DUO3.0の使い方を解説

DUO3.0の使い方を解説 参考書



DUO3.0は英単語帳のベストセラーとしてよく知られています。今回はDUO3.0の特徴と使い方について詳しくご紹介します!

DUO3.0の基本情報

DUO3.0の基本情報

DUO3.0は大学受験生だけでなく大学生のTOEIC対策や社会人の英語学習にも使われるレベルの高い英単語帳です。

DUO3.0のページ数は559ページです。重要単語は1572語で熟語は997語収録されています。560の例文が掲載されています。

DUO3.0のレベル

DUO3.0のレベルは高い

DUO3.0のレベルは数ある英単語帳の中でもかなり高いです。DUOを始める前に、大学受験の基本単語を一通り覚えておく必要があります。

DUOの英単語をマスターすれば旧帝大や早慶の英語の入試に出てくる単語も理解できるようになります。英検で言えば準一級レベルに到達すると思ってください。

DUO3.0の特徴

DUO3.0がどのような英単語帳なのかということについて詳しく解説していきます。

例文の中に単語と熟語がまとまっている

単語と熟語のページが完全に分かれていたり、そもそも単語帳と熟語帳で別になっているものもある中で、DUOは単語と熟語が1つの文にまとまっています。

無理やり文章に詰め込んだという感じではなく、実際に使われる言い回しの中で単語も熟語も覚えられます。

実用性のある例文が揃っている

DUO3.0の例文は15名のネイティブによって監修されており、日常で使われる英語になっています。受験英語の参考書によくある、覚えても実際に海外で使えない文ではないのです。

「この英文を覚えたら、大学に合格した後も役に立つ」と思えば勉強のモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。

ストーリーやキャラクターがバラエティに富んでいる

DUO3.0の特徴は文章に出てくるキャラクターが個性的

あなたは参考書に出てくる文章を読んで笑ったことはありますか?あまりないと思います。そんな中、DUO3.0のストーリーは非常に面白いものとなっています。登場人物がとても個性的で、特にボブはかなりの「いじられキャラ」です。

ボブをはじめ、いろいろなキャラクターが巻き起こすストーリーが英文で書かれているので楽しみながら英語の勉強をすることができます。

解説やコラムが豊富

DUO3.0の特徴は解説やコラムが豊富

例文の解説や、関連語やそれに関するコラムなど、たくさんの情報が詰まっています。一度に全部読もうとすると頭がパンクしてしまいそうになりますが、少しずつ読んで、何週も繰り返し勉強することで多くの知識を得ることができます。

他の単語帳では知ることができない新たな発見ができるという点でDUO3.0はおすすめの単語帳だと言えます。

別売りのCDが2種類ある

DUO3.0は復習用と基礎用のCDが2種類用意されています。復習用は例文をマスターするためのCDで、1時間で560の例文が読まれます。ネイティブスピーカーがテンポよく話すので効率よく復習することができます。

基礎用は復習用のスピードについていけない人向けに作られたものです。例文がスロースピードで読み上げられ、日本語訳と単語と熟語も読んでくれます。

DUO3.0の前後に使うべき参考書

DUO3.0の前後に使うべき参考書はターゲットと過去問

DUO3.0は大学受験だけでなくTOEIC対策や、社会人の英語学習にも使われる参考書なので、その分単語や熟語、構文のレベルが高いです。そのため、DUOに取り組む前に大学受験の基礎単語を覚えておく必要ります。

ターゲット1900を使って大学受験における必須単語を身につけましょう。

ターゲットの勉強の仕方についてはこちらの記事を読んでください。

英単語ターゲットの種類や使い方・覚え方

2018.07.05

DUO3.0はレベルの高い内容で、解説やコラムの量も多いので1冊を仕上げるのはかなり時間がかかります。もし仕上げることができれば、かなりの英語力が身につくでしょう。

DUO3.0を入試本番まで何回も復習しながら、志望校の過去問や長文演習に取り組みましょう。

DUO3.0をおすすめする人

DUO3.0はどのような人に向いている参考書なのかということについて説明します。

旧帝大や早慶、上智を目指している人

DUO3.0に出てくる単語、熟語はとてもレベルの高いものなので、最難関大学志望者にはおすすめです。裏を返せば、MARCH、関関同立、地方国公立以下の大学の志望者には向いていないということです。

英語が難しい大学を志望している人にとっては非常に役に立つ情報を得ることができます。

受験までに時間の余裕がある人

高1から受験勉強を始めていて、高2の途中くらいで基礎の英単語や文法をすべて覚えてしまっているという人にとってはDUO3.0がおすすめです。

今まで全く知らなかった知識をたくさん仕入れることができ、勉強がより一層楽しくなるでしょう。

大学入学後にTOEICや英語学習を頑張りたい人

大学に入学してから、TOEICや英語の勉強を頑張りたいという人にはDUO3.0がおすすめです。DUOは大学生や社会人も使っている参考書です。それに受験生の時から触れておくことで周りに差をつけることができます。

