スタディサプリ高校・大学受験講座の全貌

スタディサプリ高校・大学受験講座の全貌 コラム



テレビCMなどでよく見かけるスタディサプリ。

低料金で質の高い授業を受講出来ると唄っているサービスですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

今回は、スタディサプリ高校・大学受験講座の全貌を徹底的に解説していきます。

スタディサプリ高校・大学受験講座の種類

スタディサプリ高校・大学受験講座には以下の2つのプランが用意されています。

  • ベーシックコース
  • 合格特訓コース

それぞれのコースの概要を紹介します。

ベーシックコース

テレビCMなどでよく見る「大学受験に役立つ高校生向けの動画が月額980円で見放題!」というのは、ベーシックコースの事です。

ベーシックコースでは、月額980円で5教科4万本以上の授業が見放題です。

高校3年生の内容だけでなく、小学4年生〜高校3年生までの全学年の全教科やセンター試験対策・志望校別対策の授業を見ることが出来ます。

高校3年生の授業だけでもこれだけの量があります。

スタディサプリ高校・大学受験講座のベーシックコース(高校3年生)の受講可能講座1 スタディサプリ高校・大学受験講座のベーシックコース(高校3年生)の受講可能講座2

ベーシックコースで受講可能な授業一覧はこちら

授業は1本あたり15分と短いので、ちょっとした隙間時間で効率的に勉強出来るようになっています。

また、疑問点等があれば戻って何度も視聴出来るので、自分のペースで勉強したい人や塾・学校のペースが合わない受験生にはもってこいです。

動画と言うと通信環境が気になりますが、授業を事前にダウンロードしておくと、オフライン環境でも視聴することが出来ます。電車などの移動中でもスタディサプリを使うと勉強出来るので、移動が多い受験生には特におすすめです。

ベーシックコースがおすすめな人

✔️塾や学校のペースが合わない人

✔️自分のペースで勉強したい人

✔️勉強の中で出た分からない部分をすぐに確認して克服できる教材が欲しい人

✔️移動時間も効率的に使って勉強したい人

✔️塾や学校の授業は時間が長すぎて、集中力が持たない人

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

合格特訓コース

スタディサプリ高校・大学受験講座の合格特訓コースは、先ほど紹介したベーシックコースに以下の2つの特典が付いたプランです。

①自分専用の志望校向け学習プラン

②難関大学合格を果たした現役大学生による進路相談や質問回答

自分専用の志望校向け学習プラン

①の自分専用の志望校向け学習プランは、各々の学習状況や志望校を踏まえた上で、スタディサプリの授業や市販の参考書などをいつまでにどこまで進めれば良いのかを提示してくれるものです。

(自分専用の志望校向け学習プランの例)

スタディサプリ高校・大学受験講座の合格特訓コースの自分専用の志望校向け学習プランの例

上記のような年間の計画だけでなく、毎週の学習プランも細かく送られてくるので、計画立てても思い通りに進められない受験生にはもってこいです。

週単位での具体的な学習ステップは以下の通りです。

スタディサプリ高校・大学受験講座の合格特訓コースの自分専用の志望校向け学習プランの週間計画1 スタディサプリ高校・大学受験講座の合格特訓コースの自分専用の志望校向け学習プランの週間計画2 スタディサプリ高校・大学受験講座の合格特訓コースの自分専用の志望校向け学習プランの週間計画3

また、現在では14日間の無料体験に申し込むだけで、自分専用の志望校むけ学習プランが届くようです。無料なら貰わないだけ損ですね。

難関大学合格を果たした現役大学生による進路相談や質問回答

スタディサプリ高校・大学受験講座の担当コーチ

②の難関大学合格を果たした現役大学生による進路相談や質問回答は、名前の通りです。

スタディサプリの合格特訓コースでは、1人1人に担当のコーチが付いて、今やるべき事を教えてくれる上に、勉強の中で出た疑問や進路相談にも答えてくれます。

コーチは全員が現役大学生で、在籍大学は以下6大学となっています。

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 早稲田大学
  • 慶應義塾大学
  • 一橋大学
  • 東京工業大学

コーチを務める学生は、単純に学力が高い事は当然ながら、スタディサプリが独自に設けたコミュニケーション能力や洞察力などの厳しい基準をクリアしているので、的確なアドバイスや計画を与えてくれます。

専属の担当コーチというと、家庭教師を思い浮かべるかと思いますが、値段が全く異なりますよね。スタディサプリ高校・大学受験講座の合格特訓コースが月額9,800円なのに対して、家庭教師で現役大学生を付けると、週4時間の講義で最低でも月額5万円はかかります。

