受験生におすすめの応援ソング20選

受験生におすすめの応援ソング20選 コラム




受験勉強をしていて、心が折れそうになったりへこたれそうになることはあるかと思います。

そんな時には応援ソングを聴いて、迷いや不安を吹っ飛ばしてみませんか?

今回は、受験生におすすめの応援ソングを20曲厳選して紹介していきます。どれも勇気づけられる曲なので、是非参考にしていって下さい。

WANIMA「ともに」

若者を中心に高い人気を誇るWANIMAの代表曲で、受験で結果が出ずに落ち込んだ時や志望校を諦めかけた時に元気をくれる応援ソングです。

どれだけ過去が辛くて暗くても
昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も
進め 君らしく心躍る方

サビの歌詞からは、どれだけ辛い過去や不安な未来、ダメな今日があったとして、自分らしく進んで行けというメッセージが伝わってきます。

涙こらえ笑って生きてる
崩れそうになりながら毎日びびってる

また、同じく上記のサビの歌詞からは、自分だけじゃなくてみんな怖いことに気づかせてくれ、大きなパワーを貰えます。

曲調もアップテンポで、聴いているだけで気持ち良くなる応援ソングです。

GReeeeN「歩み」

曲名の通り、前に進み続ける勇気をくれる応援ソングです。ユーキャンの2009年のキャンペーンソングにも採用されました。

誰しも僕ら 思い倦ね 色んなしがらみを抱えて
叶えたい夢に向かう途中 まだ得ない夢を掴みたくて
歯をくいしばって 顔を上げて
「なにくそ!負けるか!」と 心決め
少しずつ前へ 進めばいい

受験合格という目標を追う中で、壁として立ちふさがる様々な問題はあるでしょう。冒頭の歌詞からは、辛いことや上手くいかないこともある中で、負けずに1歩ずつ進んでいこうというメッセージを感じ取れます。

気づけばいつか 見える明日

どんな一歩も無駄にはならない

大切な今 日々の中で

拳掲げて 歩み続けよう

サビの歌詞からは、ゴールが見えない受験勉強も1日1日進み続けることで、未来が開けるという勇気を貰えます。

「どんな1歩でも積み重ねて決して歩みを止めずに、大学受験合格という目標を掴みに行こう」という思いが伝わってくる応援ソングです。

コブクロ「YELL」

「YELL」は、コブクロのメジャーデビューシングルとして2001年にリリースされた曲です。発売当時から受験応援ソングとしてヒットしました。

あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから

春には大きな 君が花になれ

「自分の勉強が果たして正解なのか?」と不安になる気持ちもありますが、「今日までしてきた勉強は決して無駄ではなく、春には大きな花を咲かせてくれる」と勇気をくれます。

今 君は 門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで

君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ

思い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ

サビの歌詞からは、受験という大きなイベントを前にして、志望校に合格した後にはかけがえのない仲間が自分を待っているという元気をくれます。

受験勉強をしていく中で辛く悲しい時、道を見失った時におすすめの応援ソングです。

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」

受験応援ソングの王道とも言える曲です。サンボマスターの圧倒的な熱量で背中を押してくれます。

あきらめないで どんな時も
君なら出来るんだ どんな事も
今世界にひとつだけの
強い力をみたよ
君ならできない事だって
出来るんだ本当さ ウソじゃないよ
今世界にひとつだけの
強い光をみたよ
アイワナビーア君の全て!
サビの歌詞では、「頑張れ」というフレーズを1度も使ってないのにも関わらず、前向きな気持ちにさせてくれます。

高い志望校を目指している時に「受かるわけない」と否定的な意見をぶつけてくる人もいるでしょう。そんな時に、「自分でも出来るんだ!」と背中を押してくれる応援ソングです。

サンボマスター「可能性」

映画ビリギャルの主題歌となった曲です。

ビリギャルは受験を題材にした映画なので、受験生の応援ソングとしてはもってこいです。

ダメじゃないよ僕たち 終わらせんな 可能性

誰かに笑われたって かまわないんだよ

もっと もっと 強く思ってやる

サビの歌詞です。受験勉強をしていて上手くいかない時、へこんでいる時に聴くと「もう1度頑張ろう」と思える応援ソングです。

ZARD「負けないで」

24時間テレビにお馴染みの日本を代表する応援ソングです。

負けないでもう少し

最後まで走り抜けて

どんなに離れてても

心はそばにいるわ

追いかけて遥かな夢を

サビをはじめ、歌詞には前向きな歌詞が散りばめられています。

前向きな歌詞に励まされるおすすめの受験応援ソングです。

湘南乃風 「応援歌 feat. MOOMIN」

タイトルの通り、受験生を応援するにはもってこいの曲です。

今更なんだよ(なんだよ)
あの夢も何もかも捨てて何処へ行く気なんだ
あんた言ってたじゃねぇか 戸惑うな 立ち上がれ(上がれ)
Come Again!(Come Again!)
半端やってねぇで勝ち上がれってもし忘れてねぇんなら
あの約束を果たせ 戦え