掲載されている例文は実用性のあるものが多いので、留学に行くつもりの人は、やっておいて損のない英単語帳だと言えます。

DUO3.0の使い方

これまでは内容やレベル、おすすめする人についてお話しましたが、ここからはDUO3.0をどのように使えばいいのかということについて解説します。

CDを聞いてみる

DUO3.0の勉強はCDを聴くことが大切

CDは別売ですが、DUOの勉強を進める上で不可欠なので購入することをおすすめします。通常スピードで読み上げられる復習用CDをおすすめします。

初めて聞く時はよく聞き取れなくて困るかもしれませんが、心配する必要はありません。とにかく英語に慣れることが大切です。

例文を声に出して読んでみる

DUO3.0の勉強で大切なのは例文を声に出して読むこと

CDを聞いたあとは、560の例文を声に出して読んでみましょう。黙読するよりも、音読するほうが内容も入ってきやすいし、発音の練習にもなります。

発音がわからないものはCDを聞いてしっかりと確認するようにしましょう。

 

例文を和訳してみる

見出し語の意味を見ながらでも構わないので、例文を和訳してみましょう。派生語や関連語まで覚えようとせず、まずは見出し語だけに注目するようにしましょう。

 

見出し語の意味を覚えながら和訳をすることが大切です。

日本語から英語の訳もできるようにする

日本語訳を読んでから、それを英語にできるように練習することも大切です。CDを使いながら何度も練習するようにしましょう。

CDを毎日聞いてリスニング力を身に着ける

DUO3.0の勉強で大切なのはCDを聴くこと

CDを毎日2回聞いて、560の例文を2周するようにしましょう。これを1ヶ月継続することでDUOの単語、熟語を自分のものにすることができます。

 

移動時間にも聞けるようにスマホや音楽プレイヤーに入れておくことをおすすめします。

見出し語の意味を覚えたら、派生語などを覚えていく

派生語、類義語、対義語を初めから覚えようとすると、どれだけ記憶力がいい人でも苦戦するはずです。見出し語の意味を完璧にしてから、派生語を覚えるようにしましょう。

 

例文を和訳、英訳できるようになり、見出し語の意味をだいたい覚えた状態であれば、派生語なども覚えやすく、効率よく勉強ができると思います。

DUO3.0の評判

DUO3.0は有名な英単語帳なので、評判も良いです。実際に使った人の声を一部ご紹介します。

難易度はたかいですが英語そのものの類義語が乗っ勝てるため
非常に暗記しやすいです
英語を英語で解釈する能力をつけるのにはこの本はマジで最適です
まじでおすすめします
しかしシスタンターゲットなどの単語帳を一冊終えてからやるとまじで感動します

英検2級程度の力を有していれば リスニング、各英文の音読、各単語の暗記で 上位校の大学受験、準一級までは対応出来ると思います。
各基本文から 英文へ変換出来るようになるまで 仕上げれば 中級以上の英会話 英検1級取得の素地、となり得ます。

見出し英文の下に、英文中の単語や熟語の説明が丁寧にされているので、全てが「疑問ない状態で暗記すればいいだけ」というのが嬉しいです。
私はこれまで辞書で単語を調べても、文中で使われているのが’熟語’なのかとか、文法的に’受動態’なのか’過去形’なのか等もよくわからず・・、ということが多かったのですが、それがクリアになるので納得しながら学習できます。
疑問があって別の文法本で調べる際にも、何を調べればいいかがちゃんとわかっている状態なのでスムーズです。

大学受験用のスタンダードな英単語帳で基礎単語力を身に着けてから、DUO3.0に取り組むことが大切ということがわかりますね。英単語帳の中では解説の丁寧さがトップクラスなので、内容は難しくても勉強しやすいですね。

引用元:Amazon

DUO3.0に取り組むにあたって

DUO3.0の勉強は分量を決めて毎日やる

DUO3.0の単語のレベルはとても高いですし、解説やコラムの分量もとても多いのでマスターするのは時間がかかると思います。

分量を決めて毎日繰り返すことがとても大切です。1日に12時間かけて勉強するよりも1日1時間を12日継続するほうが効果が高いと言われています。

はじめは思うように進まないかもしれませんが、量を決めてコツコツやっていきましょう。移動時間にはぜひCDを聞いてリスニング力を鍛えるようにしましょう。

まとめ

DUO3.0のレベル、おすすめの人、内容や特徴、具体的な使い方についてご紹介しました。初学者に向いているとは決して言えませんが、英語の基礎力が身についた人が取り組めばレベルアップできることは間違いありません。

DUO3.0以外の英単語帳についてはこちらの記事でまとめていますのでご覧ください。

【2019年版】レベル別おすすめ英単語帳12選

2018.03.25