受験生におすすめの応援ソング20選

受験生におすすめの応援ソング20選 コラム



受験勉強をしていて、心が折れそうになったりへこたれそうになることはあるかと思います。

そんな時には応援ソングを聴いて、迷いや不安を吹っ飛ばしてみませんか?

今回は、受験生におすすめの応援ソングを20曲厳選して紹介していきます。どれも勇気づけられる曲なので、是非参考にしていって下さい。

WANIMA「ともに」

「ともに」は2016年8月に発売されたWANIMAのセカンドシングル「JUICE UP!!」の収録曲で受験で結果が出なくておちこんだ時や志望校を諦めかけた時に元気をくれる応援ソングです。

ニベアのCMソングにも起用され、WANIMAの存在を世に知らしめた曲とも言えます。

CMのテーマでもあった「青春」「汗」「部活」をテーマに作られましたが、製作中に熊本地震があったこともあり、終盤には「生きていれば命さえあれば」という歌詞が書かれています。

YouTubeに上がっているMVの再生回数は9000万回を超え、WANIMAの不動の代表曲となっています。

GReeeeN「歩み」

曲名の通り、前に進み続ける勇気をくれる応援ソングです。ユーキャンの2009年のキャンペーンソングにも採用されました。

歌詞からは、ゴールが見えない受験勉強も1日1日進み続けることで、未来が開けるという勇気を貰えます。

「どんな1歩でも積み重ねて決して歩みを止めずに、大学受験合格という目標を掴みに行こう」という思いが伝わってくる応援ソングです。

リリースされた際には購入特典として合格祈願鉛筆が付くなど、受験の応援ソングにはぴったりです。

コブクロ「YELL」

「YELL」は、コブクロのメジャーデビューシングルとして2001年にリリースされた曲です。発売当時から受験応援ソングとしてヒットしました。

「自分の勉強が果たして正解なのか?」と不安になる気持ちもありますが、「今日までしてきた勉強は決して無駄ではなく、春には大きな花を咲かせてくれる」と勇気をくれます。

サビの歌詞からは、受験という大きなイベントを前にして、志望校に合格した後にはかけがえのない仲間が自分を待っているという元気をくれます。

受験勉強をしていく中で辛く悲しい時、道を見失った時におすすめの応援ソングです。

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」

受験応援ソングの王道とも言える曲です。サンボマスターの圧倒的な熱量で背中を押してくれます。

サビの歌詞では、「頑張れ」というフレーズを1度も使ってないのにも関わらず、前向きな気持ちにさせてくれます。

高い志望校を目指している時に「受かるわけない」と否定的な意見をぶつけてくる人もいるでしょう。そんな時に、「自分でも出来るんだ!」と背中を押してくれる応援ソングです。

サンボマスター「可能性」

映画ビリギャルの主題歌となった曲です。

ビリギャルは受験を題材にした映画なので、受験生の応援ソングとしてはもってこいです。

受験勉強をしていて上手くいかない時や苦しい時は誰しもあるでしょう。

そんな時に聴くと「もう1度頑張ろう」と思える応援ソングです。

ZARD「負けないで」

24時間テレビでお馴染みの日本を代表する応援ソングです。震災の際に日本を勇気付けた事で、高校の英語の教科書にも掲載されています。

サビをはじめ、歌詞には前向きな歌詞が散りばめられています。

前向きな歌詞に励まされるおすすめの受験応援ソングです。

湘南乃風 「応援歌 feat. MOOMIN」

湘南乃風のデビュー曲で、タイトルの通り受験生を応援するにはもってこいの応援ソングです

1度決めた志望校との距離の大きさに逃げ出したくなる時もあるでしょう。歌詞からは「1度決めた事や誰かとの約束を果たさないで良いのか?」というメッセージが受け取れます。

また、サビの歌詞からは、夢を捨てずに追い続けることの重要性を知れます。

男気溢れる歌声と歌詞に勇気づけられる、特に男子におすすめの受験応援ソングです。

馬場俊英「スタートライン~新しい風

メジャーデビューから4年後に契約解除されるなど、幾度も挫折を味わってきた馬場さんが歌う曲です。

歌詞からは、長い受験生活の中で挫折することは誰にもあるけど、自分の可能性を信じ続けることが大事だというメッセージが感じ取れます。

幾度も挫折を乗り越えてきた馬場さんが歌うからこそ、説得力がありますね。

挫けそうな時「もう1度今日からやり直そう!」と思える受験応援ソングです。

大事MANブラザーズバンド「それが大事」

「スポーツフロンティア」のエンディングテーマをはじめ、様々なテレビやCMで起用された大事MANブラザーズバンドの代表曲です。

歌詞からは、受験勉強で挫けそうになった時やプレッシャー潰されそうになった時に、力強い勇気を貰えます。

「受験勉強において本当に大事なことは何なのか?」を教えてくれる応援ソングす。

DREAMS COME TRUE「何度でも」

2005年に発売されたDREAMS COME TRUEの代表曲で、メッセージ性の高さから東日本大震災の直後には全国のラジオ局で放送されました。

毎日続く受験勉強の中で同じ問題に何度も間違えて落ち込むこともあるかと思います。

しかし、受験勉強で間違えるのは、入試本番で成功させる為であり、本番で成功すれば関係ありません。サビの歌詞からは、たとえ受験勉強で10000回間違えても、本番の10001回目では成功するかもしれないという前向きなメッセージが感じ取れます。