1度決めた志望校との距離の大きさに逃げ出したくなる時もあるでしょう。上記の歌詞からは「1度決めた事や誰かとの約束を果たさないで良いのか?」というメッセージが受け取れます。

Stand up!何してんだStand up!マジ言いてぇんだ
Stand up!お前スゲェんだ!
Stand up!夢を捨てんな…

また、サビの歌詞からは、夢を捨てずに追い続けることの重要性を知れます。

男気溢れる歌声と歌詞に勇気づけられる、特に男子におすすめの受験応援ソングです。

馬場俊英「スタートライン~新しい風

メジャーデビューから4年後に契約解除されるなど、幾度も挫折を味わってきた馬場さんが歌う曲です。

もうダメさ これ以上は前に進めない

そんな日が 誰にだってある

曲は受験生が共感できる歌詞から始まります。

だけど そうだよ

どんな時も 信じることをやめないで

きっと チャンスは何度でも 君のそばに

サビでは、挫折することは誰にもあるけど、自分の可能性を信じ続けることが大事だというメッセージが感じ取れます。

幾度も挫折を乗り越えてきた馬場さんが歌うからこそ、説得力がありますね。

挫けそうな時「もう1度今日からやり直そう!」と思える受験応援ソングです。

大事MANブラザーズバンド「それが大事」

応援ソングの定番として、数多くのCMやスポーツ選手の登場曲で使用されている曲です。

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

ダメになりそうなとき

それが一番大事

サビの歌詞からは、受験勉強で挫けそうになった時やプレッシャー潰されそうになった時に、力強い勇気を貰えます。

「受験勉強において本当に大事なことは何なのか?」ということを教えてくれる応援ソングす。

DREAMS COME TRUE「何度でも」

DREAMS COME TRUEの代表曲で、メッセージ性の高さから東日本大震災の直後には全国のラジオ局で放送されました。

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて 頑張ってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

10000万回だめで へとへとになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

毎日続く受験勉強の中で同じ問題に何度も間違えて落ち込むこともあるかと思います。

しかし、受験勉強で間違えるのは、入試本番で成功させる為であり、本番で成功すれば関係ありません。サビの歌詞からは、たとえ受験勉強で10000回間違えたとしても、本番の10001回目では成功するかもしれないという前向きなメッセージが感じ取れます。

様々な困難がある受験勉強の中で、どんな困難にも負けずに何度でも立ち上がろうという気持ちになれる応援ソングです。

イトヲカシ「さいごまで」

2017年度「キットカット」の受験生応援アーティストに選ばれたイトヲカシが、キャンペーンの為に書き下ろした応援ソングです。

少し疲れたなともし思ったならば
当たり前のように支え続ける
優しいあの笑顔 もう一度思い出そう

受験勉強は自分1人の力では乗り越えれません。親や友達、先生などいつも応援してくれている人がいることも思い出そうという歌詞です。

さいごまで さいごまで 走り抜けてやれ
誰よりも遠くまで君が行くんだ
僕たちはただ願う笑顔でいてよ
君は一人じゃない

サビからは、後ろから背中を押してくれるようなメッセージを感じます。

イトヲカシの力強い歌声と応援メッセージが合わさった、受験生におすすめの応援ソングです。

Mr.Children「終わりなき旅」

受験をはじめ、人生の岐路に立った時に勇気をくれる曲です。

高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

まだ 限界だなんて認めちゃいないさ

受験勉強をしていく中で「もうどこの大学でも良いや」と自暴自棄になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分が憧れている志望校に合格した時のことを思い浮かべて下さい。そうすることで、今後の人生の財産なる達成感や感動を味わえると歌詞が伝えています。

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて

きっと きっとって 僕を動かしてる

いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい

もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

受験は合格すれば終わりがきます。また、これからの人生の中で壁はいくつもやってくるでしょう。

サビの歌詞からは、「これから幾度も壁がやってくるのに、受験勉強で負けていて良いのか?」というメッセージを感じ取れます。

終わりの見えない人生に対して、大学受験は期間が決まっているのだから頑張っていこうと思える応援ソングです。

中島みゆき「ファイト!」

カロリー・メイトのCMソングとして話題になった曲です。

CMの中で、受験勉強に取り組んだ高校生の姿を追っていることもあり、受験生の応援ソングにはもってこいです。

勝つか負けるかはわからない
それでもなお戦いの 出場通知を握りしめて
あいつは海になりました
ファイト! 戦う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう
ファイト! 冷たい水のなかを震えながらのぼってゆけ

全ての受験生が報われるとは限りませんが、勉強しない限り受験では成功できません。

歌詞からは、誰かに馬鹿にされたり不安になることもあるかもしれないが、持てる限りの力は出し切ろうというメッセージを受け取れます。

笑われても闘い続けたいと思える力強い受験応援ソングです。

竹原ピストル「カウント10」

元ボクサーである竹原ピストルが、10カウントを数えられると負けになるボクシングを人生に変換した曲です。

ほんとは覚えているだろ?

