浪人生の勉強法を時期別に解説

浪人生の勉強法を時期別に解説 浪人生向け



浪人生や浪人することが決まった人で、どのように勉強を進めていけば良いか分からない人は多いかと思います。

何しろ浪人は長期戦なので、しっかりと計画立てて勉強することが大事です。

今回は、浪人生におすすめの勉強法を時期別に紹介していきます。

浪人で合格する為の勉強法

まずは浪人で合格する為に大事な勉強法を挙げてみます。

・3月からスタートを切る

・現役時代に出来なかった科目に向き合う

・予備校に頼りすぎずに独学をする

・勉強仲間を作る

・生活リズムを整える

・1年あるからという余裕を捨てる

それぞれに詳しい内容については、以下の記事にまとめているので是非ご覧下さい。

浪人で成功する人と失敗する人の違いとは?

2018.10.18

浪人生の3月の勉強法

浪人生の3月におすすめの勉強法は、自分の苦手分野を見つける事です。

というのも、現役時代に志望校に合格できなかった理由は、苦手分野があり得点することが出来なかったからです。

なので、浪人生活の初めに自分の現時点での苦手分野を洗い出しておくようにしましょう。

具体的な方法としては、参考書を徹底的に復習することです。

復習していく中で、解けない問題が多かったり、なんとなくで解いている分野が自分の苦手分野という事になります。

復習の効果的なやり方については、以下の記事にまとめているので合わせてご覧ください。

復習の適切なタイミングや効果的なやり方とは!?

2018.06.27

浪人生の4~7月の勉強法

浪人生の4~7月の勉強法は、見つかった苦手分野を徹底的に克服する事です。

最初は古文が苦手分野だと判断したとしても、演習をしていく中で古文の敬語の判定が苦手だなど更に分野が絞られてくるはずです。

4~7月の間には、分野を絞った上で、それぞれに特化した参考書などを活用して苦手を克服することに費やしましょう。

各教科のおすすめ参考書については、以下の記事にまとめているので参考にしてみて下さい。

大学受験の効率的な参考書・問題集の選び方、使い方とは

2018.03.08

浪人生の8月の勉強法

浪人生の8月の勉強法は、全分野の基礎をもう1度確認する事です。

受験で大事なのは、基礎力です。

応用問題も基礎知識を組み合わせて作られていますし、基礎が無いと志望校入試で対応することが出来ません。

8月の1ヵ月間を使って、全分野の基礎を更に固めるようにしましょう。

浪人生の9~11月の勉強法

浪人生の9~11月の勉強法は、二次試験や私大入試などの志望校の対策をする事です。

具体的な方法としては、徹底的に赤本を解いていって、足らないなと感じた分野に関しては参考書で補うようにしましょう。

赤本は過去10年分を目安に解くのがおすすめです。

10年以上前まで遡ると、傾向が大きく変わってしまう事が多いので10年分で留めておいて問題ありません。

赤本の効果的な活用法については、以下の記事にまとめています。合わせてご覧ください。

赤本はいつから?赤本・過去問の使い方を解説!

2018.12.04

浪人生の12月~センター試験の勉強法

浪人生の12月~センター試験の勉強法は、センター試験対策をする事です。

国公立志望の浪人生はもちろんのこと、私大志望でもセンター利用入試を活用する為、ほとんどの人がセンター試験を受験するかと思います。

現役時代と浪人生活を合わせると、基礎は固まっていると思うので、あくまでもセンター試験の形式に慣れる練習です。

具体的な方法としては、徹底的にセンター試験の過去問を解いていくようにしましょう。

センター試験~志望校入試までの勉強法

浪人生のセンター試験~志望校入試の勉強法は、志望校対策をする事です。

志望校の過去問を解いたり、解いていく中で出た課題を参考書で対策したりして、備えるようにしましょう。

まとめ

浪人生の各時期の勉強法が分かってもらえたかと思います。

最初にも書いた通り、浪人は長期戦なのでしっかりと計画立てて勉強していく事が大事です。

今回の記事の勉強法を参考にして進めていって下さい。

勉強法をはじめ、浪人生活を上手く進めていく為の方法は以下の記事にまとめています。合わせてご覧ください。

【浪人生必読】大学受験プロ式の浪人成功方法まとめ

2018.07.02

成績が上がる勉強法を習得する

【広告掲載】無料相談のご案内

広告掲載