収録されています。

重要な単語に絞っているので1000語と量はかなり少なくなっています。すべて完璧に覚えることを意識して取り組みましょう。

新ユメタンアプリ2のダウンロードボタン(Appstore) 新ユメタンアプリ2のダウンロードボタン(GooglePlay)

新ユメタンアプリ3

新ユメタンアプリ3

東大や京大といった最難関大学に標準を合わせた800語の英単語を勉強できます。ここまで必要になる人はほとんどいないでしょう。

英語を極めたい、二次試験で8割は得点したいという人は取り組んでみてもいいかもしれません。

新ユメタンアプリ3のダウンロードボタン(Appstore) 新ユメタンアプリ3のダウンロードボタン(GooglePlay)

新ユメタンアプリの特徴

ここでは、新ユメタンアプリの特徴をいくつか解説します。どれも受験生にとって便利で使いやすい機能となっています。

ユメタンシリーズに完全対応

新ユメタンアプリの特徴「ユメタンシリーズに完全対応」

新ユメタンアプリでは、キムタツ先生が執筆している単語帳「ユメタン」シリーズすべてに対応しています。

また、全国の高校生の意見を反映して単語の意味が重複している部分を削除するといった修正を行っているので、効率的に単語を覚えていけます。

見出し語や語義といった、かなり細かい部分まで変わっているので単語帳と見比べてみてもいいかもしれません。

クイックレスポンス学習

新ユメタンアプリの最大の特徴と言ってもいいのがこの「クイックレスポンス学習」です。

日本語の意味を聞いてすぐに発音するといった勉強方法となっており、英単語をすぐに思い出すための「瞬発力」を徹底的に鍛えるために作られました。

英単語だけでなく、フレーズや例文も同じように学べるので、すぐに点数に直結させることが可能です。

充実した復習機能

新ユメタンアプリの特徴「充実した復習機能」

各ユニットに搭載されている英単語では、間違えた回数や割合を記録しており一定の正答率になるまで何回も出題されます。

この機能で何回も復習を行うことで、記憶に定着するスピードを格段に上げることができます。

また、簡単なゲーム機能もついているため楽しく反復学習もできるのもメリットの1つです。

新ユメタンアプリの効果的な使い方

新ユメタンアプリの効果的な使い方や使用する際の注意点などについてここでは解説します。

覚えていない単語を洗い出す

英単語を覚える前の準備段階として、まずは自分が覚えていない英単語を洗い出すことから始めましょう。

各ユニットを一度テストして、自分が知らない英単語があったらメモしておきましょう。これで勉強効率がかなり変わります。

また、アプリの強みを生かして発音なども調べておくとリスニングでも点数が取れるようになります。

覚えていない英単語を覚える

新ユメタンアプリの効果的な使い方「覚えていない英単語を覚える」

一度テストをして自分が覚えていない英単語がわかったら、次に覚えていない英単語を暗記します。

アプリを使い、発音とスペルを関連付けながら紙などに何回も書いて完璧になるまで繰り返し覚えましょう。

多くの人がここで妥協してしまいますが、英語の成績を上げるためには必須なので継続的に行ってください。

音声を聞きながら復習する

各ユニット中の英単語をすべて覚え終わったら、最後は復習をして記憶に定着させていきます。

音声を聞いてすぐにスペルと意味が連想できるまで何回も復習をすることがとても重要です。

また、復習は1回だけではすぐに忘れてしまうので最低でも3回は行い、本番でも思い出せるようにしておきましょう。

まとめ

今回の記事のまとめとしては以下の2点となります。

・新ユメタンアプリの最大の特徴は「クイックレスポンス学習」

・アプリの強みである音声を活用して学習すると効果的

新ユメタンアプリは多少の費用がかかりますが、かなり効率的に英単語が学習できるのでぜひインストールしてみてください。

また、他の教科のおすすめアプリは下の記事で紹介しているのでぜひ読んでみてください。

【高校生必見】受験勉強に役立つアプリ一覧

2018.10.12

英単語暗記についての関連記事も大学受験プロでは執筆しています。

【2018年版】レベル別おすすめの英単語帳12選

2018.03.25

英単語の覚え方について

2018.04.08
大学受験プロおすすめの勉強法