また、家庭教師は単純に学力が高い大学生なら誰でも教える事ができるので、コミュニケーション能力などが欠けている場合はよくあります。

厳しい基準を設けているスタディサプリだと、先ほども紹介した通り様々な点で優れている大学生が担当してくれるので、やり取りの中でストレスを感じる事は少ないでしょう。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

スタディサプリ高校・大学受験講座の特徴

スタディサプリ高校・大学受験講座の特徴を紹介していきます。

講師の質が高い

中には「料金がこれだけ安いと、講師や授業の質は低いのではないか」と思う人もいるかもしれませんが、スタディサプリ高校・大学受験講座の授業を担当している講師の質はかなり高いです。

大抵の塾や予備校よりもスタディサプリ高校・大学受験講座の授業の方が質が高いと言っても過言ではありません。

というのも、スタディサプリで授業を担当する講師は、大手予備校の人気講師から引き抜いて構成されているからです。

例えば、英語の関正生先生などは有名ですよね。

関先生は、大学生の時から予備校で英語の講師を務めていて、全国の予備校で250人は入る会場を毎回満席にして、先生の授業を受ける為に朝の6時から整理券に並び人も多数居たという伝説的な講師です。

関先生の授業を見たい人は以下の動画をご覧ください。

これくらいのレベル感の授業を5教科、いつでも受け放題で月額980円は本当に破格だという事が分かってもらえるかと思います。

料金が圧倒的に安い

スタディサプリ高校・大学受験講座の特徴「料金が圧倒的に安い」

先ほども紹介した通り、スタディサプリ高校・大学受験講座の料金はベーシックコースで月額980円、合格特訓コースで月額9800円です。

上記画像からも分かる通り、塾や予備校では最低でも年間50万円近くかかります。また、大手の通信教育を提供する予備校では、1つの講座(授業15回+確認テスト)を受講するのに5万円かかる事もザラにあります。

スタディサプリ高校・大学受験講座では、14日間の無料体験期間が設けられています。

「一度試してみた、自分に合っていなかったらやめる」という事が出来るので、実質リスク無しでスタートできます。

また、9月末までに入会すると、14日間無料だけでなく2,000円のキャッシュバックも貰えるようです。これだけお手軽に始めれるのは魅力的ですね。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

自分のペースで授業を受講できる

スタディサプリ高校・大学受験講座は、映像授業なのでリアルの講義と違い何度も反復して受講する事が出来ます。

長い受験生活の中では、どうしても集中力が保てない日もあるでしょう。

リアルで行われている授業だと、仮に集中力が保てなくても講義を止める事は出来ませんし、後日に再受講する事も出来ません。対して、スタディサプリは映像授業なので以下のような事が可能です。

  • 集中力が保てないから一時停止して少し休憩する
  • ノートを取るために一時停止する
  • 内容をあまり理解できなかったので、同じ授業を再度受講する
  • 復習に1.5倍速で受講する

受講速度に関しては、0.75倍・1倍・1.25倍・1.5倍・1.75倍・2倍から選択する事ができます。

スタディサプリの講座は元々1本あたり15分程と短いので、1.5倍速などで受講すると約10分間で見る事ができます。

さかのぼって勉強できる

勉強していて全く理解できない内容がある場合には、前の学年にさかのぼって学習する必要があるかもしれません。

特に、数学などは小学校の内容から繋がっているので、前の学年の内容が理解できていないと厳しいです。

スタディサプリ高校・大学受験講座では、高校生として登録していても小学校・中学校の講座を視聴する事が出来ます。

リアルの授業を行なっている塾や予備校では前の学年までさかのぼって授業を行う事はないでしょうし、映像授業を行なっているサービスでも小学校までさかのぼれるものはスタディサプリの他にありません。