ド派手に真っ向から立ち向かって、しかし、

ド派手に真っ向からブッ倒されて、否んで、霞んで、

欠けた視界の先にあるそれこそが、正真正銘、

挑む続ける明日だってことを。

男くさい歌詞ですが、どうなるか分からない受験勉強の中で、打ちのめされることもありますが、何度でも立ち上がって挑み続けようというメッセージが感じられます。

「自分を信じて、どんなことがあっても挑み続けよう」と思える受験応援ソングです。

Def Tech「My Way」

沖縄の民謡である「てぃんさぐぬ花」をベースに作られた曲です。

Def Tech sound Shen and Micro

round singing on and on and on

地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に

手をつなげば怖くないから

そこまでお前は弱くないから

でもいつまでも そばにいないから

Believe my way my way my way

日本語と英語の交じり合う歌詞では、自分を信じてプライドを持って進んでいこうという前向きなメッセージが散りばめられています。

受験勉強の中で不安になった時や目標を見失った時におすすめの応援ソングです。

大原櫻子「瞳」

全国高校サッカー選手権応援歌にも採用された曲です。

最後の1秒まで
集めたこの思い
積み重ねてきた毎日は
君のこと裏切らない

眩しい日差しが
西日にかわってくよ

二度とない青春の瞬間(とき)を
照らしているよ 照らしているよ

冒頭の歌詞からは、毎日積み重ねてきた受験勉強は必ず自分の人生の糧となるというメッセージが感じ取れます。

まっすぐに夢を追いかける
君の瞳が大好きだよ
そんな君と一緒にいれること
今は大切にしたい
涙だって笑顔だって
がむしゃらになった証だよ
そんな君と一緒に生きること
僕は誇りに思うよ

サビの歌詞からは、まっすぐに夢を追いかける自分を見守って、応援してくれている人は必ずいるというメッセージを受け取れます。

近くで見守ってくれている親や、一緒に勉強している友達、質問に答えてくれる先生など「受験勉強は周りの人たちの存在のおかげで成り立っているんだ」ということに気づくことが出来ます。

勉強を一生懸命頑張っている受験生の心に染みる応援ソングです。

エレファントカシマシ「俺たちの明日」

受験生からすると少し先のことを描いた曲かもしれませんが、聴いているとやる気が湧いてきます。

さあ 頑張ろうぜ!

負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物

でっかく生きようぜ!

オマエは今日もどこかで不器用に

この日々ときっと戦ってることだろう

受験勉強を頑張っているのは、自分だけではないはず。

受験を共に頑張っている友達への愛情や友情が感じられる応援ソングです。

嵐「サクラ咲ケ」

2010年から3年連続で受験生応援ソング1位となった曲です。「サクラ咲ケ」を聴けば合格するという都市伝説まであったほど、受験にはもってこいです。

サクラ咲ケ僕の胸のなかに
芽生えた名もなき夢たち
振り向くな後ろには明日はないから
前へ前へ

サビの歌詞からは、新たな出会いと別れがある春を恐れずに前に進もうというメッセージが感じ取れます。

また、曲名の「サクラ咲ケ」が、受験合格を意味する言葉「桜咲く」をイメージさせます。

曲のテンポも速くノリノリになれるので、勉強のやる気も出るおすすめの応援ソングです。

THE イナズマ戦隊「応援歌」

曲名の通り、受験生の応援ソングにはもってこいの曲です。

俺 オマエの事は ずっと前から ずっと前から見て来てきたから
俺 オマエが流した涙もスゲーいい顔も見て来てるから
だから俺 オマエがもう一度夢に向かって走る事決めた時
俺うれしくて うれしくて その日は眠れなかった

オイ!!オマエ!!がんばれや!!
俺がそばで見ててやるから!!

熱いメッセージ性を感じる歌詞ですが、全く暑苦しさを感じません。聴いていると、どんどん力とやる気がみなぎってきます。

受験生で毎日勉強を頑張っている人の心を鷲掴みにする応援ソングです。

ゆず「栄光の架橋」

アテネ五輪のテーマソングとなった曲です。

誰にも見せない 泪があった
人知れず流した 泪があった
決して平らな 道ではなかった
けれど確かに 歩んで来た道だ

元気ハツラツな曲ではありませんが、胸にジンと来る歌詞に力を貰えます。

受験勉強を通して、数え切れないほどの壁や辛いことを乗り越えてきた自分に自信をくれる応援ソングです。

まとめ

受験生におすすめの応援ソングを20曲紹介してきました。

応援ソングは受験勉強に行き詰った時や不安な気持ちになった時に聴くと、前向きな気持ちになれます。

息抜き程度に聴いてみて、受験勉強をどんどん進めていきましょう。

受験勉強における音楽の活用法について以下の記事にまとめているので合わせてご覧ください。

受験勉強の音楽の活用法と勉強用BGMまとめ

2018.01.20

また、様々な音楽を聴ける受験勉強におすすめの音楽アプリは以下からご覧ください。

【2019年版】勉強がはかどる音楽アプリ5選

2018.11.25
和田秀樹