様々な困難がある受験勉強の中で、どんな困難にも負けずに何度でも立ち上がろうという気持ちになれる応援ソングです。

イトヲカシ「さいごまで」

2017年度「キットカット」の受験生応援アーティストに選ばれたイトヲカシが、キャンペーンの為に書き下ろした応援ソングです。

ゆったりとしたテンポ感ながらも、温かみのあるサウンドが特徴です。

受験勉強は自分1人の力では乗り越えれません。歌詞からは、親や友達、先生などいつも応援してくれている人がいることも思い出そうという歌詞です。

イトヲカシの力強い歌声と応援メッセージが合わさった、受験生におすすめの応援ソングです。

Mr.Children「終わりなき旅」

1999年に発表された「DISCOVERY」に収録された曲で、受験だけでなく人生の岐路に立った時に勇気をくれる応援ソングです。

受験勉強の中で「もうどこの大学でも良いや」と自暴自棄になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分が憧れている志望校に合格した時のことを思い浮かべて下さい。そうすることで、今後の人生の財産なる達成感や感動を味わえると歌詞が伝えています。

また、仮に大学受験に合格しても今後の人生の中で壁はいくつもやってくるでしょう。

サビの歌詞からは、「これから幾度も壁がやってくるのに、受験勉強で負けていて良いのか?」というメッセージを感じ取れます。

終わりの見えない人生に対して、大学受験は期間が決まっているのだから頑張っていこうと思える応援ソングです。

中島みゆき「ファイト!」

1983年に発売されたアルバム「予感」に収録され、カロリー・メイトのCMソングとして話題になった曲です。

CMの中で、受験勉強に取り組んだ高校生の姿を追っていることもあり、受験生の応援ソングにはもってこいです。

全ての受験生が報われるとは限りませんが、勉強しない限り受験では成功できません。

歌詞からは、誰かに馬鹿にされたり不安になることもあるかもしれないが、持てる限りの力は出し切ろうというメッセージを受け取れます。

笑われても闘い続けたいと思える力強い受験応援ソングです。

AK69「Flying B」

リオ五輪の金メダリストである内村航平さんも勝負曲として公言している「Flying B」。

歌詞、歌声共に力強く、受験勉強を頑張る活力を貰えます。

曲を聞くと何かを成し遂げられそうな気がしてくる受験生におすすめの応援ソングです。

Def Tech「My Way」

沖縄の民謡である「てぃんさぐぬ花」をベースに作られた曲です。人気ドラマ「ブザー☆ビート」のイメージソングにも採用されました。

日本語と英語の交じり合う歌詞では、自分を信じてプライドを持って進んでいこうという前向きなメッセージが散りばめられています。

受験勉強の中で不安になった時や目標を見失った時におすすめの応援ソングです。

大原櫻子「瞳」

全国高校サッカー選手権応援歌にも採用された応援ソングです。

歌詞からは、まっすぐに夢を追いかける自分を見守って、応援してくれている人は必ずいるというメッセージを受け取れます。

近くで見守ってくれている親や、一緒に勉強している友達、質問に答えてくれる先生など「受験勉強は周りの人たちの存在のおかげで成り立っているんだ」ということに気づくことが出来ます。

全体的に柔らかい印象ですが、大原櫻子さんの力強い歌声にどんどん引き込まれていきます。

勉強を一生懸命頑張っている受験生の心に染みる応援ソングです。

エレファントカシマシ「俺たちの明日」

2007年のハウス食品の「ウコンの力」のタイアップ曲に採用された応援ソングです。

「何があっても、夢を目指すことで輝きが生まれる」というメッセージが込められた曲には、受験生にはぴったりです。

受験勉強を頑張っているのは、自分だけではないはず。

受験を共に頑張っている友達への愛情や友情が感じられる応援ソングです。

嵐「サクラ咲ケ」

嵐の14枚目のシングルでs、2010年から3年連続で受験生応援ソング1位となった曲です。「サクラ咲ケ」を聴けば合格するという都市伝説まであったほど、受験生にはもってこいです。

サビの歌詞からは、新たな出会いと別れがある春を恐れずに前に進もうというメッセージが感じ取れます。

また、曲名の「サクラ咲ケ」が、受験合格を意味する言葉「桜咲く」をイメージさせます。

曲のテンポも速くノリノリになれるので、勉強のやる気も出るおすすめの応援ソングです。

THE イナズマ戦隊「応援歌」

曲名の通り、受験生の応援ソングにはもってこいの曲です。

熱いメッセージ性を感じる歌詞ですが、全く暑苦しさを感じません。「おい、お前頑張れよ」とストレートに応援されれば勉強もb頑張れること間違いなしです。

受験生で毎日勉強を頑張っている人の心を鷲掴みにする応援ソングです。

Little Glee Monster「だから、ひとりじゃない」

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」エンディングテーマとして書き下ろされた曲です。

疾走感が溢れる曲で、歌詞からは「頑張っているのは自分だけじゃない」というメッセージ性が感じられます。

メンタルの浮き沈むが激しい受験生におすすめの応援ソンです。

まとめ

受験生におすすめの応援ソングを20曲紹介してきました。

応援ソングは受験勉強に行き詰った時や不安な気持ちになった時に聴くと、前向きな気持ちになれます。

息抜き程度に聴いてみて、受験勉強をどんどん進めていきましょう。

受験勉強における音楽の活用法について以下の記事にまとめているので合わせてご覧ください。

受験勉強の音楽の活用法と勉強用BGMまとめ

2018.01.20

また、様々な音楽を聴ける受験勉強におすすめの音楽アプリは以下からご覧ください。

【2019年版】勉強がはかどる音楽アプリ5選

2018.11.25