また、逆に高校1年生として登録していても、高校3年生までの全ての講座を視聴できるので、予習として活用する事も出来ます。

小学校〜高校生まで全ての内容を追加料金なしで、予習・復習出来るのはスタディサプリならではの魅力です。

テキストが要らない

スタディサプリ高校・大学受験講座では、ベーシックコース・合格特訓コース共にテキストを購入する必要はありません。

授業内で必要な資料は全てダウンロード出来るようになっているので、授業料の他に書籍購入代金がかかったり参考書や問題集の量が溢れる事はありません。

大学検索が可能

スタディサプリ高校・大学受験講座では、全国にある様々な大学を検索する事ができます。

サイト内では以下のような様々な条件で大学を検索できるようになっています。

  • エリア
  • 学びたいこと
  • キャリア
  • 教授

まだ受験する学部を明確に決めれていない人などにとって、「学びたいこと」という抽象的なテーマから大学を検索できるのは非常に便利です。

検索した大学は、学部別の偏差値や入試・オープンキャンパス情報などを一挙に見る事ができるので、大学のHPで閲覧するよりも楽です。

また、気になる大学があればパンフレットや資料請求、オープンキャンパスの予約までサイト内で簡単に行う事が出来ます。

保護者が子供の学習状況を把握できる

生徒一人一人を直接的に管理する塾と比べて、通信教育だと子供が果たして本当に勉強しているのかは把握しづらい面があるかと思います。

しかし、スタディサプリ高校・大学受験講座には、保護者が子供の学習状況を把握できる「まなレポ」という機能が搭載されています。具体的にまなレポでは、以下の情報を確認できます。

  • 日別の学習状況
  • 1週間の学習状況
  • 視聴した講座名
  • 視聴時間
  • 視聴回数
  • 確認テストの回答数
  • 確認テストの正答率

子供がきちんと勉強しているのかは当然の事、「学習した内容をしっかりと理解できているか」なども間接的に把握できるので、保護者にとっても安心です。

モチベーションを高めるゲーム要素が強い

スタディサプリ高校・大学受験講座は、単に勉強するだけでなく「楽しく学習する」という事も重視しているので、高いゲーム要素も備えています。

スタディサプリに入ると、髪型や表情などを細かく決めて自分のアバター(キャラクター)を設定します。

授業を受けたり、問題を解く事でキャラクターが成長する「育成ゲーム」のようになっているので、学習するモチベーションを保つ事が出来ます。

スタディサプリ高校・大学受験講座の合格実績

スタディサプリのサービス内容については深く理解できたかと思いますが、「結局の所、スタディサプリ高校・大学受験講座を使用して志望校に合格出来るのか」が最も重要な指標だと思います。

スタディサプリが公式に発表している2018年度の大学受験の合格実績は以下の通りです。

大手予備校と比べても遜色ない合格実績ですよね。

「スタディサプリを使うと合格出来るか」と言われると、努力次第としか言えませんが、少なくとも「上手く活用する事で上記のような大学に合格出来る」と言えます。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

スタディサプリ高校・大学受験講座を利用した人の声

スタディサプリ高校・大学受験講座を実際に利用した人の声を紹介します。

京都大学工学部合格A.N.さん
不安な時もあったけど、わかりやすいサプリ講師の授業や、悩みや相談を聞いてくれるコーチがいたので最後までやりきることができました。掲示板に自分の番号を見つけたときは、今までで一番嬉しい瞬間でした!!
千葉大学理学部合格A.K.さん
どんなに辛い時も、コーチが励ましてくれたおかげで頑張ることができました!最後まで諦めずにやるということは綺麗事ではなくて、むしろとても泥臭いことだと思います。でも泥臭くても1歩ずつがむしゃらに前へ進むことができたから合格したんだと思いました! 本当にありがとうございました!!
早稲田大学社会学部合格T.S.さん
現役で無事合格できたことに、自分でも驚いています。 高3から合格特訓プランに加入して本格的に受験勉強を始めたのですが、中々模試でいい結果にならず自己嫌悪に陥ったり、滑り止めの大学に落ちたりと、苦しい時もありましたが、絶えず励ましの言葉をかけてくれたコーチのおかげで立ち直ることができました。 一般入試では、関正生先生の英文法講座で苦手な英語の核心を捉えたこと、肘井先生の言う通りに音読を繰り返したこと、小柴先生の読解テクニック、村山秀太郎先生の現地で感じた世界史などが僕に力をくれました。 「他の皆みたいに予備校に通っておけばよかった」と自分の選択を後悔したこともありましたが、今となってはこれ以上ないベストな選択だったと思います。 講師の先生方、運営のスタッフの方、そして自分についてくれたコーチには本当に感謝しています。夢が叶いました。本当にありがとうございました。
慶應義塾大学経済学部合格T.Mさん
私はこの度1年間の浪人を経て第1志望に合格することができました。 現役のときから英語だけスタディーサプリにはお世話になり、私の英語力の基盤ができました 授業の内容はもちろん、カフェや家など電波のあるところでならどこでも授業を受けれるところが受験サプリの良いところだと思います。実際に夏休みは夏期講習が終わったあとカフェなどで受講をしていました。 私の合格はスタディーサプリあってのものだと思います! 本当にお世話になりました!
大阪大学法学部合格A.I.さん
スタディサプリ自体は時間のあるときに活用する感じで、そこまでやりこんだわけではなかったですが、家が裕福でなく塾なども通っていない自分にとって、家計にも優しく塾にも劣らないクオリティの授業を提供してくれるスタディサプリは、塾に通うライバルと戦わなければならない状況で大きな精神的励みでした。特に助けられたのはセンター後から二次試験までの一ヶ月です。私はセンター後に東京大学から志望校を下げたので、阪大模試も受けてなく、塾の阪大コースもとっていませんでした。そんな自分でも、スタディサプリの阪大対策授業のおかげで、独特だと言われる阪大入試の対策ができました。合格に向けて特化すべき分野が分かり、不安な気持ちが減りました。一年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
上智大学理工学部合格M.K.さん
高3の一学期からサプリを始めました。その頃は学校の授業についていけず、予備校にも通っていないので不安でいっぱいでしたがサプリで基礎から学び直し、当時苦手科目だった英語と化学は得意科目になり、受験で武器にすることが出来ました。サプリで習ったことが学校の授業で出ると、授業を受けるのも楽しくなり、効率よく学習が進められたと思います。サプリに出会えて本当に良かったです。これから沢山の人たちにサプリが浸透して、サプリのような勉強スタイルがメジャーになるといいなと思います。1年間お世話になりました。

(スタディサプリHPより引用)

様々な意見が見られましたが、特に苦手克服や復習で上手く活用できたという声が多かったです。

また、合格特訓コースを受講した人からは、進路相談や勉強の質問に親身に答えてくれるコーチの存在が大きかったという意見が多数寄せられていました。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

スタディサプリ高校・大学受験講座ではどちらのコースを受講すべきか

スタディサプリ高校・大学受験講座には、ベーシックコース・合格特訓コースの2つがありますが、どちらのコースを受講するべきなのでしょうか?

結論から言うと、圧倒的に合格特訓コースです。

理由は、合格特訓コースは映像授業と塾・予備校の両者の優れている点のみを集めたコースだからです。映像授業と塾・予備校のメリット・デメリットを簡単にまとめてみます。

映像授業のメリット

・何度も授業を見直す事が出来る

・自分のペースで受講できる

・時間や場所を問わずに受講できる

映像授業のデメリット

・受講するのに強制力が無いので、自分で受講ペースなどを管理する必要がある

・勉強の中で分からない所が出ても質問できない

塾・予備校のメリット

・分からない所はすぐに先生に質問できる

・良い意味で管理されているので、勉強せざるを得ない環境にある

・授業の進度はあらかじめ定められているので、自分で計画を立てたり計画を修正する必要が無い

塾・予備校のデメリット

・大勢で授業を受けるので、自分が望むペースで受講できない

・場所や時間が決まっている

スタディサプリの合格特訓コースは、映像授業なので上述のメリット3つを受ける事ができます。

また、1人1人に担当のコーチが付いて、年間の計画から1週間でどの授業・参考書のどこまで取り組めば良いかを提示してくれるので、良い意味でコーチが受験勉強を管理してくれます。

その上、勉強の中で出た分からない所や進路相談などもすぐに質問する事ができます。

つまり、合格特訓コースは上述した塾や予備校のメリットも十分に受ける事が出来るんですね。

なので、ベーシックコースよりも料金は高いですが、塾や予備校・家庭教師などを利用するのに比べると圧倒的に安いので大学受験プロとしては、合格特訓コースを利用するのをおすすめします。

現在だと「合格特訓コース」の無料体験を申し込むだけで、自分専用の志望校向け学習プランが届くようです。無料だと貰わないだけ損ですね。

ただ、現時点で塾や予備校に通っていて復習などの目的に活用したい人にはベーシックコースもおすすめです。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

まとめ

スタディサプリ高校・大学受験講座の特徴からおすすめのコースまで全貌を解説してきました。

テレビCMなどでもよく見るスタディサプリですが、価格破壊とも言える程の低料金とサービスの質の高さを実感して貰えたかと思います。

ベーシックコース・合格特訓コース共に14日間の無料体験期間が設けられている上に、9月末までにスタートすると2,000円のキャッシュバックも貰えるので、是非試してみてください。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

【広告掲載】無料相談のご案内

広告掲載